
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ストローク銀行

ストロークとは・・・

他人の存在を認め、その認めたことをあらわす行動である。
(スキンシップ:キス、握手など。言葉:挨拶、褒める、励ますなど。
言葉を用いない:まなざしあい、うなずき、傾聴など)

ストロークには2つある。
肯定的(ポジティブ)ストローク:受け取った者が気持ち良い経験をするもの
否定的(ネガティブ)ストローク:受け取った者が痛みとして経験をするもの

人は肯定的ストロークを欲しがりますが、これを充分に得られない場合は否定的ストロークを求めて行動する。

ストロークが欠乏した状態になると、ゲーム「こじれた交流」を演じることが多くなる。つまり、自分の存在を周囲に認められるという手段を講じるようになるのである。

ネズミの遮断刺激という実験では・・・
一匹は、真っ暗にして音も遮断。何も刺激を与えない状態にした。
もう一匹は、電気刺激を与えた。
電気刺激のネズミは普通に生き延びることができたそうだが、刺激のないネズミは自分の尻尾を噛み千切ったそうだ。
刺激がなければ、生きていくことが出来ない。
肯定的ストロークを得ることが出来なければ、否定的ストロークを求めるのだ。

ストロークは食物や水と同じであり、人間になくてはならないものであり、心の栄養素
そして、ストロークには「ストローク銀行」というものがあり、ポジティブな経験は貯金することができる。もし、一人で島に取り残されるような出来事があっても、「ストローク銀行」の貯蓄があれば、生き延びることができる。

素適な銀行だ。

「ストローク銀行」の運用の仕方

与えるべきストロークが手元にあったら与える。
欲しいストロークがあったら素直に要求する。
欲しいストロークがきたら受け取る。
欲しくないストロークがきたら拒否して否定する。
自分自身にストロークを与える。


ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif

テーマ: 自己啓発 -  ジャンル: ビジネス
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 23:29 |  カウンセリング |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ツキを呼ぶ言葉

昨日もまたもややってしまった。
何かというと・・・3冊も買ってしまった。まだ読んでいない本が山だといううのに・・・。博多に行くとつい、大型書店に行ってしまう。言い訳をすると、NLP仲間のまるちゃん(NLP/コーチングトレーナーであり、その他事業をされている。まるちゃん、と気軽に呼んでいますが、素敵なです。詳しくはリンクからどうぞ!)が雑誌に載っているということで、訪れたのが一つ。(しかし、まるちゃん・・・まだ新しいのが入荷されてなかった
もうひとつは、これまたNLP仲間ののりちゃんからのお勧め本を探しに。

「今日は、心理学の本は買わない・・・買わない・・・買わない」と念じながら書店へ。しかし~この呪文は「心理学は」と唱えてしまったのが・・・。

お勧め本はパラパラとめくって購入することに。そこの本棚は大好きな自己啓発書の山・山・山がウロウロしていて、すでに、買うか買わないかではなく、「どの本にしよう」幸い、帰路が長いので3冊に止まった。
追々2冊は(ちなみに、本田 健さんと齋藤 孝さんの本です)紹介していく予定ですが、本日はのりちゃんお勧め本をご紹介。


ツキを呼ぶ「魔法の言葉」2   
五日市 剛(著)

魔法の言葉は3つ

「ありがとう」

文字どおり、「難が有る」ときに「有り難う」をいいましょう。不幸は重なるものです。「ありがとう」ということで、「不幸の連鎖」が断ち切られ、逆に「いいこと」が起こるのです。

「感謝します」

感謝する対象は、なんでもかまいません。「感謝します」といいにくければ、「ありがとうございます」でもOKです。
「ツイてる!」
 
「ツイている!」「ラッキー!」・・・・・。
たとえ小さなことにでも、これらを口ぐせにすれば、ツキは必ずやってきます。なぜなら、言葉は心を変え、習慣を変え、ツキを引き寄せるからです。



プラスの言葉、マイナスの言葉で、分泌されるホルモンが違うそうです。「言葉→心→脳→身体」のメカニズムも記載していました。
医師の監修なので説得力があります。著者は工学博士。医学、工学の検地からたどり着いた理論でしょう。素晴らしいです。MIDORIオリジナルワークのヒントになりそうです

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif

テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 00:00 |  MIDORI図書館・DVD・動画 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

本と本が話してる?!

