
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

「最高」をひきだすBLOG

お陰さまで、アクセスカウンターが1000を超えることが出来ました本当にありがとうざいます。
ブログ開設して、3週間。更新するたびに、たくさんの気づきや閃きがあり、また、やコメントがとても有り難く、ブログの凄さを感じています。
ブログですから、自分ネタが中心となりますが、読んで頂くことで、沢山の方に、夢や希望・勇気・気付き が得られるよう、ヒントになるように作成していきたいと思います。


 成功した人たちは意識するしないにかかわらず、次のようなことをしています。
  1.何が願いかを決める。(詳しく!明確なイメージほどパワフルです。)
  2.アクションを起こす。(願っているだけでは不十分です。)
  3.その中で何が役に立つのかを見定める。(役に立たないものにエネルギーを費やすのは時間の無駄です。)
  4.いろいろな方法を試してみる。(柔軟さは新しい試みを生むパワーになります。)
 
 
 決意はすればするほどうまくできるようになります。丁度鍛えれば鍛えるほど筋肉が強くなるように、決意するという筋肉も同じように作用するのです。        
  あなたの「最高」をひきだす方法
               アンソニー・ロビンズ(著)
テーマ: モチベーション -  ジャンル: 就職・お仕事
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 14:37 |  ありがとう! |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

時間

時間がもっとほしい

そう思っているいる人はきっと多いと思う。

普通に仕事をすれば、8時間、一日の2/3を消化。その仕事に行くための支度や通勤時間、食事時間、入浴時間、等々、で3~4時間は消える。睡眠時間を6時間として計算すると、18時間で、残りは6時間である。しかし、時間外労働や、家庭の主婦であれば、家事におわれて自分の時間なんてほとんどなくなってしまうのが現状だ。
幸い()MIDORIは一人暮らしなので全部が自分の時間であるが、それでも足りない。
も読みたい、趣味(お菓子作り)もしたい、心理学の勉強もせねば・・・、英語の勉強も再開して・・・、ブログの更新もして・・・うさぎさんとも遊んで世話をして・・・、それに掃除洗濯料理。
これにプラスお出かけ・・・

唯一、どんな人にも平等に与えられている24時間。
恐らく、一日がもっと長くなったとしても、「足りない」と思うのだろう。どんなに偉いひとでも、お金持ちでも、時間だけは戻すことはできない。
今日も、時間を大切に使いたいな、と思ったMIDORIである。

アイビー・リーのアイデア
「明日しなければならないこと」を6つ書き出します。
重要と思われるものから順に1.2.3.・・・と番号をつけます。
「その時に最も重要と思われるもの」を優先して片づけていくのが
ポイントです。
  
成功者に学ぶ時間術    夏川 賀央(著)
テーマ: モチベーション -  ジャンル: 就職・お仕事
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 13:45 |  時間 |  comment (5)  |  trackback (1)  |  page top ↑

NLP簡単解説

「今日のブログネタは何にしよう・・・」朝からこんなセリフを吐いていた。うんちく女のMIDORIは、ネタは尽きることがない。ただ、どれを書こうかと悩むのだ。

仕事帰りに、「店舗移転中」の後輩、さなぎちゃんが今日のネタを選んでくれた。ありがたいことに、毎日読んでくれている。NLPのことも理解してくれているが、解らないことが沢山あるとのことだ。
それを学ぶことで、例えば、どんなことができるのか
などなど、もっとNLPを知らない人に解り易く書いてほしいと。このアドバイスにより、テーマが決まった。

例えば・・・

ひとつのトラウマがある。そのトラウマを克服することは容易である。NLPの技法ではその克服方法は何点かあるため、その人にあった方法を使う。そのうちの一つを紹介する。
職場の、日頃から嫌いな上司に怒鳴りつけられて、益々嫌いになり、苦手になったとしよう。その人のイメージを書き換えることで、自分のなかで起こる反応を良い方向に変えることができる。(具体的な方法は凄く長くなるので省略させて頂く)明日から、好きになることは困難であるかもしれないが、随分と心は楽になる。

