
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

脳を楽しみましょう

きょうび流行りの脳内メーカー」。
ただのお遊びなんやけど、めちゃ、ハマるんや。
脳の正面・側面からあんさんの脳を透視や!(笑)

入力の仕方で画像はまるっきし変わるさかいに・・・。
(やから楽しめる!)
わいの、「猫画像」「おもしろ画像」はこないなのやった~。
「MIDORI」のにゃんにゃん分析結果



猫画像の占い

「MIDORI」の分析結果



おもしろ画像
ちなみに「脳」も「猫」が出てきたりしてまんねん。(???)

他にも楽しいバージョンが沢山。「MIDORI市」は人口が何人だの、「MIDORI高校」は進学率○%で生徒は何人、校歌まででてきまんねん。

急に大阪弁で驚いたことでっしゃろ。
今日の記事も「大阪弁に変換」してまんねん。

仕事に、生活にお疲れの方、気分転換に是非どうぞ!

参考までに・・・夜はアクセスしにくいや~やので、このサイトで楽しんでおくんなはれませ。ちなみに朝の6時頃は直ぐにアクセスできまんねんけどね。

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif
テーマ: (・∀.+゜えんじょーい!!w -  ジャンル: その他
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 20:50 |  遊び心 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

満月の夜

今日は満月
満月の意味を検索してみると・・・

ステキな記事を発見
ミューズ☆カフェさまのブログから拝借させて頂きました。(すみません

素敵な満月の夜をお過ごし下さいませ

【満月の祈り】
満月には、自分のなりたい未来や、やりたい仕事についての願いが満たされる ことを強い意思を持って祈ります。
そして新月から進めてきたことが達成されるときです。
それは個人的なことでもありますが、それぞれの人間が個人的な願いを
実現していくことが世の中を動かしていく大きな力となるのです。
満月に願いをかけたことが達成される。その時、また自分を見つめ直します。
自らの内に捨てるべき不要なものを探すのです。
そして新月から、また新しいテーマのための循環が始まります。

新月・満月のエネルギーは良いことも悪いことも引き出す力がありますが、 意識して良いことを考え、その実現を願うということは必ず大きい力になります。
新月の引き潮のときに自分の心の中を悔い改めて、祈る。
そして満ち潮のときには自分がこうなりたい、進みたいという意識を持って祈る。 満月の満ち潮のときに自分の本当にやりたいこと、
それをきちんと生かすんだという強い意思を持って祈る。
新月の引き潮で清め、満月の満ち潮のときに決断する祈りをすることが大きな力になります。


ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif
テーマ: 雑記 -  ジャンル: 日記
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 21:24 |  スピリチュアル |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

「こんな夜更けにバナナかよ」

7月20日から読み始めた本を今日読み終えた。
今週読み終える予定だった。

「こんな夜更けにバナナかよ」筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち
渡辺 一史(著)

ページ数461P。長かった。
他の本とは違い、サラッと読めない
一行一行が重い。斜め読みも出来ない。
なのに、やめられない(笑)

「人生とは何ぞや?」
「生きるということは?」
「ボランティアするということは・・・」
「ワガママって?何が基準でどこまでがわがままなのか?」
「課せられた使命?」
「幸せと不幸せとは?」
「自由とは?自立とは?」
「人間の可能性とは?」

などなど・・・本が問いかけてくるように感じるから、重く感じていたのだろう。

NLPの前提に、「いつでも人は、現在可能な最善を尽くしている」というのがある。人はいつも瞬間に、その時できる最高と思われる選択をしているのである。
「すべての行動は肯定的意図によって起こる」たとえそれがネガティブなことであっても、すべての行動は役にたっている。
「人はいつでも完全に機能しているもの」・・・
NLPの前提がパズルのように当てはまっていく。
他にも8つの前提条件があるのだが、この本1冊ですべての説明が可能だと思えるほどの物凄い内容であった。

本の感想から、NLPの凄さを語っても仕方ないのだが。

読み終えた時、部屋にある額が眼に入ってきた。
(ちなみにこれは絵葉書です。)

