
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

「何処で、何を食べるか?」 も大切!

こんにちは!
こころの看護研究所ナース妙です

前回のブログ記事で、

「何を食べるかではなく、誰と何をしゃべるか?」

がお題でした。

「何を食べるか?」は重要なことだとも思っています

以前実家が飲食店を経営していたことも影響しているのだと思いますが、

話し出すと力が入り、ただの「うんちくオヤジになるので(笑)

普段はなるべく語らないようにしております


たとえば。。。

仕事の帰り、仲の良い同僚と、今日の職場での愚痴を語ろう!と、近所のおばちゃんの店へ行き、チキンのから揚げを注文しました。メイクも崩れかけだが、気にすることなし右となりを見ると、オヤジが一人寂しく煮魚をつついている。左となりを見ると、2名のおばちゃんがブリブリと職場の悪口からだんなの不満を大きな声でしゃべりまくっている。
出てきてチキンのから揚げは美味しいけど、お皿は自分の家にあるのと同じ百均のお皿。おまけに端が欠けてる。。。


そのチキンのから揚げと同じものが、とある高級ホテルのレストランで提供されるとします。

高級店で、おまけに「今日は記念日」のため、ドレスを身にまとい、メイクや髪も美しく華やかにセットアップ
ホテルの夜景が見える最上階で、ソムリエによりワインが注がれ、ゴージャスな器に例のチキンのから揚げが乗ってはいるものの、洋野菜や金粉で華やかに盛り付けがされている。
ピアノのジャズ演奏を聴きながら、目の前には綺麗に飾られたお花や絵画。周りは紳士、淑女がお客様。




これはかなり大袈裟な話ではありますが、同じ食材だとしても、

状況により、自分の感情に違いがでることはあきらかではないでしょうか?

これはどちらがいいとか悪いとか、好きとか嫌いではありません。


茂木さんの言葉をお借りすれば、

自分が体験していなくても、見たり聞いたりすることも、自分の脳は疑似体験しているらしい


食べ物だけではなく、どんな環境に身を置くかで、

自分への目に見えない影響は起きています。



自分がどんな人間になりたいか?を自分自身が知り、

その望む状態の環境にいることも大切だと思っています。


そのためには、

より良いものや素晴らしいものを見(視覚)、

より良い言葉を聞き、発し(聴覚)

より良い感情になり、体感する(体感覚)

それプラス、味覚嗅覚(美味しいものを食す)


五感を磨くことはもっと大切だと思います


と言うことで(笑)

「何処で、何を食べるか?」

もやはり大切です


「何処で何を食べ、誰と何をしゃべるか?」は、

無意識に潜在意識に働きかけるのだから、

人生に大きく影響を与えることになります。



以上、「今日のうんちく」終わります~


今日もお読みいただきありがとうございました


もうひとつのブログとその他のサイト

思考幸導論~こころの処方箋~            
   http://blog.livedoor.jp/nlpns/

脳とコミュニケーションのスクール ブレイントレイン山口            
   http://braintrain-yamaguchi.jp/

~こころの看護研究所~ ウィングシード株式会社            
   http://blog.goo.ne.jp/wing-seed

ブログ・ランキング参加中!!!
の手クリックありがとう





目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
テーマ: 今日のつぶやき。 -  ジャンル: 日記
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 10:21 |  潜在意識 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

取材?!潜在意識は「NO!」

御訪問、ありがとうございます


自宅に帰宅すると、留守電が入っていました

再生。

「○○企画と申しまして、本や雑誌の出版をしている会社です~中略~山口の特集で取材を~中略~」

一瞬たまげた!!!

が、一瞬だ

「今から1年以上前に、どっかで聞いたぞ!

そう、会社設立でお世話になった、行政書士のNさんから聞いていたのと同じかも?!

