
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

男前な文章

前回の心理学カウンセラーの講座では、「自然と触れ合い、自分を見つめ詩を書く」ということをした。
これは、ファイリテーターの基本姿勢として、自然を通してこれからの自分の人生を考え、 ボキャブラリーを豊富ににする、というのが狙いだ。

テーマは 「これからの私の人生」

30分程度外に出て散歩することに。アクロス福岡に隣接する公園へ。
私は大きな樹の下に腰かけてみた。
5分もたたないうちにキーワードは出てきた。特に詩でなくても物語風でも何でも良いとのことだったので直ぐに文章化できた。

正に男っぽい文章。4人グループで公開。2名男性がいたのだが、一番「男前な文章」だ。性格が表れていると自分で自分を笑ってしまった。

タイトル: 「菩提樹のごとく」

太い幹 ~ それは、どっしりとした信念。しっかりとした土台。
安定したゆるがない自分。

樹の根 ~ それは、力強さとたくましさ、生命力。
パワーのある自分。

年輪 ~ それは、時間の経過とともに成長、形成された自分。

たくさんの枝 ~ それは、自由に伸びていく道。自由な発想や考えを持っている自分。

そして・・・自分の力で太陽と地球のエネルギーを吸収し、周りに癒しを与えていく・・・自然体の自分。



さてさて・・・これから私の人生はいかに・・・

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif
テーマ: 夢へ向かって -  ジャンル: 就職・お仕事
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 22:52 |  MIDORIオリジナル |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

思考のコントロール

今回の「退職」事件だが・・・自分の中で、受理されない腹だたしいきもちや、怒りの思いが沢山過った。
けれど、NLPを学んでいるお陰なのだろう、起こったことに対して違った視点や考えをもてるようになっていた。

「私はこのことから、何を学ばなければならないのだろう?」
「どうすれば、お互いが納得できる(譲り合う)ことができるのか?」
「得たものは何だろう?」


などと考える自分がいたのだ。

学ぶべきこと、感じたことは・・・
仕事をやって来れたのは自分ひとりの力だけでなく、まわりの仲間たちがいたから。仲間のことを思いやる気持ち。
怒りのモードをコントロールすること。
NLPのスキルを使い、感情をネガティブなものからポジティブなものに変化させること。(よりNLPを身につける)
もう少し看護師を続けなければならない、何らかの意味があるのかも知れない。
応援してくれる人たちがいることへの感謝の気持ち。
「はい、そうですか」と坦々と受理されていたら、呆気ない思いをしたかも知れない。
ここまで自己主張して辞めるからには、卓越した人生がおくれるよう更なる精進を。
すべては、必然でありタイミングである。

フィードバックはここまで。
ここまで考えてみると・・・不思議だ。既に、怒りはおさまり、今回のこの出来事が有難く思えてきた。そして、今のこの状態が過去のものとなったとき、「あの時トラブルがあったが、結果良かったのだ」と。

思考の枠組みを変え、過去、現在、未来の感情を味わい、自分の心の一番良い状態をインプットさせる。こんなことがNLPの本がなくても自然にできている自分に驚いている。
もし、学んでいなければ、自分の思考を変えることは出来ていなかったと思われる。
またまたNLPに感謝である。

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif
テーマ: その他 -  ジャンル: その他
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 20:22 |  学び・気づき |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

受理されない「退職願い」

本日、看護部長室に訪問した。(病院の看護部のトップです)
「退職」の件についてだ。
私としては12月いっぱいで、と決断し看護師長を通して話が行っているはずなので気軽に部長室に訪問した。が・・・・・・・、「何(の用か)ですか?」と始まったのだ。いやぁ~な空気が漂うのがわかった。
「退職の件で、こちらに自分で挨拶に来るように師長から言われましたので・・・」
「自分のスキルアップのために勉強されることは、それはそれでいいんですがね!」「あなたがよく勉強をされていることは知っていますし、良いことだけれども・・・」 とやや批判気味な返事が返ってきた。それから永遠と病院内の問題等を語られ、 「残された人たちはいいんですか!?」と言われる。