先日、「結晶物語」を紹介させていただいた。反響があり、本日は第2弾です。驚くことに、この「結晶物語」を探してる時に手に取ったのが「生命の暗号」「結晶物語」をパラパラと見返していると・・・「サムシング・グレート」という言葉が。著者の村上和雄さんのことを紹介されていたのだ。
私の家の中の本たちは、もしかすると会話しているのかもしれない。
この2冊は話し合い、私の手に取らせたのかもしれない。
「本も生きてるんだ」そんな気がした。

音楽も聞き分ける水

「結婚行進曲」を聴かせた水
V6010174.jpg


ヘビーメタルの曲を聴かせた水
V6010175.jpg


電磁波もわかる水

携帯電話にくっつけておいた水
V6010176.jpg


テレビの前に置いた水
V6010177.jpg


「愛・感謝」の言葉をみせてテレビのまえに置いた水
V6010178.jpg


祈りも水に届く

加持祈祷をする前の水
V6010179.jpg


加持祈祷をしたあとの湖の水
V6010182.jpg

テーマ: 自己啓発・能力開発 -  ジャンル: 学校・教育
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 01:00 |  スピリチュアル |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

サムシング・グレート

昨日、「結晶物語」の本を探している時に目にした本。
「生命の暗号」をご存じだろうか?筑波大学名誉教授の村上和雄氏が著者である。遺伝子の研究をされた方で、左脳系バリバリの方である。そんな方(失礼がありましたら、すみません)が、「偉大なる何者か」について書いておられる。「誰が生命の暗号を書いたのか?」と。

左脳系でありながら、目に見えない何かを信じている方々には、興味深い本ではないかと思うので、少しばかり紹介したい。

実際、医療の現場でも生命の神秘には驚かされる。
今日も、ペースメーカーを埋め込むのに立ちあっていた。心臓を動かすための電池のようなものなのだが、本来、人は生まれながらにしてこの電池をもっている。充電しなくても何十年と働き続けてくれる。
人体は凄いのだ。


サムシング・グレートの存在を感じるとき


ヒトの遺伝子情報を読んでいて、不思議な気持ちにさせられることが少なくありません。これだけ精巧な生命の設計図を、いったいだれがどのようにして書いたのか。もし何の目的もなく自然にできあがったのだとしたら、これだけ意味のある情報にはなりえない。
 まさに奇跡というしかなく、人間業をはるかに超えている。そうなると、どうしても人間を超えた存在を想定しないわけにはいかない。そういう存在を私は「偉大なる何者か」という意味で十年くらい前からサムシング・グレートと呼んできました。


実際の遺伝子の世界は、ふれればふれるほどすごいと感じてしまいます。目のは見えない小さな細胞。その中の核という部分に収められている遺伝子には、たった4つの科学の文字の組み合わせで表わされる三十億もの膨大な情報が書かれている。その文字もAとT、CとGというふうに、きれいに対をなしている。この情報によって私たちは生かされているのです。
しかも人間だけではない。地球上に存在するあらゆる生き物―カビなどの微生物から植物、動物、人間までを含めると、少なく見積もっても二百万種、多く見積もって二千万種といわれている―これらすべてが同じ遺伝子暗号によって生かせれている。


いくら自分で「生きるぞ」と気力をふりしぼってみても、遺伝子のはたらきが止まれば、私たちは一分、一秒たりとも生きてはいられません。その私たちが百年前後も生きられるのは、大自然から計りしれない贈り物をいただいているからなのです。

今の科学者は生命について、いろいろなことをしるようになりましたが、それも一番単純な、わずか細胞一個の生命体である大腸菌一つもつくることはできません。ノーベル賞学者が束になってかかっても、世界の富を集めてきても、これだけ科学が進歩しても、たった一つの大腸菌すらつくれないのです。
だとすれば、大腸菌にくらべたら六十兆という天文学的数値の細胞からなる一人の人間の値打ちというものは、世界中い富、世界中の英知をはるかに上回るといっていい。私たちはサムシング・グレートから、それだけすごい贈り物をいただいているのです。
これだけ「タダ」でもらいながら、そのことを感謝しているかというと、人はあまり感謝していない。感謝どころか「ああだ、こうだ」と文句をいっています。


自分の親に感謝するということは、そのずっとさかのぼった先にいる親にも感謝することにつながらないか。それは目には見えないけれど、生命の連続性からいって、存在することは確かです。そういう人間を超えた大きな存在によって、私たちは生かされているという事実を、まずしっかり見つめることが大切ではないか。私たちは研究現場で遺伝子とつきあううちに、そういったことが少しずつわかってきたのです。
テーマ: 自己啓発・能力開発 -  ジャンル: 学校・教育
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 23:18 |  MIDORI図書館・DVD・動画 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

「物」とのコミュニケーション

 「タオルを投げて!・・・・そして、タオルの気持ちを感じて!」

演劇学校に通う、クリエータージョーさんのブログの冒頭だ。
演劇学校でのトレーニングの一部である。

言葉や表情のない「物」の気持ちを知る、感じる、理解する。
でなければ、演技は出来ないのだろう。

「物」にも「思いがある」という。
花や木たちは語りかけると答えてくれるというのはよく聞く。
人によると、感性(五感)を磨くと、「物」が語りかけてくれると言う。特にスーパーの野菜売場ではそれぞれの野菜たちが話しているらしい。
ご存じの方も多いと思うが、「水」は言葉かけだけでなく、言葉を見せても反応してくれる。 
  結晶物語   より  江本 勝(著)
ありがとう の言葉をみせた水
V6010170.jpg