IMG_0433.jpg


追々、本の内容はお伝えしたいと思う。チャレンジャー精神のある方は、461P、TRYしてみて

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif
テーマ: 感想 -  ジャンル: 本・雑誌
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 23:10 |  NLP |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

オヤジギャグ

携帯電話が鳴りました。放射線科のN先生の院内携帯は、勿論のことですが、ホントによく鳴ります。
検査中は代わりに私たちが出なければなりません。
いつもは滅菌手袋と術衣を着てますから本人が出られないからなのですが、時々、手が空いていても自分で出なく、私たちが代わりに出ることがあります。
N先生はこう、言いました。
「携帯、不携帯」

照れ屋(?)で寡黙なときもあるが、ご機嫌の良い時は、バリバリな(?)オヤジギャグをいいます。オヤジですので、仕方ありません。
翌日、オヤジな私も負けてはならぬ・・・

N先生「今週はシャントPTAばっかりやなぁ~」
私「シャントばっかり、シャントせんと!」

(注:シャントPTAとは・・人工透析の時に使用する血管が狭窄ないしは閉塞している場合、そこの血管を拡張させ血流を改善させる治療のこと)

朝から昼食抜きで次々に治療を行っていく。
15時ごろにはこう言われた。

N先生「もう、お前らの顔は見あきた!
私「ホント、飽きるよね~先生は誰が好きなん?
N先生「・・・藤原紀香
私「OKちょっと、待っててねOP室に行って、顔変えてくるから

N先生は結構喜んでくれた。
オヤジ、バンザ~イ

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif
テーマ: 小さなしあわせ -  ジャンル: 日記
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 20:45 |  MIDORIプライベート |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

便秘にお困りの方へ

「今日のブログの記事はこれでいこう!」とテーマが頭に浮かんだ。
「便秘改善法」 
現在は私には縁のないことなのだが・・・誰かが必要としているにかもしれません。

以前、私は物凄い「便秘症」だった。

高校を卒業後、個人病院に就職。仕事と学校の両立。朝は6時に起床し、病院の掃除から始まり患者様の朝食を配膳する。自分たちの朝食を5分程度で済ましたら、患者様の下膳。それから20分くらい休憩し、直ぐに仕事をする。昼間で働き続け、慌しく昼食を10分で済ませ、学校へ行く。夕方帰院すると1日置きに22時まで仕事をする。こんな毎日で、トイレに行く暇なんてある訳がない。食事も病院のものだが、栄養バランスなんて非常に悪い飲み込むように食べていたし、ストレスから普段食べないような袋菓子をやたら食べまくる。過食症にはなるし、10キロ近くデブってしまう。「便秘」もどんどん酷くなり緩下剤も通常の4倍量を飲まなければならなかった。おまけに腎盂腎炎にもなった。

そんな私の体験から、便秘を解消する方法をお伝えしたい。

1.規則正しい生活をする
2.規則正しい食事時間をする
3.良く噛んで食す
4.良質な水分をたくさんとる(理想は2L と言われている)
5.食物繊維をいっぱいとる
6.適度な運動をする
7.乳酸菌飲料・ヨーグルトなどを摂取する
8.発酵食品を摂取する(味噌・醤油・納豆・ぬか漬け・キムチなど)
9.腹部マッサージをする(腸の走行に沿って「の」の字に)
10.朝目覚めて直ぐに冷たいコップ1杯の水を飲む

以上のようなことは、一般的に言われていることである。
私の過去(上記)の状態では、これらは全部実行できていない状態
「便秘」を作成していたようなものだ。

この10項目だけでは「便秘」が解消されない人は多いはず。

ここからがわたしが一番お伝えしたい項目

11.「自分の便秘はヒドイ」「治ることはない」「薬を飲まなければでない」など、治らないというイメージを持たない。必ず治るのだというイメージに変える
12.夜寝る前に、朝トイレへいきスムーズな排便があることをイメージする。
13.ストレスに気付く。自分には今、どんなストレスがあるのか?を知り、ストレスを解消していく