その他に、コミュニケーションスキルはもちろん、自分の習慣を変える過去のいやな出来事を書き換える目標設定などを主に五感を使って潜在意識とやり取りをする、自己のモチベーションアップの心理学である。
ネガティブな思い、出来事を、ポジティブにリフレーミングすることは
NLPのお得意分野なのだ。

簡単に述べるのは難しいが、少しはどんなものなのか御理解頂けただろうか


イメージや認識の仕方次第で「ピンチ」は「チャンス」に変えられる。  一瞬で自分を変える法    アンソニー・ロビンズ(著)



テーマ: モチベーション -  ジャンル: 就職・お仕事
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 20:38 |  NLP |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ブループリント

昨日のひらめきは、偶然ではなかった・・・

きのうは、職場の歓送迎会帰宅は22時を回っていた。
「今日の気づきを何が何でもブログに書き留めなければ
不思議と思っていた。

ビールを2杯に止めた。
いつものMIDORIには考えられない行動だ。
「次は・・・芋焼酎ロックで」のセリフは当然。が、ブログ が凄い威力を発揮した。
帰宅後、入浴すでに23時を過ぎている。
更新を終えたのは0時を超えていた。
ふと気づくと、携帯に1通のメールが
NLPプラクティショナーのバディー、のりちゃんからだ。
「今日はブループリントがわかる日かも」と書いてある。マヤ歴(先程検索したが、イマイチ難しい)とやらいうものによると、3月26日は人生の企画書に気付ける日らしいのだ。

確か、NLPに参加した目的の一つに、自分の人生のブループリント(魂の計画書)を知ることが出来れば・・・と思っていた。そして、学んだ結果、そのブループリントへの道が見え始めていた。

まさか、昨日のブログの内容、その他自分が思ったこと、感じたことがブループリントとは
一日の間で、こんなに色々閃くとはどうしたものかと不思議でたまらなかった。その謎が一気に解けたのだった。

このメールをもらったタイミング、内容、すべてがシンクロニシティ(意味のある偶然の一致)であった。

さっそく、異職種交流会の企画案を大まかに立てたのだが・・・
残念ながら、現在のMIDORIは二足の草鞋は履けないので、退職後の実行しかないのである。

参加ご希望のみなさまもう少しお待ち下さいな必ず、開催しますから!!!

 自分の身の周りに起こる出来事にはすべて意味がある。
 人生に起こる出来事はすべて、人生の目的を実現するために必要だから生じているのです。
    人生の意味  キャロル・アドリエンヌ(著)
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 23:45 |  スピリチュアル |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

潜在意識とイメージによるひらめき

昨晩、寝る前歯磨きをしながら突然頭の中を文字が過った。
「異職種交流会、私が作る」と。

店舗移転中の後輩と「異職種交流会って、都会ではバンバンあるけど、こんな田舎では全然ないよねぇ~あれば行きたいけどね」と数日前に話していた。どうやら私の潜在意識にインプットされていたらしい。
ハッと、歯磨きの手が止まった。「そうだなければ、私がすればいいんだ」もう既に1時を過ぎていたが、ワクワクしてたまらなかった。

今日は、会話の中で
「病気(精神ではなく身体)のひと、健康だけど誰かに話を聞いてもらいたい人が気軽に利用できる今までにない形のカウンセリングルームの設立」
人とはなしていると、次から次に色々なことが頭の中を駆け巡り、思い出す。先日も患者さまの実の声で「先生は忙しくて話せない。看護師さんも忙しい。誰に話を聞いてもらったらよいのでしょうか?でも、病気をわかってくれる人に聞いてもらいたい・・・」と乳癌の方が言われていたことを思い出した。
そうだ!心療内科に行くほどでもない、ただ、誰かに聞いてもらいたい、話したい。そういう人たちの役に立てれば