きれいだよの言葉をみせた水
V6010171.jpg


ばかやろうと声をかけた水
V6010172.jpg


無視して放置した水
V6010173.jpg


昔、郁恵ちゃんが炊飯ジャーのCMで、「愛情!」と言ってジャーの蓋を閉めていたのは凄いことだと改めて思った。その言葉を「水」が聞き取り、愛情の結晶でご飯が炊きあがる。家族はその愛情の結晶ご飯を口にする。素晴らしい。

そういえば、人の体の中は「水」だらけ。
ということは、人に、自分に良い言葉をたくさんかけてあげれば物凄い効果があるのかもしれない。

「物」にも心がある。命がある。
感謝の気持ちをすべてのものに・・・そんな気持ちを持った日であった。
テーマ: 自己啓発・能力開発 -  ジャンル: 学校・教育
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 22:03 |  スピリチュアル |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

夢をみる勇気・挑戦する気力

昨日は心理学カウンセラー講座に参加。博多へ。4時間みっちりと授業を受け、カウンセラーの在り方にて学んだ。疲れるが私には向いているのだろうか、面白い。NLPを学んでいるせいもあるのだろう。講師の話がスッと理解しやすい。心理学とはどういうものなのかを知ることで、NLPの素晴らしさを再確認することができる。

今日は、体験セミナーのお手伝いのため、午前は小倉、午後は博多へ。参加者は少なかったが、とても勉強になった。少人数でのその場の状況や参加者に合わせたセミナーの進行の仕方を知ることが出来た。午後のセミナーでは、体験ワークを担当させてもらった。即興で資料もなくしかし、私の実力をつけるにはやるしかないワークを終了後、受講者の驚きの顔は・・・
「すごいです!嫌な思いが、ポンと音がしてなくなりました!良い思いしかありません!不思議ですね!ありがとうございます!」とても嬉しかった。(簡単に説明すると、これは、嫌な思い出や辛い出来事を軽くする、あるいは無くしてしまうと言うワークである。)

感性研究所のDチーフプロデューサーと朝からずっとしゃべりまくっていた。D氏が褒め上手、聞き上手なため、つい私はいい気分で饒舌になってしまう。(この場をかりて・・・しゃべりすぎてすみません)けれど、D氏のお陰で、私のモチベーションは益々UP未来ビジョンはどんどん膨らんで今日はパンパンの頭脳で帰宅した。(ありがとう!D氏)明日からはこのパンパン頭脳をスリムにコンパクトにまとめなきゃ。

大げさかも知れないが、 「この道だ」という私の人生の道が確信できた二日間であった。


才能とは、“自分を信じる力”“冒険する力”のことです


 あらゆる人間は不完全な存在なのである。何か価値のあることを試みて失敗しても、それは、そうゆう冒険を何もしないよりはずっと名誉なことなのだ。
「たとえ不完全でも、するほうが、まったくしないよりは、はるかにましだ」
「偉大なことに挑戦して失敗するのは、何もしないで安全でいるより、ずっとよい」

価値あることを試みて成功できなかったとしても、自分を誇りに思うべきである。その人は夢をみる勇気をもったのであり、挑戦する気力をもったのだ。そして夢をみることに成功した人なのである。

チャンスは今! “うれしい変化”を起こす本
  ~人をいかに愛し、生きるか~
ロバート・シュラー(著)
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 21:11 |  ミッション |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ありがとう

昨日は、野郎ばかりの「飲み会」に参加
以前、ブログに書かせていただいた「心優しい青年実業家たち」の集まりだ。自慢をすれば、紅一点だが、 「女だからと言って特別扱いはしない」が条件でのメンバーである。勿論、私に不具合は全くない。むしろ有難い。なぜなら・・・中身がオヤジだから。
昨日も美味しいものをガツガツと頂き、楽しい一時であった。

会の途中にふと思った。

このメンバーたちは、みんな古くからの知り合いなのだ。30歳になったばかりの石屋さんの彼と40歳になる保険屋さんは10年以上の付き合いだと言う。周りもみんな長い付き合い。

何故私はこの中にいるのだろう・・・考えても仕方はない。が、何か意味があるのだろう・・・いつか、その答えがわかる時があるかも知れない。けれど、今は知らなくてもいい。いつもの日常とは違う感覚を味わさせてくれる時を楽しんでいたい。

改めて、この会のメンバーにありがとうを言いたい。嫌な顔一つせずに受け入れてくれていること、さりげなく気を使ってくれていること、楽しませてくれることに感謝

こんな思いで生ワインを美味しく飲み干した昨夜であった。

内容が全く違うのだが・・・
久しぶりに本の一説を。

一つの幸運を必ず次の幸運へとつなげるヒント
チャンスの数を増やすには、一つのチャンスをそれだけで終わりにせずに、それを元手に次々と新しいチャンスを作り出していくようにしなければならない。つまり、それぞれのチャンスを独立した一つのものと見るのではなく、次に進むためのステップと見るのだ。何かのチャンスが訪れた時には「やった!ついに願いがかなった」ではなく、「やった!さてどうすればこれを次のチャンスにつなげられるだろうか?」と考える。
一つのチャンスは“いろいろな顔”を持っている
一つのことでも、いろいろな側面から眺めていけば、初めに思ったこと以外にもさまざまな可能性が見えてくる。それを追求すれば、いくつものチャンスを作り出すことができる。~一つ一つを達成していくために必要な精神的キャパシティを大きくするためのチャンスと考えるべきだ。