「腸は、小さな脳である」と言われている。心のメッセージをしっかりと受け止めているから腸ゼン動を止めてまで、何かを訴えようとしていることもあるだろう。
ストレスがあるということは、何かに行き詰った状態だともいえる。
ストレスがあれば、不規則な生活になりやすく、不規則な生活ならば不規則な食事になる。悪循環だ。
「便秘は治らない、薬を飲まないと出ない」という考えがあるなら、腸はその言葉のメッセージをそのまま受け止め「便秘」のままでいようとする。ある意味、素直な臓器とも言えよう。
いずれにせよ、「便秘」は万病のもと。腸のうごきが障害されると有害物質が生成され、免疫力も低下する。大腸癌という病気になる可能性もUPする。

私は上記の1~13を実行することで、「便秘」を見事解消した。(注:1~2日では解消は無理です。念のため)
是非、お困りの方は実行されてみて下さいませ。

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif

テーマ: 便秘改善法 -  ジャンル: 心と身体
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 23:36 |  MIDORIオリジナル |  comment (3)  |  trackback (1)  |  page top ↑

桜島大根

今日の心理学では、先週に引き続き「インナー・チャイルド」のワークを行った。(注:インナー・チャイルドのワークとは・・・幼少期の環境が現在どのように自分に影響を及ぼしているのかを明らかにしていくことにより、自分の過去を受け入れていくワーク)
その後、「なぐり描き法」という、アートセラピーを実習。「インナー・チャイルド」のワーク終了時、講師が瞑想文を読むのだが直ぐに爆睡
あっという間の講義だった。
終了して、アクロスの裏側に公園があるので天気もいいし暫しノンビリと過ごす。ぬいぐるみのようなワンちゃんたちがいっぱい
IMG_0432.jpg

それから、カバンがほしいなぁ~と思いながら天神へ。カバンのはずが・・・気付けば服を試着ま、いっか~と思いながら。パンツ(下着ではありません)は、中々私に合うものがないっいつものことなので仕方無いとはいえ、諦めきれず、バーゲン品のみならず秋モノまで試着する。しかし・・・桜島大根の足と桃ではなく、スイカのようなお尻は・・・細見な今時のデザインは無理のようだ・・・。めげている私の隣の試着室から、一人の女性が出てきた。めちゃめちゃ美人さんだぁ~オヤジの私が見逃す訳がない秋の新作ワンピを試着した模様。顔はお人形さん、スタイルはモデル並み(ちょっと背は低いが)「あぁ~~~、同じ人間、日本人なのにどうしてこうも違うんだ~~~」いつもは凹む私ではないが、今日ばかりは自分の足とお尻のデカさを恨んでしまった。
仕方ないのでパンツ以外を購入。カバンは、勉強道具、資料を入れる手頃な物を発見バーゲン品ではなく、定価だが「あと3点(この色は2点しかない)しかなく、定番商品だがもう生産しないかも知れない」と言われたら女心はこう答える「じゃ、これ下さい!」

授業終了後、約2時間は歩き回っただろう。お陰で(?)より、桜島大根は成長した。
自宅に帰り着き、思わずスクワットをする。
今日購入出来なかったパンツを頭に浮かべながら・・・
ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif


テーマ: 頑張れ自分。 -  ジャンル: 日記
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 23:49 |  MIDORIプライベート |  comment (3)  |  trackback (1)  |  page top ↑

身体のメッセージとは?!

金曜日の晩から土曜日の昼間で眠り続けていました。
気だるい身体を起こし、「スイッチ」をONに。
母のお見舞いへ行き、夕方からはお食事会へ後輩2人と出かける。
以前紹介した、「ほっとひと息 カフェ」のご主人は博多 吉兆の料理長と幼馴染だとか。ご招待いただき、格安にて食させていただく。
アサーションの長野玲子先生もいらいておられた。

取りあえず、「スイッチ」はONになり、元気にはなった。
けれど、どうもおかしい。
以前から、仕事から帰ると仮眠を取らなければ動けなかったのだが、最近はヒドイ。金曜日もたいして働いていないのに、帰宅後すぐに仮眠。のつもりが3時間も寝ていた。元々「元気はつらつ~」のタイプなので、仮眠後はめちゃめちゃ元気になる。
私は霊感などはないのだが、患者さんによって全く疲れが違うことが最近分かってきた。肩が痛くなったり、体が重くなったりする。
病院というところ、特に手術室なんかはそういった体の影響を受けやすいところだとも言われている。私は何も「見えない」から良いけど、「見える」人は病院勤務は無理らしい。

この仕事後のだるさは何か?!
私の身体からの何らかのメッセージなのか?!
それとも霊媒体質にでもなったのか?!