実は、今の病院に就職しなければ、精神科の病院に就職し、人の心に関わって行きたいと考えていた。MIDORIの実家は長い間飲食店を営んでいたことも関係しているのか、どこかの企業の企画・営業部に入り新しいものをプロデュースしていきたいと思っていた。これも、わたしの潜在意識にいたのだ。

NLPを学んでいくと、イメージ力がUPし、イメージ力がUPすれば成功する。しかし、私はかなりイメージ力がなく、他の人のようにはっきりした映像もなく、色もイマイチだ。ただ、私には他の人にはない点がある。活字が降りてくるのだ。昨日から今日にかけて、沢山活字になって頭の中に現われてくれた。
  NLP、ありがとう

 潜在意識は、何らかのイメージとやり取りをする。
 潜在意識はイメージしていないことを実現しようとしない。
 目標をはっきりとイメージし、それを潜在意識に伝える。
   
  あなたの夢が実現する 簡単な70の方法
              スティーブ・チャンドラー(著)

テーマ: 夢へ向かって -  ジャンル: 就職・お仕事
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 00:11 |  潜在意識 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

恋愛のラポール

昨日は、シンディと。血液をサラサラにする会であった。
シンディはワインとチーズ、旅行のお土産を手に、「ピンポーン」とやってきた。
まずは私の最近の出来事(試験や感性研究所のことなど)を良く聞いてくれた。
「MIDORIさん、何処に行くの」とあまりにも、次から次に私の人生が変わりはじめたから、こう言ったのだろう。「さぁホント、どうなって行くんだろうね・・・」私自身も今後の展開が楽しみだ。

それからは、シンディの旅行の話だ。彼女の彼はオージー。今はソウルにいる。エグゼクティブな香り漂うカッコイイ外人さんだ。その彼に会いにシンディはソウルに。
二人が並べばかなり目を引く。美男美女だ。と、褒めちぎるのはこれくらいにしておこう。このふたり、私からみるとかなり似ている。頭がよくて、ちょっとプライドが高い。知らない人は、凄いクールな人にみえる。しかし、めちゃ繊細な心の持ち主。こんな二人、いつも何か問題が発生していたが、今回は発生しなかった・・・いや、したけどうまく乗り越えたらしい。そして、彼は以前より優しくなったらしいのだ。

ラポール(信頼関係)を築くには、ペーシング(相手のスピードやテンポに合わせる)ミラーリング(鏡のように相手の動きや姿勢に合わせる)が大切だ。どうやら、シンディはこの二つを心をこめて行ったようだ。その結果が彼の優しさとなって帰ってきたのだと思った。

頭がNLP中毒になりつつあるMIDORIは、上記の話をシンディにした。
笑顔のシンディであり続けてほしい。

  NLPの前提条件
 相手のフィールドに入る 
相手の反応がコミュニケーションの結果である

私の行動ではないが、前提の意味を深~く感じた会であった。
         追伸:自分と似ている人を好きになる
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 17:19 |  NLP |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

開店休業中

いつも、重~い内容ですので、今日は話題を変えて

MIDORI、は、ハンドルネームである。
4年位前、友人たちとディナーへ。友は家まで迎えに来てくれた。顔を合わせたときその友はこう言った。
「ごきげんよう~あら、MIDORIさん、今日はどちらへ御出勤
その日以来、私はMIDORIなのだ。


人生で、一生のうちに一度はモテル時期があるらしい。
恐らくMIDORIは終わった
中学~高校生の頃。MIDORIを知る人は「嘘!」と思うかもしれないが、大人しく、冗談の一つも言えない、慎ましい真面目子なだった。得意は傾聴。・・・あ、今、気がついたもしかすると、喋らなければもてるのかも

先日の飲み会でも、「怪しい」と言われた。
何が怪しいのか聞くと「キャバクラ経営してそうな・・・」
もう一人は、「で、パパはどこにいるの?」
この類の質問はいつものことで、「それは、パパに買ってもらったの?」「そうそう!パパに」と答えている。