運をつかむ人  16の習慣
マーク・マイヤーズ(著)

テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 22:56 |  出会い |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

One Plan/One Day

MIDORIは毎朝、最低1つの目標を挙げる。

今年の目標の中のひとつなのだ。

初めは「人に優しくする」とか「一日笑顔でいる」とか小学一年生かよという目標を毎日挙げていた。気づけば・・・ 「今日一日に必ずすること(行動計画)」になっている。一つだけのこともあるし、5つ位あるときもある。それも小さなことばかり。 「本を最低10ページは読む」「ブログを更新する」「小屋の掃除をする」などと、小学一年生から、呆け老人になったようだ。
しかし、これは結構ずぼら人間には効果的だ。
朝に行動(目標)をピックアップしているから、仕事から帰宅してもそれらが気になる。テーブルの目につく所にそのノートが置いてあるからなおさらだ。気になると、その計画をするためにはダラダラと時間を過ごしている暇はない。TVを観てる暇もない。
だけど、この行動計画表(?)をチェックすると、実行されている自分はとても気持ちのよい充実感を味わうことができるのだ。

毎日の生活にイマイチ充実感のない方、小さな目標を達成したいが巧く行かない方
、一度お試しを

名づけて・・・One Plan/One Day

Ⅰ.朝一番に、一つだけ目標設定をして下さい。思考でも行動でも何でもかまいません。ただし、それを実行して辛くなるようなものは駄目です!それをやり遂げたら充実感・達成感・嬉しさ・楽しさのどれかが 味わえそうなものにして下さい。
Ⅱ.その目標(行動または思考)を紙に書き出して、持ち歩くか、目のつく所に置いて下さい。
3.夜、就寝前に今日立てた計画が実行されているかどうかを振り返って下さい。ここが、非常に重要です実行することができた自分を褒めてあげてください。そして、充実感・達成感・嬉しさ・楽しさのどれかの感情に浸って下さい。もし、実行できなかったら、それは明日の計画とし、明日はそれが出来ている自分を想像してみて、充実感・達成感・嬉しさ・楽しさのどれかの感情に浸って下さい。
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 22:45 |  MIDORIオリジナル |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カウンセラーのお勉強

昨日より、「心理カウンセラー」の勉強が始まった。

朝は6時に起床。朝食を済まし、やる気満々で駅のホームに向かう。
博多のアクロスに到着したのは9時過ぎだ。
10時からの開始には十分だ。
アクロスの地下2階にあるロッテリアで時間つぶし。
「さて、今日のスケジュールは・・・」
・・・・・・・・・・・・」なんと、13時の開始だったのだ。
いつもならば、必ずと言っていいほど、本を持っているのだが、この日に限って読み物が手元にない・・・しかし、ここでリフレーミング 「昨日考えていた事業計画案を今から練ろう!!!そうだ、この計画を練るために与えられた時間なんだ。」 
何故なのか分からないが、私は喫茶店やファーストフード店での集中力がめちゃ凄い。家ではダラダラとしてしまう読書も凄いスピードで読んでしまうのだ。勿論、約1時間半、ロッテリアで粘り、計画案のベースを作成したのだった。
よく、小説家たちは原稿の締め切りが近づくと、自宅ではなく、別荘に行ったり、ホテルに泊まりこんだりと環境を変えると言う。その心境が解る気がする。

その後は、またまた・・・書店へ読んでいない本が山積みだと言うのに。言い訳をすれば、そこは大型書店。その辺では売っていない本もたくさんあり、手に取って選べる・・・そして、やはり購入してしまった。
いやいや、これもリフレーミングしておこう。
「無駄遣いではない。将来のための自己投資だ。」(ご心配なく。心理学の本ですから)

昼食でおなか一杯にさせて(何しに行った?勉強しに行ったのでは?)13時から無事、参加した。
初日に思ったことはたくさんあった。学びもあった。書きつくせないほど右脳が働いた。けれど、授業は左脳でするものだったため帰りはドッと疲れていた。
私は何のためにこれ(心理学)を学ぼうとしているのか・・・
それが自分のなかでクリアーになった一日であった。
テーマ: 夢へ向かって -  ジャンル: 就職・お仕事
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 20:46 |  MIDORIプライベート |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ショーシャンクの空に

昨夜、久しぶりにを観た。
最近はまっている「石井 裕之さん」の一押しの映画だ。

「ショーシャンクの空に」

舞台は、刑務所。主人公は無実であるにも拘らず長い年月をそこで過ごすことになる。彼は、決して夢や希望を諦めることなくある努力を続けた。辛い日々の中、自分の持っている能力は無駄にしなかった。結果、夢は現実になった。(これ以上説明するのは止めときます・・・)