即、パソコンのスイッチを入れる。

検索



予想通り、記憶通り

話を聞いていた会社と同じ会社でした。

それは、書店では全く販売されていない雑誌。

しかも、広告料がめちゃ高い。(著名人と対談するようですが)

まぁ、勧誘されても、お支払できるお金はないのでお断りしますが。



人の話をしっかり聞いていて助かりました

まさか、私のところなんかに来る話とは思っていませんでしたから、

こんな電話があると知らなければ、有頂天になり、

契約していたかも知れません。


これも捉え方を変えれば、一つのチャンスであるのかも知れませんが、

私の潜在意識は

「NO!!!」

と言いました。


今日は、Nさん潜在意識さんに感謝です


今日もお読み頂きありがとうございました


ブログ・ランキング参加中!!!ポチッとクリックお願いします
クリックありがとう
  
20070604000859.gif


目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 21:42 |  潜在意識 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

思考は現実化&見た目

御訪問、ありがとうです

今日は、家で過ごすには充実した一日でした。

お昼ごろ、ある方にお願いしていた、綾小路きみまろのライブCDが届いた。

IMG_0865.jpg


何故お願いしたかと言うと・・・。

数日前、とある美容セミナーに参加させて頂いたのですが、その参加者のほとんどが

50~70歳代?!?!

しかも、たぶん200人くらいは軽くいました。。。

そして。。。私にとっては全く面白くないところで皆さん笑うんですよ~。

笑いのつぼが明らかに違います

その時

9月に、年配の女性ばかり(?たぶん?)対象で、講演をさせて頂くことを思い出しました。

セミナーには、笑いネタ(正しくは、アイスブレークといいますが)が必需品でございます。

「年代でネタ変えなきゃ~~~」

これは、綾小路きみまろしかない!!!と思い、知り合いのAさんにお話したら、丁度、ほかの方から頂いたばかりだと言う。

一応、わたしにとってはお勉強ですはい。


他に墨絵もたくさん書いてみました。


それから。。。ふと、頭に浮かんできました。

今から4~5年前でしょうか。購入したのは。

ビーズアクセサリー(自分で作ります)キットが山のようにあることを思い出しました。

当時は実はあまり興味がなく、

「退職してからの趣味。いまから毎月1個づつ購入しておこう~!」

数えたら13個ありました。

その時は、退職と言っても何がしたいのか分りませんし、出来れば寿と思っていたくらいでした。

確かに、退職いたしました。(ある意味、寿です

こんな小さな思いも、現実化するのですね。

しかし、具体的な、明確なイメージ(寿の)を描いていませんでしたから、

潜在意識は「退職」という文字だけを認識してしまっていたのかも知れません。

だから、どんなかたちであれ、潜在意識は、「退職」の為にせっせと働いてくれたのでしょう。

皆さん、思考は現実化します。

出来るなら、自分のなりたい状態を鮮明に、リアルにイメージした方がいいですよ!



では、出来た作品を。ネックレス・ピアス・指輪です。

IMG_0855.jpg

IMG_0864.jpg

IMG_0861.jpg


私の見た目キャラからいうと、 「うっそ~!」

と思ったあ・な・た!

何時も家にいなくて、持ち物や洋服にお金がかかってそうで、料理はしなくて。。。

ゴメンナサイ、裏切りました。。。

手芸、編み物、お菓子作りなどなど大好き家庭科クラブというものに所属しておりました。その他、茶道・華道も。

スポーツ?しないと思ったでしょ。

球技(ゴルフも含めて全部)大好きで、ボーリングは中学の時、プロのお誘いも。

器械体操もしておりました~


そう、人は見た目だけでは解らないこともあるものなのです。


今日もお読み頂きありがとうございました

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif


目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
テーマ: 今日の出来事 -  ジャンル: 日記
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 20:48 |  潜在意識 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

集合的無意識

この最近、シンクロしまくっている


先週からある講座に参加していて、そこで出会った方は広島在住のもとナースさん。

この3月に退職され、ヒーリングスペースを開業されたとのこと。

私と同じような志であり、とても嬉しかった。


博多でエステサロンを経営されているTさん。

この方のお客様はDr、Nsが多いそうで、

「今、一番癒されないといけない人達。身も心も疲れている。厚生省は何しとるん!」

私は大きく頷きました。

私とテンションが同じ。感性も似ているのでしょう、思った、感じたことが一緒で、録音機もお揃いでした。


その講座のある日、お昼の休憩時間にコーヒーを買いに外に出た。


自分の目を疑った。

目の前には、5年くらい前に一緒に働いていたあるDrとそのご家族


ほんの2~3週間前、起業の挨拶のお手紙を書いている時、

「このDrへはお知らせしたいな~。けど、住所分からないし今どこの病院なのかもしらないし。

メールアドレスも随分前の病院のアドレスだし。。。ま、いっか」


なんて思っていた。

博多に自宅はあるのだが、今は宮崎に単身赴任だとのこと。

奥様曰く、滅多に帰ってこないらしい。

そんな人に、会うなんて!