どうやら人からみるとMIDORIは、
オヤジ・ママさん(従業員ではない)・愛人のどれかのようだ

これまた先日、D氏から、頭につけたら?と素敵なアドバイス(?)しかし、想像したらも怖い・・・
ある後輩は現在自分のことを「SOLD OUT!」「店舗移転中!」とか言っている。わたしは、開店はしている。ただ、 「店主の都合により、臨時休業中」なだけだ。

今日も友人のシンディとで血液をサラサラにする予定だ。

MIDORIのキャラがおわかり頂けたのでは
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 15:13 |  MIDORIプライベート |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

デビュー

今日、初めて講師というものをさせて頂いた。
前回記載した、NLPとBYYを用いた内容で。

今朝の朝食に、マネケンのワッフルを食べて出かけた。

持ち時間は1時間の予定であったが、40分に変更

参加人数は24名。どう話していくか、どう伝わるか

マイクを手に、「NLPを知っている方はおられますか?」・・・勿論(?)いなかった。緊張している中、資料を用いてNLP、BYYの説明をする。みんな机に座り、ペンをもち、し~ん
まずはラポールの説明。モデルにて実演。その後、みんなに体験。
そこでやっと会の雰囲気が和んできた
勿論、私の緊張もほぐれてきて、時間もないため直ぐに、視線解析のワークへ。その分析をべらべらと喋った。
BYYの目標設定時間はほとんどなく、5分程度で終了し、残りは今日中に仕上げて頂くようお願いした。 最後に、「必ずこの目標は達成できます!」と告げて会を終えた。

初めは緊張気味で、何を喋っていたかよく覚えていないところもある。
しかし、周りが見えてきたとき、自分の引き出しが開いてきて資料にない言葉がどんどん出てきた。そうすると、参加者も顔をあげてじっと聞き出す。 「オモシロイ!」
自分の反応がそのまま鏡のように返ってくるではないか

「もう少し時間がほしいが、会場は次の使用者が待っていた。

反省点はやまのようにある。時間制限のため、早口でしゃべってしまったことや、アイコンタクトがあまりとれなかったこと、etc・・・

けれど、40分で、参加者より私の方が断然学びが多かったのではと思った。

マネケンのワッフル効果はあった。
このワッフルは発売元は大阪。新大阪の駅構内に店舗があり、時々新幹線に乗る前(NLPセミナー終了後)に購入していた。今回は、コンビニで買ったものだが、これを食べたら大阪パワーが貰えそうな気がしたので今朝の朝食にしたのだ

 成功体験が増え、自尊心が高まることで、もっと自信がつき、自分の能力を十二分に発揮しながら未知なる世界にたちむかえるようになるのです。
 変化を起こせば、運命はあなたに微笑んでくれる。

   人生の転機  キャロル・アドリエンヌ(著)
テーマ: 夢へ向かって -  ジャンル: 就職・お仕事
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 21:33 |  チャレンジ |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

心のブレーキ

最近読んだ本に、「現状維持メカニズム」というものがあるとかいてあった。
誰もが前向きに前進したいと思っている。少しでも成長したいと思っている。それにもかかわらず、心にストップがかかってしまうのは、潜在意識が現状を維持しようとするからである。と書いてある。このメカニズムがいままでの自分を保とうとしているから、太っている自分や、貧乏な自分が、持続されるらしい。
このややこしい潜在意識にアプローチするには、
ただ、どれだけ真剣に心をむけたか、がすべてなのです


見えない自己の潜在意識・・・このコントロールができれば人生は変わり、成功できる

そうだった・・・NLPはこの潜在意識とやらを活用したものだということは、わたしはコントロールできるんだ
またまた改めてNLPの凄さを実感したのであった。

どうしてやる気は、長続きしないのでしょうか?
どうして感動は、すぐに冷めてしまうのでしょうか?
それは、あなたの心にブレーキが働くからです。

  人生を変える!心のブレーキの外し方  (石井 裕之著)

テーマ: モチベーション -  ジャンル: 就職・お仕事
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 21:10 |  いろいろな法則 |  comment (2)  |  trackback (1)  |  page top ↑