初め、「何刑務所物語じゃん」とワインを片手にブツブツ思った。が、少しみて寝るつもりが・・・全部みてしまった。

この「刑務所物語」から、沢山学んだ。

コツコツと積み重ねることが、大きな結果を得る。
不可能と思われることでも、可能である。
自分が・・・ではなく、周りを思いやる思い。(他愛心)
自分が本当に信用できる人にしか本当のことを語らない。
多くを語らない。
自分の今もてる(持っている)能力・キャリアを充分に生かす。無駄にしない。
違う物の見方、考え方をする。(発想の転換)
絶対に夢や希望を諦めない。(成功のイメージを持つ)


と、まあ、思いつくだけでこれだけある。
きっと誰が観ても、勇気や希望を与えてくれる作品だ。
NLPを学んでおられる方は、特にお勧め。主人公はNLP的生き方だ。アンカー、リフレーミング、がバンバンでてくる。目標達成へのステップも面白いところだ。

恐るべし 「刑務所物語」

今朝、またもや新たな考えが閃いた
しかし・・・まだ言うまい。
多くを語らない・・・成功するまでは秘密にしておこう。
テーマ: 夢へ向かって -  ジャンル: 就職・お仕事
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 19:59 |  学び・気づき |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

見えない誰かと潜在意識

先日、缶の容れ物から封筒をみつけた。
「あ・・・そういえば・・・

それは、2年前の4月23日に書かれたものだ。
ある本を読み、目には見えない何か、誰かに対して送った手紙だ。
その存在はすっかりと忘れさられていたのだ。
その内容(要望)の一部にこんなことを書いている。

「私の人生の目的として、ひとのために役に立ち、人が癒される、そしてまた、求められる人間になりたいと考えています。そして、そのためには、いま、何を選択すれば良いのか悩んでいます。」
「私に適したもしくは人生の目標にあった生き方がどれであるのか教えて下さい。」
「私は人々に夢と希望を与えることができる仕事を生涯していきたいのです」
「それに向かって私は努力いたします」

「今の時点で私の意識という限られた視野で考えた要望であり、もっと良い結果が得られるなら、それをもたらして下さい。」


正直、自分にビックリ
確かに、自分の人生に対して答えがあれば知りたい、みたいな気持は抱いていて模索はしていた。けれど、2年前にこんなに真面目に考えていたとは・・・

今考えると、この手紙は、目に見えない誰かの力を借りたい!そんな他力本願的な所がある。けれど、目に見えない誰かだけでなく、自分の潜在意識とのアクセスするための手紙だったのだと理解できる。

この私の思いが、本当にどこかに届いたのかも知れない。
そして、将棋の駒のように私を大阪まで通わせ、潜在意識のアクセスの仕方を教えさせ、自分に気付き、自分で自分の目標の道を見つけさせるようにさせたのかも知れない。

今日読み終えた本のあとがきに素敵な文章が。すこしばかり紹介する。

あることを学ぶことはもちろん大事なことですが、まだわからないことは何かを知ることは、さらに重要で、これができるかできないかで、人生に対する態度に決定的な違いを生み出します。私たちの心の中には、私たちが気付いているよりも、ずっと多くのことがつまっていますし、身のまわりでも、思いがけないことが起こります。そのようなものごとに対しても、興味を抱き熱中できるという果てしない好奇心こそが、人生を楽しくおもしろく、そして実りあるものにしてくれるのです。

自分のバスを運転できないうちは、目的地の設定はたいした問題ではありません。設定したところで、そこにはたどりつけないからです。
しかし今やあなたは自分の脳を思う所へ運転していけるのですから、目的地を的確に定めることが非常に重要な問題です。うまく設定しないと、同じ所をぐるぐる回り続けたり、ひとつの道を行ったり来たりしてしまうことになってしまいます。


頭脳をつかえば自分も変わる「神経言語プログラミング」
    リチャード・バンドラー(著)
テーマ: 夢へ向かって -  ジャンル: 就職・お仕事
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 22:03 |  NLP |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

遠隔・NLPナース

久しぶりに、しんさんのブログの記事を拝見させて頂いた。しんさんは、NLP仲間でよくコメントを下さる。東北でNLPトレーナーとして活躍されている方だ。

最近、ブログの更新がなかったので心配であった。
偏頭痛があるとのこと。

「遠隔・NLPナース」としてここは一発

「イメージ療法」
痛みは神経を通じて感じるものです。痛み止めの薬は神経をブロックすることで効果を得たりします。神経の遮断、またはブロックするイメージをすることで、痛みを和らげます。

1.静かに目を閉じて横になります。
2.痛みのある部分に神経を集中させます。
3.そこの痛みのある部分の周囲にある神経をイメージします。
  (細い、柔らかな枝が伸びている感じ)
4.その神経の枝が痛みのある部分に繋がっていますから、その繋がっているところをどんな方法でもいいですので、すべて切り離して下さい。(ハサミがいいかもしれません)
5.すでに、痛みのある部分と痛みを感じる神経とが切り離されてしまった状態にありますから、脳は痛みを感じることが出来なくなっていますので、次第に痛みがなくなるのを感じるはずです。
6.目を閉じていますから、次第に眠たくもなるかもしれません。
眠ってしまってもかまいません。目が覚めた時には、痛みがすっかりとなくなっている状態を感じることができます。