どなたか、この記事を読まれて何かを感じた方は、是非コメントお待ちしております。

「元気はつらつ~」な今日は、今から博多にお勉強に行ってまいります

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif

テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 09:47 |  MIDORIプライベート |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

「私は今・・・」

昨日は、「時の流れに身をまかせ~」とテレサ・テンの曲が頭の中を駆け巡り、今日は、「私は今・・・あなたへの愛こそが・・・私の~プライド」と今井美樹が駆け巡る。(ふ、古い歌歳がバレる~

両方とも悲恋の歌(でもあたたかい感じですよね)であり、とても好きな私の十八番の曲ではありますが、現在の私の恋愛を示している曲ではないことをお伝えしておきます。

「フロー」の続きで、「自然に時の流れに身を任せたい」そんな思いがテレサ・テンの曲として流れていたのでしょう。

何故今日は今井美樹の「プライド」かというと・・・。

NLPのKトレーナーのお勧め本を今日から読み始めました。

「こんな夜更けにバナナかよ」渡辺 一史(著)

筋ジストロフィーの方とボランティアの方々のノンフィクションストーリー。
最近はもっぱら自己啓発書ばかりで、小説類は全く読んでいなかった。たまには良いかも、と購入。461ページあり、まだ30ページしか読んでいないが、「」これは、普通のお涙ちょうだいの病闘日記ではない。筋ジスの人が人々に与えた影響や一人の人間としての在り方など、驚くべき内容が盛りだくさんだと気付いた。
朝、読んだのだが、正直自分が恥ずかしくなった。
歩ける足があり、自由に動かせる手があり、働くことができる身体もある。ナースといえども、毎日病気の方を観ていると麻痺してくる。自己の感謝はしているつもりなのだが、直ぐに忘れてしまう。
健康な体を持ちながら「もっともっと」を求めてしまう。感謝の心を忘れ、それを充分に活かして(生かして)いない自分。
461ページはいつ読み終えるかわからないが、読み終えた時、何か大きな気付きを得られる本だと思った。

「偶然ではない、必然である」よく私が口にする言葉ですが、「今」のタイミングでこの本を読むということも「必然」そんな気がしました。
そんなこんなで、「私は今・・・すべてに感謝」なのです。

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif

テーマ: いま思うこと -  ジャンル: 日記
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 00:07 |  MIDORI図書館・DVD・動画 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

「フロー」でなく・・・

先日に引き続き、天外さんの本より~

あの夜気付いた法則 「最も真剣に準備した人のところに強運が訪れる」というのは本当だ。
ただ、いかに真剣だろうと、誰かに強制されて準備をすすめても、強運はこない。内側からこみあげてくる情熱にまかせ、自分で発想し、自分でコントロールできる状態で準備すると、はじめて幸運につながるのだ。
準備そのものが好運を呼ぶのではなく、準備作業中に「フロー」に入っていることが重要なのだ。


運命の法則  「好運の女神」と付き合うための15章
天外 伺朗(著)


そして、流れに身をまかせる。

この数ヶ月間、自分の中に「焦り」のような妙な感覚があった。どこから来るものかは分らない。だから、潜在意識が、メタファー第4話頑張り屋のまいちゃんを書かせたのかも知れない。

「フロー」ではなく、「スロー」に成りつつあるMIDORIなのだ。

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif

テーマ: モチベーション -  ジャンル: 就職・お仕事
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 23:08 |  いろいろな法則 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

フローの法則

博多からの帰り、またまた読書タイム。
まだ読み始めですが、「おっ~!」と思ったところを引用いたしますね。

ロボット「AIBO」の開発責任者の天外伺朗(著)
運命の法則 ~「好運の女神」と付き合うための15章~ 

フローの法則
自らの内部からこみ上げてくる喜びや楽しさを追いもとめると、人は「フロー」という状態に入ることができる。「フロー」は人にとって、喜びや悲しみの源泉であり、なおかつ、好運を招き寄せる。

