スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

与えられたイメージ

報告が遅くなりました。

一部の方へはご報告しておりますが、第二の人生のスタートを記念して(?)

4月某日、会社設立いたしました~~~~

と言っても、私一人ですし、自宅からのスタートです

ゴールデンウィーク明けから、病院にカウンセラーとして入ります。

週2日で、がん・医療相談カウンセリングです。

この話は、アメリカから帰国後に頂いたのですが、これも不思議なお話で。。。


実は、今から5~6年位前に自分が描いていたこと・思っていたことが現実になったのです(1年前にも思っていました)
心理学の世界に興味があって、勉強を始め、どうにか病院内でカウンセリングができないものだろうか?と色々と考えました。しかし、ここは公的病院。そう簡単には現実化できません。当時は外科病棟にいましたから、がんの患者様にカウンセリング(主に傾聴)を行い、カウンセリングを行うことで、疼痛や鎮痛剤の使用量の減少が望めるかどうか研究を始めました。それを学会発表すればいいかも~という、やや安易な考えで。

しかしながら、研究は途中で断念しなければなりませんでした
勤務移動になり、手術室へ。続けさせてほしい、とお願いしましたが、OP室でこれを続けるのは無理だと言われてしまい、私の中でかなり残念な結果として残ってしまっていました。
また、1年前にこんな生声を聞きました。
「私たち(癌患者)は、入院してても看護婦さんたちは忙しそうだし、退院したら尚更、話を聞いて貰える人がいません。どこで、誰に話したら良いのですか?」
もの凄く胸が痛くなりました。何も出来ない自分に悔しさをも感じました。
「何とかしなければならない。でも、私個人の力でどうすれば?!」

このお仕事の話をくださった先生は、患者さまに対しての熱い思いを持たれている方で、私たちには口が悪いが(笑)素晴らしい人だと思っていました。(これは本音です)
「臨床心理士は、医療のことが分からない。医療のことがわかるカウンセラーがほしかった」と。
そんな方から思いがけないお話。
(真面目に仕事しててよかった~

どこか、誰かに、天に?神様に?以前私の抱いていた思いが届いて、認可が降りたのでしょう。
すべては、私のイメージなのか?引き寄せの法則?

いや、違う。私に与えられたイメージで、与えられた現実なのかも知れない。
この与えられた現実を謙虚に受け止め、自分のミッションを全うして行きたい(生きたい)と思う。



全国セミナー(ナース対象)されている長野玲子先生から、ギフトを頂きました。
カップは計8個も!その他、カードや絵本まで。ありがとうございます。
カウンセリングの時、使わさせていただきます

V6010223.jpg


今日もお読みいただきありがとうございました

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif


目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


スポンサーサイト
テーマ: 思ったこと・感じたこと -  ジャンル: 日記
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 19:21 |  イメージ |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ゴルフもイメージ力!

昨日、ナイターゴルフへ。
普通のゴルフは、18ホールを回るのですが、これはハーフの9ホールで終了。夕方から回れるように設定されているのです。

木曜日にナイターゴルフのお誘いをいただいた。
が・・・・。
ゴルフは約3年ぶり。どうなることやら・・・。

取りあえず土曜日に、練習には行ってみた。よく行っていた練習場も3年前とは変わらず。久しぶりにクラブを握る。

「おぉ~!」結構、以前と変わらずの当たり具合。
「これなら、久しぶりのコースでもなんとかなりそう!」

で、月曜日に参加させてもらったのだ。

第一打目は、ドライバー。だいたいこの一打目はクラブハウスの近くからのスタートで、ギャラリーもあり、スタートなので自然と力が入りミスショットが出やすい。
力を抜いて、真っ直ぐ気持ち良く伸びていくボールをイメージしながらショットを。
「ナイスショット!」イメージ通りのショット!!!

その後も、スコアーはほどほどだけれど、昔よりもいいショットが続いたのです。1回だけですが、2オンも!(ゴルフを知らない方に:グリーンに2打で乗ること)カートに乗って移動できたので(ミスショットが続くとあまりカートにはのれません)疲れ知らずで9ホールを終了。

3年のブランクを感じることなく、むしろ楽しめました。
体で覚えたことは、体が覚えているんだな~と、実感。
そして、イメージ力の大切さ
頭の中で自分のスイングの欠点を良いスイングのイメージに置き換える。(私場合は:オーバースイング、テイクバックのスピードが速すぎる、インパクトのとき、すでに体と顔が正面を向いている、が一番の欠点だと捉えている)
イメージを、できるだけ出来ているイメージに変えることで、以前より良いショットが出来たような気がします。

ゴルフは、右脳と左脳の両方を使い、ほどほどの体力を使います。
私がゴルフを始めた理由は「年をとっても出来るスポーツを身につけるため」でした。健康のためだけでなく、脳にとっても良いスポーツだと私は思っています。
ま、オヤジの私にはぴったりなのでしょうけど・・・。

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif

テーマ: ゴルフ -  ジャンル: スポーツ
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 20:33 |  イメージ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。