イメージで治療することができる、と、どっかのDr(ゴメンナサイ。本はあるはずですが・・・どの本か、思い出せない)の本にも書いてあった。その方は癌の治療にも使われているそうだ。

もうひとつ。

何年か前に流行った、「脳内モルヒネ」
この理論には多くの論議があるが・・・人の脳内ではモルヒネが生産されるとある医師は主張して本まで出版したのだ。

「モルヒネ」とは、主に痛みをコントロールするために用いられる「麻薬」である。手術のときや、癌の患者様によく使用される。

この「モルヒネ」を分泌させるイメージをつくれば、効果は強烈である。
上記の4・5のイメージを、変えてやってみてほしい。

4.まず、自分が一番幸せを感じた時の出来事を思い出して見て下さい。そして、その思い出に充分に浸って下さい。笑顔が出るくらいまで浸ってください。
5.脳の中に、「幸せの成分」が充満していますね。
  その「幸せの成分」が痛みのある部分にも広がっているところをイメージして下さい。「幸せの成分」がその部分にもたくさん詰まっていますから、その部分は「幸せ」になることができます。


注意
これでも効果がないようでしたら、くすりを飲まれるか、病院に行かれることをお勧めいたします。
テーマ: ナースのお仕事 -  ジャンル: 就職・お仕事
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 22:41 |  MIDORIオリジナル |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

精神安定剤

今日は仕事から帰宅後、大好きな作り
この趣味(お菓子作り)は、小学生の頃からだ。
高校生のころは、本のレシピに飽きてしまい、自分で材料・分量を考えて作っていた。今はそこまで出来ていないが、パウンドケーキ類やシフォンケーキくらいなら、本を見ずに作れる。(自慢です
V6010166.jpg


V6010168.jpg


今日は、アーモンドのシフォンケーキ。
職場には、20個持って行くので大量生産しなければならない。

最近は週に1回程度しかお菓子作りはしていないが、「作ること」自体が楽しいのもあるが、私の「精神安定剤」のような役目も果たしてくれている。
何も考えることなく、ひたすらお菓子作りにだけ思考を使う。「無」になることができるため、私の必要な日常習慣であるのかもしれない。料理もまた同じく。

私が考える趣味とは・・・「ワクワク」するものであり、そしてまた、心を穏やかにしてくれるもの。本当の自分に向き合えるもの。素直になれるもの。
心の電池を充電し満たしてくれるもの。・・・

あなたの趣味とは、何ですか??


いつも私が遊びまわっている、と思っておられる方々へ
こんな一面もありますよっ
テーマ: 今日のつぶやき。 -  ジャンル: 日記
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 23:09 |  MIDORIプライベート |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

「ゴミたち」からの学び

昨日、 「ゴミたち」から学んだ。

今月の大型ごみのため、要らないものを・・・と整理。
そもそも、ゴルフバックを破棄するためだった。
当分、をしていない人が、「ゴルフバックが腐ってるだろうなぁ~」というセリフを良く聞くことがあるが、私のゴルフバックは本当に「腐っていた」確かに、約2年、はしていないし、購入してから恐らく10年は経過している。おまけに革製品なので、カビが発生してしまったのだ。

ついでに、他のゴミも・・・と片付けることにしたのだ。

「これ、何でかったんだろ~」「こんなもの、まだ取ってたんだ」
「(食品)げっ!賞味期限過ぎてるぅ」

一部のスペースだけで山ほど出てきた。要らないものが。
今、この場に「マータイさん」が居たら、「モッタイナイ」を100回くらい言われそうだ。

本当に、心から反省した。
「安いから」「今しか購入できないものだから」「恐らく使うから」
などと、深く考えることなく購入してきたことを。

「ゴミたち」に「ゴメンナサイ」と謝りながら袋にまとめた。

こんなことを思い出した。
何かの本で読んだのだと思う。

「安いから」と安物ばかりを購入していると、安いものを売っている所しか行かなくなる。安いのを見る目ばかりが養われてしまい、いざ、と言う時に本物(良い物)を見る目が働かなくなる。そして、安いものばかりに囲まれて暮らしていると、その生活が習慣化され、お金持ちになることは出来ない。
面白いものを発見した。
V6010165.jpg

カップヌードルの10年缶。2001.1.9に購入している。
10年後の私のメッセージに、「~あの頃の私の目標は、達成できていますか?~」と書いてある。「」悲しいかな、当時の目標がわからないなんだったのだろうか・・・

今回、「ゴミたち」から学んだこと・・・
自分の心の在り方だった。


身のまわりがものであふれかえっている限り、人生の合理化は遠ざかる一方だ。

手放すことの怯えは、そのまま所有物の量につながるのだ。

あふれ返った世俗的な物品を一掃することには、精神と肉体と魂の健全な浄化作用以上の意味がある。お金を賢く使い、いつか価値のある人間になるのだというあなたの決心に火をつけるきっかけとなるのだ。