フローの状態の特徴

1.行為に集中、没頭している
2.浮き浮きした高揚感
3.雑念がほとんどわかない
4.時間感覚の喪失
5.自分自身の感覚を喪失している
6.その場を支配している感覚。自分が有能である感覚
7.周囲の環境との調和感、一体感


フローに侵されていると、偶然が次々におこり、出来事が収まるべきところに収まり、障害が消え去る。人生は無意味な戦いではなくなり、納得のいく目的と秩序の感覚に満たされる。フローは人生を変える莫大な力を秘めている。というのも、躍動的なエネルギーに満ち、人生にまちがいなく喜びと活気をもたらしてくれるからだ。

フロー状態の特徴というより、「条件」のような気がしました。

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif

テーマ: モチベーション -  ジャンル: 就職・お仕事
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 21:36 |  いろいろな法則 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

「今日、告白する」

こちら山口県は、台風の影響はほとんどありませんでした。
大変な思いをされた方も多いと思います。まだこれから心配な方もおられると思います。自然が起こす現象ですので仕方ありませんが、被害のないことをお祈りいたします。

話は変わり・・・今日はその台風の影響のお陰(?)で、母の手術に付き添うことができました。お陰、というのは、サポートに入っているNLP講座が休校になったから、なのです。そして、近くに住みながら疎遠な父と話す時間を持つことができたからです。

母の手術は、市内の個人病院で行われました。
2週間前に、「14日に手術する。」といつも突然の告白です。この両親にして、この子あり、で、私も両親も、それぞれが勝手に物事を決めてきて言い出す習慣があります。ま、不思議な親子です。
手根管症候群という病名で、神経を圧迫されているのを解除してあげるようなOPですし、どんなことをするのかも知っていましたからなんの心配もありませんでした。師長さんも以前私が一緒に仕事をさせて頂いてた方でしたから、なおさら安心でした。

待っている間、父と二人でずっと話していました。
かなり話好きなので、ノンストップ状態。
私はひそかに「今日、告白する」ことがありました。
なかなかタイミングがはかれません。
が、話の途中に割って切り出しました。

「突然、ビックリするかも知れんけど・・・そろそろ、病院、辞めようと思う。」引き続き、心理学を勉強していることなどを話した。

どんな返事がやってくるのだろう・・・私の方が驚いた。

「自分の人生なんやから、思うようにしたらいい。看護師がいやになって辞めるわけでもないんやし。」
「好きなことをして、やっていけるのが一番いい。そりゃぁ、現実、好きなことだけをやって食べていけるのは難しいかもしれんけど・・・何とかなるもんやし。」
「夢を持って生きることはいいことやし、夢を実現するために前進してけばいいんやし。」
実は、今の病院の入社試験を受けるように願書をもって来たのは父だったのです。商売がら、娘には安定した収入をと思ったのでしょうか。ですから、公務員&ナースを辞めるということには反対するかな?と思っていました。しかし、やはり自営業していただけあり、上記のような返事でありました。父自身、好きなことを仕事として生きてきて良かった、と思えたようです。父は勉強(デスク上の)は嫌いだし、本なんて全く読みません(笑)けれど、長年の経験や経営者、雇われ料理長を繰り返し、素晴らしい人生論を持っていました。今はあまりやりたくない仕事についていますが、まだまだ、夢は捨てていないと。
私たち親子には、これまで山ほど事件がありました。しかし、今となっては昔のはなし。父も随分変わりました。今日は、お互いが共感することができたと思います。いや、もしかすると、初めて個々の人間として話すことができたのかもしれません。

手術も予定通りに無事終了。
台風のはずが、太陽の光が窓から差し込んでいました。

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif

テーマ: 夢へ向かって -  ジャンル: 就職・お仕事
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 00:52 |  MIDORIプライベート |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