Best Year Yet

今日は、仕事から帰宅後、資料作成のためパソコンと格闘していた。今週末、新人指導者研修会なるものの講師をさせて頂くこととなり、原案はできていたものの、パソコンの打ち込みは未だであった。
やっと2/3は出来上がった。

内容は・・・勿論NLPだ。依頼されていたテーマが「コミュニケーション」だったからなおさら
「指導者とは・・・」みたいな研修には絶対にしたくない!参加してよかったと思える研修内容で、1時間ですむもの・・・またまた閃いた 「BYYだ!」

マスターコースの最終日。うまいこといかせ屋本舗のTトレーナーが卒業プレゼントにBYYの本を下さった。

そうだ!この本だ

ラポール、視線分析をし、BBYをする。
勿論、BYYはナース用にアレンジした。

MIDORIオリジナルNLP NS BYYの完成だ(かなり大げさ・・・)
Tトレーナー、ありがとう!うまくいきそうな気がします。
「必要なときに、必要なことが、・・・」思い出しますよ~

  あなたの考えや行動を見つめなおし、価値観や自分自身を高める力を生み出すきっかけをつくります。  これから毎年がBEST YEAR YETーこれまでで最高の年ー  
こころのリミットをはずせば!  ジニー・S・ディツラー(著)

補足:これを監訳されたのはTトレーナー
テーマ: モチベーション -  ジャンル: 就職・お仕事
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 01:12 |  NS NLP |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

人生が変わる

数々のコメントや、あたたかいメール、本当にです!ブログ立ち上げ一週間。なんとみなさまのご協力にお陰で、な、なんとカテゴリー別ランキング第1位になることができました。このメールを読んで頂くことで、皆様に自己のフィードバッをクしていただき、ひとつでも気づきが得ていただけたら・・・そんな思いです。
・・・では、本日の報告を・・・

検定試験は・・・・・・しっかり成功のイメージをアンカーに入れて(NLPの技法)試験にとりかかった。し、しかし・・・一問目で、過去のマークシート試験の失敗例が頭をよぎった。そう、素直(?)な私はくどくどと言いまわした選択問題が超苦手なのだ。   開き直るしかない。 「そもそも、講座も受けてないし、その分、もかなり浮いている。今回は次回の試験対策のための試験だ」と、訳の解らないリフレーミング(NLPの技法)をした。
すべてが終了し、何問かは答え合わせをしたが、それ以上は見る気がしない
結果発表は確か5月・・・あたりとはずれしかないスクラッチくじを買ったような心境だ。まさしくインスタント宝くじ

それはさておき、試験終了後の出来事が

感性研究所のやり手プロデユーサー、D氏とのデートいや、ファンから叱られてはいけませんので撤回しておきます。1月ぶりの再会ですが相変わらず(当り前か・・・)で。D氏はやはり、凄いです!相手に感謝し、さりげなく褒め言葉をいれ、いつも笑顔を絶やさない。話もよく聞いてくれるし、歩くNLPだ。
 実は、今日、小倉・博多で体験セミナーをこのD氏がされたのだが、残念ながらわたしは参加できなかった。しかし、丁度うまいことにお互い博多で会うことができたのだ。(必然?)6月から両地区でNLP講座が開催される。その応援件見習いでお手伝いをさせて頂くことになり、その打ち合わせであった。

 大阪に通っている時、まわりのみんながちょっぴり羨ましかった。
この近辺に研究所があればいいのに・・・中国・九州地区で私が広めることなんてまだまだ出来ないし
と、思っていたら、あらあら不思議感性研究所が九州に進出決定に

D氏とアクロスの前を歩きながら、「ほんま、ここで会うとは・・・」
「一年前はこうなるとは思ってもみなかったからね・・・一年後はどうなってるやろ?!」確かに。一年前はNLPを知らない私。それがここまで考えをかえさせたのだから。

D氏、声をかけていただき、ありがとうございます。そして、感性研究所のみなさまこれからも宜しくお願いします

 タイトルが、NLPの人生に変わる!・・に変わる日も近いかも!?