 人生の宝物はあなたの心を掃除したときに見つかる
     コリン・ターナー(著)
テーマ: 雑記 -  ジャンル: 日記
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 21:14 |  学び・気づき |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

同じ志

今日で、ゴールデンウィークも最終日です。
みなさん、どんな休日でしたでしょうか?
私は、昨日、「24時間耐久レース」を終えたばかり・・・と言うのはウソで、24時間呼び出し日だったんです。救急車のサイレンが妙に鳴り響き、落ち着いて眠れませんでした。とは言うものの爆睡。どうせ、呼び出し日ではなくても、電話がなれば行かなくてはなりませんから何より辛いのは、連休中にも関わらず、も頂けないこと今晩はいただいちゃいます

先日、送られてきた、石井 裕之さんの「無料メルマガ」からの文章を一部紹介。良いこと書いてるんですよ、このメルマガ最近、すっかりファンです。


同じ志をもったもの同士は、
どこか精神の深いところでつながっているのだと、
そういうふうに思います。

ユングの集合的無意識などと気取ったものを持ち出すまでもありません。
同じ気持ちで日々努力している人間同士は、
たとえ直接の面識がなくとも、
心の深い深いところではすでに出会っているのです。

ずっと昔は、民族のつながり、血のつながりといったものが、
深いところで人間の精神が結びつく根拠だったのです。

しかし、今の時代にあっては、人間は、
人種や血縁といった結びつきを越えているのです。

今、人々を結びつけるものは、「志」なのです。
「憧れ」と言い換えてもいい。
志をもつ人というのは、「憧れを知る人」だと言っていい。



類は類を呼ぶ。潜在意識のなせる技でもありますよね。
テーマ: 夢へ向かって -  ジャンル: 就職・お仕事
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 10:11 |  潜在意識 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

神仏

今日のテーマは、かなりスピリチュアルなので、ご興味のない方はこのページは読み飛ばしていただければと思う。それと、MIDORIは宗教活動等は一切しておりませんので。予め申しておきます。

先日、黒髪神社の参拝の後、何処に行くのかも分からないままついて行った先は、「篠栗新四国霊場第28番礼所 大日寺」。みなさん、そこの住職とお知り合いのようだ。何故か私はまぎれていた。
住職はニコニコ笑顔で迎えて下さった。そして、7名いた全員に本を下さった。私の大好きな「非売品」。タイトルは「おみくじ 神仏の器になりて」。今日、その本を読ませて頂いた。

住職は元々カトリック信徒であり、洗礼も受けていらしたそうだ。
神の啓示を受け、修行を積み、現住職となられている。

読んでいくうちに、自分の過去が走馬灯のように思いだされる。

手短に言うと、私は出生まもなく生死をさまよったらしく(原因は不明)「今晩が峠です」とまで宣告されたそうだが、信仰心の全くない父が一晩仏壇の前で祈り続けた翌朝、私は無事に生き延びることができたという。

MIDORIが若干22歳の頃だ。色々な悩みがあり、しかし、悩みを克服していくには、「自分の精神を鍛えなければ!」と思っていた時に、ある人から「心の修行をしてみないか?」と誘われ、すぐにお願いした。
そこは宗教団体ではあったが、素晴らしいところであった。ベースとなるものは真言宗ではあったが、どんな宗教でも受け入れて下さり、信徒の皆が心優しく礼儀正しかった。働く人のための「寒修行」として、1月の寒い中、朝の6時に駅前に集合し、ゴミ拾いをする。これを1週間続けて行っていた。約2年間は頑張っただろうか。のちにその活動には終止符を打った。(なぜなら、活動が増えるので遊ぶ時間がなかったから

昨年、訪れた京都の醍醐寺。なんとなく行ってみたかったところで、知り合いに話すと、連絡を取って下さり、住職の方に案内をして頂いた。そこも真言宗。説明されて初めて分かった。

今回たまたま訪れた大日寺も真言宗
実家は全く関係ないのだが、どういった意味が隠されているのだろうか

私の訪れたい場所の一つに「サクラダ・ファミリア」がある。
なんと、大日寺の住職は「サグラダ・ファミリア」で法要を行われているそうだ。また、本には 「サン・ピエトロ大聖堂」のことも書かれている。イタリアに行った際、私はそこへ足を運んでいる。素晴らしさに圧巻した。
兎にも角にも、この頂いた本の内容は私にシンクロニシティを感じさせるものであった。

あまり関係ないが、MIDORIの前世は「ポルトガルの修道女」
だから、興味があまりないのに、神仏に縁があるのだろうか

おまけ
ドンぺリやヴーヴ・クリコは修道女が作ったと言われています。
だから、MIDORIは好きなのかも
テーマ: いま想うこと -  ジャンル: 日記
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 22:54 |  スピリチュアル |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

一息。(2)