第4話:頑張り屋のまいちゃん

ショート・ストーリー、久々の更新。

今日は、動物ではなくて人間です

先日、心理学で学んだ「フォーカシング」 (心でも身体でもない、あいまいな実感を手掛かりに心のメッセージを聴いていくセルフカウンセリングの技法)をもとに、書いてみました。
私はまいちゃんほどの優秀さはありませんが、このストーリーの所々は実は私なのです。色々なことに興味をもちTRYする姿、「イヤ」と言えない性格、認めてほしい自分、捻挫したこと・・・etc。そして、頑張りすぎてしまうところ。頑張り続けることは素晴らしいと思うし、大切なことだと思うけれど、無理をしてまでも頑張ることはない、最近はそう思います。このストーリーは自分へのメタファーだと思いながら作りました。

興味のある方、気になる方、続きを読むクリックされてお読みくださいませ。(原稿用紙、5枚程度です)

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif


続きを読む »

テーマ: ショート・ストーリー -  ジャンル: 小説・文学
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 22:38 |  気付きのメタファー |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

未来の人生

今日、送られてきたファイナンシャルアカデミー通信に、こんなことが書いてありました。ご存じの方も多いかも知れませんが・・・。


「金持ち父さん 貧乏父さん」
で有名なロバート・キヨサキ氏がこんなことを言っています。

「あなたがこの1ヶ月間で、よく会っている、
 よく一緒に時間をすごしている10人を書き出してください。

 その10人の人生を足して、10で割った人生こそ、
                あなたの未来の人生です!!」


面白いな~と思いました。

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif



テーマ: その他 -  ジャンル: その他
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 22:12 |  いろいろな法則 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

「CANI!」

日曜日は、心理学の授業の日。
今日は、「フォーカシング」を学んだ。

「フォーカシング」とは・・・
人は何らかの体験をしたとき、100%で受け止めているのだけれどども、それが言葉で表現できるものと、無視され身体に残ってしまうものとがある。その無視され、身体に残ってしまったものを一つ一つ可能な限り表現していく作業である。

人は五感を通して体験する。その思いを言語化できるのは7%と言われている。「胃が重い」「のどが詰まる感じ」「フワフワした感じ」といった、意味を含んだ曖昧な身体感覚(フェルトセンスという)の原因は何か?を知ることが大切なのだ。

その後、「ファシリテーター」の基本姿勢を学び、グループ演習を行った。2回行ったので、ファシリテーター役は2名。じゃんけんで決めたのだが、じゃんけんは私は強い
やはり・・・勝ってしまった。15分という持ち時間の中で、与えられたテーマに沿って進行していく。
なかなか楽しかった。意外と即興でも、人間、なんとかなるもんだ~と思った。
しかし、これも訓練、訓練。足りない点をしっかりカバーできるよう、日頃から努力をしなければ

アンソニーのこの言葉が浮かんだ。最近、好きな言葉であり、こうありたい、と思っている。
「CANI!」(カナーイ)

ではでは、またまた、本を引用する。

成功する人は例外なく、つねに全力を傾けて、少しでもよくなろうとしている。単にうまくいっているというだけでは決して満足せず、常にもう一歩上を求めていく。
「継続的な、終わることのない改善」というこの哲学を、私は英語の頭文字から「CANI!]と名づけた。これを信じ、全力を傾けて実践していくなら、あなたの生涯にわたる成長、すなわち本当の幸福の源は、ほとんど保証されたようなものだ。そしてもちろん成功も、だ。

「CANI!]constant and never ending improvement

人生を変えた贈り物  アンソニー・ロビンズ(著) より

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif

テーマ: モチベーション -  ジャンル: 就職・お仕事
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 22:56 |  カウンセリング |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

シッタルダーの「八正道」

先日に引き続き、本から引用させていただきます~

またしても、船井幸雄さん。
「いま一番、大事な情報」からです。

「シッタルダー」とは 「釈迦」のことだそうです。
釈迦が36歳のとき、瞑想して、心のなかに浮かんだのがこの「八正道」だそうです。
(この内容は、船井さんが頂いた本から引用しておられます。
「釈迦物語 天と地のかけ橋」より~)