 成功も幸福も、決して偶然の結果ではない
   どんな人間に変わっていくか気づき、今まで内に秘めていた潜在能力を発揮する。
ほんとうになりたい自分になるために。

            7日間で人生を変えよう(ポール・マッケンナ著)
テーマ: 夢へ向かって -  ジャンル: 就職・お仕事
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 23:09 |  チェンジ |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

答えはすべて・・・

ありがとうございますお陰様で、カテゴリー別ブログランキング、第2位に浮上いたしました今後も、みなさまが飽きないような文章作成を心がけていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

明日は、いよいよ試験日だ。何の試験かと言うと、メンタルヘルス・マネジメントという検定試験だ。

この試験を何故受けるのか? 

1月に、ヒューマン・アカデミー北九州校で、この講座があることを知り、どんな講座なのか?詳しく聞いたうえで参加希望をした。3月に試験があるとのことで、1月末には講座開講だと聞いた。しかし・・・申込者は私ひとり。数名集まらないと開講できないらしいのだ。この検定試験は昨年から始まったようで、認知度がまだ低い。
 
しばらくして、連絡をまったが音沙汰なしパンフをよく見ると、どうやら検定試験の申込は個人でも可能であり、講座等を受けてなくてもよいようだ。この時期を逃すと次回の試験は秋になる。独学しかないせっかちな私は、すぐに大阪商工会議所に連絡。公式テキストを取り寄せた。
独学はやはり辛い。試験のポイントもわからない。でなくても、通信教育等は何度無駄金を使ったことか・・・

本年の私の目標のひとつに、「2つ習い事をする」であったが、いつしか「2つ資格を取る」に変わっていた。今年の目標達成の為にも頑張らねば   そしてようやく明日をむかえる。

結果はどうであれ、ひとつの知識としてかなり勉強になった。今後、私にとって良い参考文献にもなった。

明日、ぼちぼちがんばります

 一般的に成功と呼ばれることでも、学問でも、精神的な成長にしても、目標を達成するには、それ相当の我慢や犠牲が必要です。
 勝利に向かう人生の幕を開くのは、信念です。しかし、そこに知識(生きていくための知識)がともわなければ、人生の勝利は望めません
  答えはすべてあなたの中にある  (ジェームズ・アレン著)

・・・人生における答えじゃなく、試験の答えがあってほしい、MIDORIでした・・・
テーマ: 資格試験 -  ジャンル: 就職・お仕事
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 18:59 |  チャレンジ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

魂の計画

今日は、スピリチュアルについてのうんちくです。

人は生まれて来る前、魂のとき、自分の人生の設計、計画をしているらしい。すべては、人生を学ぶために生まれて来るそうだ。
まず、今回の人生で何を学ぶのかを決めて、そのためにはどんな環境で、どんな家族のもとに生まれたらよいか?また、その学びのためにどんな人たちと出会うのか?すべて自分で選択しているそうだ。これをブループリントという。産道を通り、この世に出てくるときに一応記憶を消すらしい。

ソウルメイトとは、愛によって永遠に結ばれている人たちのことで、いくつもの人生で何回もの出会いを繰り返しているらしい。

人生で起きる辛い出来事は、その人が乗り越えることが可能なことしか、試練として与えられないそうだ。その試練から何かの学びを得るために。

これらを前提(?)で考えると、出会う人、出来事すべてに愛着みたいなのが生まれるのは私だけだろうかNLPで言うと、ポジテイブリフレーミングかな


どのようにして自分のソウルメイトを見つけ、それを認識するのか、いつ自分の人生を根本から変えてしまう決定をするのか、ということは、私たちの人生において、最も感動的で、重要な瞬間です。
 ~ ソウルメイト 魂の伴侶 (ブライアン・L・ワイス著)より
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 21:18 |  スピリチュアル |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

望むものをひきよせる

ブログ開設にあたり、皆さんからのたくさんの温かいメッセージ、本当にありがとう!心強いですし、みどりのモチベーションのアップにつながります!