一息。パート2です。先日、職場のみんなで通販にて「おやつ」を購入。驚き商品はあの「都こんぶ」のおかきバージョン。
V6010159.jpg

ビールのおつまみ「ミニカルパス」

V6010160.jpg

これは、どんな味?!長いもチップス・塩唐辛子味
V6010163.jpg

沖縄展で買った、私の大好きなちんすこうショコラ
V6010161.jpg

近所のスーパーで購入した「期間限定」ラズベリーのキット・カット。
V6010162.jpg


私の小さな幸せです。
テーマ: 小さなしあわせ -  ジャンル: 日記
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 11:34 |  未分類 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

目標の目的

明日から4連休であるが、明日は日中は呼び出し日となっており、「30分以内」に病院に行かなければならないのでなんとなく落ち着かない。が、仕方無い

取りあえず今からブログを更新しようとの前に座るとアンジュがゲージの中からこっちを向いて、柵を齧りながらガタガタ音を立てて 「出してくれ~~~と暴れまわしている。で、今は私の周りを走りまわって、疲れて寝転がったり、顔を拭いたりしている。そして、ソファーを乗っ取っている。行動は猫とネズミを足して割ったような感じだ。悪いこと(色んな所を齧る習性)をするが、可愛くて仕方ない

明日は、読書とおやつで、のんびり過ごそう。(おやつの写真は明日、公開
世の中の人が健康な一日であることを祈りながら・・・
(私が呼び出されないために・・・


昨日の続き。(本日で最終日です)

目標設定の手引き 
第4日目  社会に貢献し、人の役に立つための目標

①5分間使ってすべての可能性を整理してみましょう。どんなふうに貢献したいのか。誰の何を手伝いたいのか。何を創りだせるのか?
②それぞれの目標のタイムリミットを設定します。(前日と同様)
③一年の中でいちばん重要な目標に印をつけます。
④次の2二分間で、それを1年以内に絶対に達成したい理由を書き出します。

あなたの目標達成のためのアクションは何かを考えて下さい。それが電話を一本かけるといったほんの小さなステップであっても、あなたを確実に目標達成に近づけるのです。次に、これからの10日間に毎日できることのリストを書き出してみましょう。この10日間がステップアクションの習慣を作りだし、やがては大きな成功へとつながる道を開いてくれます。
もし1年後、すべての目標が達成されたとしたらどんな気持ちになると思いますか?自分をどんな風に感じるでしょう?人生についてはどうでしょうか?これらの質問に答えることによって、目標達成の理由がより明確になります。
パワフルなWHYは、その達成に必要なHOWを教えてくれるのです。

目標を達成する本当の目的は、それを追い求めるうちにあなたを人間として大きく作り上げていくことなのです。
一つの目標達成によって人生を計る代わりに、向かっている方向自体が大切だということに気付いてください。楽しみながらゴールに向かいましょう。


私たちは皆、常に心と魂の成長を必要としています。
それは魂の栄養なのです。


 あなたの「最高」をひきだす方法  アンソニー・ロビンズ(著)

テーマ: モチベーション -  ジャンル: 就職・お仕事
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 22:39 |  目標 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

TRY

本日、仕事から帰宅すると2通の手紙が届いていた。
大阪商工会議所からだ。
3月に受けた「メンタルヘルス・マネージメント」のⅡ種・Ⅲ種の試験合否の便りだ。

独学で試験はTRYした。マークシートのトラウマ(恥ずかしながら、の試験に落ちたことが・・・)と暗記モノはチョー苦手意識を持参して試験を受けた。 「今回はお試しの気持ちで・・・」

通知を手にし、すぐには開封出来ず、アンジュ(同居の)が齧った様々な所をテープで修理したり、を開いてメールチェックしたり、勇気がない。
けれど、明日見ても結果が変わる訳ではないと覚悟を決めて、を手にした。


Ⅱ種・Ⅲ種、ともに合格

Ⅱ種の受験者は2529名。合格率は46.18%
Ⅲ種の受験者は1557名。合格率は53.37%

嬉しくて何度も確認してしまった。

試験前の1ケ月間は好きな読書も中止し、テキストを5回読んだ。今回の試験で 「やればできる」「トラウマを乗り越えた」と、プラスαのご褒美も付いてきた。「時間がない」「日にちがない」というハンディも乗り越えることができた。今回のTRYは大きな自信に繋がった。そして、今年の目標の「資格を一つは必ず取得する」を達成した。

このブログを読んでくださって、何かにTRYしようとしているが、悩んでいたり、躊躇されている方、TRYしてみて下さい。TRYする過程で、気付きや思いがけないプレゼントがあります。
私もまた次のTRY一緒に頑張りましょう

昨日の続き・・・

第3日目  遊びと冒険の目標

①5分間使ってすべての可能性を整理してみましょう。何を買いたいのか。どんなイベントに参加したいのか。どんな冒険をしてみたいのか。
②それぞれの目標のタイムリミットを設定します。(前日と同様)
③1年の中で一番重要な目標に印をつけます。
④次の2分間で、それを1年以内に絶対に達成したい理由を書き出します。


 あなたの「最高」をひきだす方法  アンソニー・ロビンズ(著)
テーマ: 資格を取ろう! -  ジャンル: 就職・お仕事
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 20:25 |  目標 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