「八正道」

一.正しく みる(正見:しょうけん)
一.正しく おもう(正思:しょうし)
一.正しく かたる(正語:しょうご)
一.正しく しごとをする(正業;しょうぎょう)
一.正しく せいかつする(正命:しょうみょう)
一.正しく みちにしょうじんする(正進:しょうじん)
一.正しく ねんずる(正念:しょうねん)
一.正しく じょうにはいる(正定:しょうじょう)


※文章が長くなりますので、一行づつ抜粋して載せます。

正見・・・ものを正しく見るには、わが身をつねって、人の痛さを知ることです。
正思・・・正しい思いは、ゆったりとした、よゆうのある、片寄らない、心から生まれます。
正語・・・正しい言葉ば、おさなごのような、すなおな、くったくのない心しかありません。
正業・・・仕事の目的は、心をひらき、たましいを、ゆたかにすることです。社会の調和をはかり、奉仕の喜びを感謝することです。
正命・・・正しい生活は、長所をのばし、短所をなおすことです。
欠点は、自己本位が原因です。常に反省をし、自己中心からはなれて、ものに片寄らない、生活をすることです。

正進・・・ひとの道は、慈悲の心と、愛の行為です。ふへい、ふまんは、神様の慈悲と無限のめぐみを、忘れた心です。
正念・・・正しい念は、人にやくだつものです。神様に心をあわせ、祈る心を忘れず、欲望を、つのらせてはいけません。
正定・・・正しい反省は、心を高め、神様に通じます。

シッタルダーは、八正道の物差しをもって、自分の心をみつめていきました。反省がすすむにしたがって、今まで正しいと思っていたことが、自己本位で、見たり、思ったり生活していたことが分かり、36年間の積もり積もったアカの大きさに、あらためて、おどろきを覚えるのでした。しかし、反省によって、心の中のアカが、すっかり洗い落され、身も心も、本当に軽くなっていきました。


釈迦は、36歳にして、このような気付きを得られた。素晴らしいとおもう。生まれながらにして、仏の心を持ち合わせていた訳ではなく、自己を高めるための努力をされている。

現代に生きる私たちも、仏の心になることができる。ただ・・・、実行できるかどうか?!なのです。

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif

by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 22:30 |  MIDORI図書館・DVD・動画 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

「仁義礼智信」

実は、7月3.4日の休みの予定が、職場の上司の配慮を頂き、今日も明日もお休みを頂いた。(Kさん、ありがとうございます
お陰さまでボチボチとお出かけしながらも大好きな本と睨めっこ。

よくコメントを下さる、やっし~さんお勧めの一冊。
「レバレッジ・リーディング」本田直之(著)

私はビジネスマンではないので、そんなに本を読む必要は全くないのだが・・・。とにかく、限られた時間の中で、出来る限り能率の良い読書の仕方を知りたかった。この本を読んでみて、本に対しての自分の読み方が「変わるな」と実感できる内容だった。(やっし~さん、ありがとう)

次に、ソーストレーナーから教えていただいた本。
「いま二人が一番伝えたい大切なこと」船井幸雄+中丸薫(著)
経営コンサルタントで有名な船井さんと、世界のトップジャーナリストの中丸さんが真剣にこれからの世界、地球全体のことを述べている。
プラズマ宇宙論・フォトンベルト・アセンションなどについてだ。
この話題については、信じる人もいれば、バカバカしいと思っている方もおられると思う。けれど、この二人が伝えたいことが、私なりに理解できた。そして、何が大切か、一人一人がどう生きていかなければならないのか。自己の在り方を考えさせられる。

今日もまたもや本屋へ行き、アマゾンで2冊注文したばかりだし、購入はやめておこう・・・と思ってはいた。帰り際に目に止まったのが、またしても船井幸雄さんの本。
「いま一番大事な情報」 -これだけ知れば、時流も生き方も分る-ロッテリアでお茶をしながら、一気に読んでしまった・・・。