ブログ開設しようと思ったのは、メーテルさんのアドバイスからだ。
メーテルさんとの出会いは和民だった。NLPの大阪の研修では、よくみなさんと和民へ行った。(ちなみにみどりは渡辺社長が大好き)そこで合流したのだ。あやしいおじさん、いや、おばさんはメーテルさんの参上にワクワク!さりげなく(?)近寄った。はなしてみると性格は最高おまけにスタイル抜群で美人。その上、このメーテルさんと翌日のランチに周りに男性陣がいる中、かなりの優越感だ。当日、田舎者のみどりはキョロキョロと梅田駅に到着。そしてまたキョロキョロしていると目の前にモデル?いや、メーテルさんの参上だった。それから食事をし、メーテルさんの経歴やNLPでのことなどを話した。メーテルさんは本当に話が上手い。そして賢いのだ。
ますますファンになった。このときのふたりの会話の中で、彼女がアドバイスをくれたのがブログの開設だったのだ。おそらく、この時のこの会話がなければ、ブログは開設していなかった。
メーテルさん、本当にありがとう!!!感謝しています

・・・メーテルさんのことを知らないかたのために・・・
上記のことは大げさな表現ではありません。知っている方は、「その通り!」と言うはず。知りたい方はメーテルさんのサイトにリンクしてくださいませ。必ず納得されます

ワインの友のシンデイもグローバルで英語もペラペラだ。

美人で賢いひとに着いて行ってしまう。だからわたしの周りには幸せな美人ばかりだ

 ~人が欲求をひきつけ、欲求が人をひきつける~
欲求は、それをかなえるための資質や力をあなたの中に呼び出すだけでなく、その欲求に関連する人や物や状況をあなたのもとにひきつけるーあるいはあなたをひきつけるー力があります。
     望むものをひきよせる心と宇宙の法則 より

潜在意識のなせる技なのかも知れません。これもNLPのお陰?!

by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 00:44 |  いろいろな法則 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

シンクロニシティ

一年前だった。あるナイスガイからのお誘いで、素敵な青年実業家たちと合コンを開催したいと。喜んで私は独身のピチピチナースたちをかき集めた。当日、座敷に座った楽しそうにしているピチピチナースたちをカウンターから眺めていた。いつものように芋焼酎を片手に話していると・・・ほとんどの人が妻帯者・・・ピチピチナースたちに心の中で謝った。みどりはいつものようにオヤジトーク
炸裂。この集まりは、異職種で月一で集まっていると言う。女性メンバーはいない。そこでみどりはこう言った。「女性は入れないですか?」   こうして、オヤジトーク炸裂のおかげでメンバー入会を承認していただいた。参加時は二次会へものこのこと付いていき、お姉ちゃんのお店ではしゃいでいる怪しいおじさん、いや、おばさんだ。先日の会で、お姉ちゃんのお店ではしゃいでいると、車屋さん、ハウジング君、保険やさんたちが「起業家が集まって勉強会をしていて・・・」と話している。丁度、メンタルヘルスのをしている私は、「2008年度から、労働安全衛生法では・・・」「NLPとは・・・」「心理カウンセラーが・・・」「独立・起業をしようと・・・」と、まあ、の勢いもあってか、みどり演説会をしてしまった。心優しい青年実業家たちはよく話をきいて下さった。
協力も得られそうだ!いや、協力して下さるに違いない
その後、車屋さんのくれたメールにこう書いてあった。「人様のお役にたつ仕事、人様に求められる仕事に就く事が人間にとって一番のやりがい」かも。と。身近にこういったアドバイスをして貰える方がいることは、本当にありがたい。
ナイスガイくん、ありがとう!あなたに会えなかったら、この会のメンバーとも出会えなかったからね。

今日の最後に・・・出会う人は、必ず何か意味がある。そこには、シンクロニシティがある・・・
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 23:52 |  出会い |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