その場に居合わした講座の先生がこう言われた。

「30秒違ってたら、会ってないよね」


昨日は、mixiからメッセージが届いていた。

開けてみてこれまたびっくり!

アメリカのトレーナーズ・トレーニングの最終日、

沖縄のYさんの奥様とお友達がステーキハウスに来られていたのですが、

そのお友達からのメッセージでした。

数日前にマイミク依頼があった方の日記にコメントをいれていたのですが、

そこからどうやら私の所に辿りつき、もしかして?と思い、私の名刺を見たそうです。

それでメッセージをくださったのです。

その方に差し上げた名刺は、アメリカへ持っていっていた最後の一枚でした。


会いたい人、連絡がほしい人、起ってほしいこと、全部と繋がっているようです。

この他にもたくさんありますが書くと切りがありませんので、止めときます(笑)


ユングの集合的無意識。

私は詳しく勉強していないので熱く語ることはできませんが、

人は、潜在意識の奥深いところで繋がっている(世界霊魂)

そして、科学的な根拠は何もありませんが、目に見えないテレパシーや思考が飛んで行き、

すべて繋がっているように思います。(相手が先なのか、こちらが先なのかは分りませんが)

一旦思考したことは潜在意識に入り込み、すべてはその潜在意識が成せるのだと

身を持って確信している今日この頃であります。


潜在意識、凄いですね。


小さなことですが・・・今日スーパーに行くと、「広告の品」で、ゴマドレッシングシーザードレッシングが仲良く並んでいました。この2種類が大好きなドレッシング。
そう、2週間位前に「この2つ、バーゲンしてないかなぁ~?」と思っていた品でした。

潜在意識、ありがとう。

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif


目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】




テーマ: その他 -  ジャンル: その他
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 19:38 |  潜在意識 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

眠る前の思考

「んんっ?!暗い・・・5:30?!」

確か、就寝したのは、2時をまわっていたはず。


それもパッチリ

明らかに何かに起こされたようだ。


昨晩は、 「未来5年間の目標・夢ノート」を作成した。

そのノートカバーには、例のジョン・ラ・バーユのサインが入っている。

V6010210.jpg

写真は掲載ですが、サインはいいでしょう。。。



ベースは作っていたので、書きうつすだけだ。


この作業の前に、独立して初めての仕事に必要な資料などを作成していた。

それほどパソコンが得意な訳ではなく、すべて自己流。

ずぅ~~~~と、パソコンと戦い疲れていたはずなのだが、この手帳を書いているうちに

どうやら不思議なスイッチが入ってしまったようだ。

「夢・目標」だけでは飽き足らず、

「NLPノート」にもしちゃえっ!!!

いつでもどこでも、NLPの前提や質問のワークなどが見れるものにするぞ!


そこで、NLPテキストをばらばらとめくっては書き出していった。

「あ、これも、あれも、これからの仕事に使える!

夢中になっていた。

その時何故か脳裏に一冊の本が浮かんだ。

「心のウィルス」  ドナルド・ロフランド(著)

ウィルス心の


お恥ずかしながら。。。1年半ほど前に購入していたのですが、本の厚さとぎっしりと書かれたページ

を見ると読む気がせず、そのままに。

どうしても気になったので、本をめくると・・・・

これからの私に必要なページがあるではありませんか!!!

こんなことがあるのかと、深夜に感激していました。


そんな興奮状態で、すでに時計は2時をまわっている。

「もう、寝よう。明日は午前中にでかけるし・・・」

消灯して間もなく、

「あ、あれと、あれも書類を作っとかなきゃ」

暗闇の中、紙にメモした。

「明日の朝、出かける前までには仕上げておこう」


そうして、何者かに起こされた。

再び寝ようとしても寝られない。


誰に起こされたのか?!

それは明らかに「潜在意識さま」

「だって、出かける前に仕上げて出かけるっていったじゃない。」

確かにそう思った。しかし、何でまたこんなに朝早くに?

「だって、あなた~、作業時間がかかるじゃないの。だから、この時間なのよ」


こうして朝の予定(?)作業を無事に終えることが出来ました。



みなさん、眠る前には良いことを考えましょうねっ!


私のお仕事の話はまた明日にでも。

「潜在意識さま」の話はつづく。

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif


目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
テーマ: +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ -  ジャンル: 日記
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 16:49 |  潜在意識 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