ホームページのコラムから抜粋して本にまとめたものなのだが、素晴らしいことが沢山書かれている。
その一つをご紹介。

「仁義礼智信」
 
儒教の基本的な五つの徳目、 「五常」といいます。
五常は孔子(紀元前551~紀元前479)が確立したものではありません。孔子は「仁」と「礼」を説き、孟子(紀元前372~紀元前289)が「仁義礼智」の四つを説きました。さらに漢の董仲舒(紀元前176~紀元前104)がこれに「信」を加え「五常」を確立したのです。五常の意味を簡単にまとめると以下のような意味だそうです。

   愛、慈しみ、思いやりの心、慈悲の心
義   人の生きる正しい行い、判断力、恩義、義理(孟子は「義とは人の正しい道、もし生と義が両方満たされない場合は、生を捨て義を取るもの」と教えました)
   礼節を重んじる、辞譲の心、謙虚に、社会秩序に従い、人を敬うこと
智   考え学ぶ力、是非の心、知識や経験を通じた正邪の区別が出来る知恵
   信頼、信仰、自分を信じ、人を信じる心。うそをつかない、約束を守ること
日本人が自分なりに正しい生き方を見つけるためには、まず「仁義礼智信」的な生き方から実践するのが、もっともいいように思う。やってみてほしい。

いかがでしたか 私も、「実践」して生きたいと思いました。

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif


テーマ: 雑学・情報 -  ジャンル: 学問・文化・芸術
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 23:05 |  MIDORI図書館・DVD・動画 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2007.7.3

久しぶりにゆっくりとした休日

ナントなんと、今日はMIDORIのお誕生日
昼はお出かけの予定であったが、急遽ボツってしまう。しかし、そのお陰でいつも出来ていないところの掃除や日用品の買い出しなどたくさんのことが出来た。昨日はプレ・バースデーパーティー(?)もして頂き、軽い二日酔いの朝を迎えたのでボ~と過ごすには最適であった。
この梅雨の時期、「7月3日は何が何でも晴れにしてみせる!」と訳の分らない願いは天に届き、清々しい一日であった。

「この一年が、私の人生の節目となる。」なんだか解らないが、自分の中でパワーを感じている。今までとは違うパワーを

今までの私は助走に過ぎず、これからが本番。そんな感じだ。
今日からスタートは切られた、そんな心持で一年を過ごそうと思う。

一年後のゴールには何があるのか
一年後のブログの記事がどんな内容でお届けできるのか

乞うご期待を

・・・最近、外食続きで、ややおデブに・・・流行りのブートキャンプの一部をダビングして貰っちゃいました今夜は、ビリーとデートかも

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif

テーマ: 夢へ向かって -  ジャンル: 就職・お仕事
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 22:40 |  MIDORIプライベート |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

「今」

慌しい土日が終わった。
土曜日はNLP講座。朝から夕方まで。終了後、Kトレーナーと食事へ。小倉にも春帆楼(下関条約で有名なフグの店。よくTVで紹介されている)があり、そこで「晩酌セット」を舌鼓。
Kトレーナーによる無料コーチング(?)にて、たくさんの気づきを得る。
「何故、トレーナーになりたいのか?」
「トレーナーになって、どうしたいのか?何をしたいのか?」
「トレーナーになることが目的なのか?」
「自分の本当の目的は何なのか?」
「ただ、トレーナーになることだけが目的なのか?」


その目的、目標を明確化に引き出してくださった。自分ではぼんやりと描いていた未来像をしっかりと自分の中に感じることができた。
トレーナーになることは自分の本当の目的を達成させるための目標であり、手段、ツールであること。・・・を頂きながら腑に落ちる私であった。他にもたくさん話は続いた。

「今」、Kトレーナーからたくさんのアドバイスを頂けることは「タイミング」であるし、「必然」だと感じる。

信頼している占い師さんの言葉が脳裏に浮かんだ。
「本物を見極める力をつけること」


この最近、特に思う。私は「今」学びのときであるし、自分を知り、自己を確立していく時、であると。そして、「今」素晴らしい人が私の周りにたくさんいてくれている。NLPの仲間、職場の仲間、ブログ仲間、プライベートの仲間。みんな、ありがとう

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif

テーマ: 夢へ向かって -  ジャンル: 就職・お仕事
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 22:43 |  学び・気づき |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