感性研究所と私の目標

過去の私のように、「NLPって何?」と思っているかたのために、簡単に説明いたします。
 NLPとは、神経言語プログラミングと言い、スポーツや教育、ビジネス、健康などの分野で、いかにして成功するかを研究する学問である。成功している人は、どんな考え方、話し方、行動をとっているのか。それらを誰でも使えるようにしたものだ。ちょっとどんなものか知りたい方は、アンソニーロビンズ[著]本田 健[訳]の~一瞬で自分を変える法~解り易く、値段も手頃だ。
いやいや、ちょっと体験してみたいという方は、感性研究所をお勧め格安で体験セミナーを開催している

この怪しげなネーミングの感性研究所だが、凄い!なにが凄いのかと言うと、集まるメンバーだ。起業家・会社社長・キャリアウーマン・コーチングコーチ・心理カウンセラー・医師・システムエンジニアetc・・・そりゃ、そりゃ、モチベーションの高いこと。それだけではない!みんな性格まで良いのだ。この素敵なメンバー(おまけに参加者は美男美女ぞろい綺麗なお姉ちゃん好きの私は嬉しかった)とカッコイイ(?)研究所のスタッフに囲まれながら約半年間の研修は終了した。
この温かいメンバーや、友人たち、職場の仲間の支援のおかげだ。
本当にありがとう

たくさんの影響をいただいて、NLPを学んでいくうちに道しるべが見えてきて、とりあえずの目標は定まった。今年は心理カウンセラーの資格を取得することだ。5月から入学の申込は完了済みだ。今週末は、メンタルヘルス・マネージメント検定を受けるため、一応勉強している。
とにかく今は勉強の時期であり、これからどんどんパワーアップしていくつもりだ。みんな、ヨロシク

テーマ: 資格を取ろう! -  ジャンル: 就職・お仕事
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 16:54 |  目標 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

必然

私のサイトを開いてくれたあなた!ありがとう
初めましての方、お久しぶりの方、いつもあっている方、
色々だと思います。
このブログがどう展開していくのか、私自身もワクワクしています。
ブログの内容が成長していくよう、自己も成長していくよう、頑張らねば!!!

初回は、NLPとの出会いについて語ってみたいと思います。

NLPと言う単語(?)を知ったのは、去年の4月だった。
そのころ私は、毎日変わりのない日々。自分の人生に何か物足りなさを感じ、あるゆる自己啓発書を読みまくり、自問自答していた。
ある土曜日か日曜日であった。いつものように、広告にしか興味のない私は、広告から見始めた。その日は、特別に増刊が折り込んであり、
あの有名な養老先生の特集であった。勿論、パラパラと開いてみた。
そうです!その時です!怪しい小さな広告が・・・
感性研究所???新しい宗教か?マインドコントロールか?
しかし、養老先生の特集の横にある広告だから変なものではないだろう・・・とりあえず新聞を切り抜きする。私は、気になる折込や宣伝はすべて取って置き、その場で考えず時間を置くようにしているからだ。
大概は忘れさられてしまい、ごみ箱行きだ。だが、この広告だけは違ったのだ。2週間してもまだ気になり、余った年賀状で資料請求してみた。暫くたって、ようやく資料が手元に届いたが、NLP???
長年医療業界の単語しか知らない私には、知るよしもない。
しかし、これまた気になって仕方がないのだ。研修日程や会場をみても、費用にしてもかなりキツイ。そこまでして、訳の解らないNLPとやらを学ぶべきなのか?私のワインの友はこう言った。「そんなに気になるのなら、行ってみたら?何か一つ位は学べるんじゃない?」この言葉で、7月からの大阪通いが始まった。NLPと言う単語の意味は
それはそれは面白く、ちょっと齧るつもりが、マスターコースまで進むとは。どんなに沢山本を読んでも、実体験にはかなわない。
そして、このNLPでの体験が自己の在り方、人生の道しるべを作ってくれたのだ。
かなり長くなったので、本日はここまで。

最後に・・・偶然ではない、必然である。
テーマ: 私さがし・仕事探し -  ジャンル: 就職・お仕事
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 01:00 |  NLP |  comment (21)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