全国、病院は人員不足で悩んでいるのはどこも同じだと知っている。私の都合で退職することに関しては迷惑をかけるのも良くわかる。けれど、休職や退職はほとんどが私的理由だ。比較をしてはいけないかも知れないが、結婚・出産・病気・・・すべて私的理由にすぎない。わたしにとっても今回の退職はこれらと比較できるくらい、人生の転機だと感じているのだ。それを、「自己のスキルアップ」と同じレベルで捉えられており、批判されてしまったのだ。
2~3年位前の私だったら、激怒していまい、法的手段でも何でも使って辞めてやろう!なんて考えたかもしれない(気が短いもので)
しかし、すこしは大人になったのだろう。ここで喧嘩して辞めても後味も悪いし、どうやら部長には私の辞める経緯が全く伝わっていないことを感じたので、「まずは自分の思いを、今の現状を伝えよう」と考えた。
プロデューサーとして動きだしていること。NSのための心理学を確立させていくために早く活動していきたいこと。そして今の私の目の前にあるチャンスを逃したくないこと。退職は昨年から考えていたこと。
それでも駄目ならば・・・私の最大限出来ることとして、3月までパート職員として週3日程度(可能であれば)までなら協力出来る、と話させていただいた。
看護部長は、「あなたの気持はわかりました。考慮してみましょう」「病院経営側から、OKが出せないことを解ってほしい」とおっしゃった。初めはお怒りモードいっぱいの部長であったが何とか話をすることができた。

無理やり辞めることも可能だと思う。病院が人員不足で経営に困るのも私個人の直接的問題ではない。ただ、わたしの心に引っかかるのは、手術室に交代要員を配置できないと言われたことと、人員配置しても病棟とは違い、即戦力にはならず返って足手まといの存在が数か月続くことである。

そんなことを気にしていたら永遠辞められないが・・・

さてさて、トップの答えはどう、出るのか?!?!?!

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif
テーマ: 夢へ向かって -  ジャンル: 就職・お仕事
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 21:54 |  MIDORIプライベート |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

「出張」デビュー

生まれて初めての「おつかい」・・・
ではなく、「出張」いつもは小倉、博多なのだが今日は広島へ
Dプロデューサーが行かれているのだが、今回のみ代打で行かせていただいた。
いつもの体験セミナーとは違い、プレ講座。実際に体験できるようにワークの説明をして行かなければならない。私にとって、プチデビューと言える講座の内容だ。おまけにセミナーの達人Dプロデューサーの代わりとなればプレッシャー。嬉しい反面、重い・・・
だが、土曜日の件もあり、「今の私にやれることを精一杯やろう!」
「もう、凹むことはない!」と言いきって朝を迎えた。

実は私の本籍は広島。生まれも育ちも違うが、大好きなところ。
高校時代からの友人が広島市内にいたこともあり、5~6年前までは毎年遊びに行っていた。

セミナーの開始は私の自己紹介から始まるため、上記の内容をお話させていただいた。受講生は9名。見知らぬ人の前で、9名相手に授業をするなんてことも初めてである。やはり緊張感が走る。
が、意外と肝がすわるタイプなのだろうかべらべらと喋り出してしまった。
2つのワークも無事終了し、予定時間(2時間)を10分過ぎてしまったが、私のお伝えしようと思っていた内容は話すことが出来た。
参加者の皆さん、真面目で真剣に聞いて下さり、ワークの取り組みも素晴らしかった。数名の方ともお話させて頂き、ものすごく有意義な時間を過ごさせていただいた。ヒューマン広島校の方々も素敵な方々ばかり。(だから、と言ってはなんですが、素敵な受講生が集まってるのかな~なんて思いました。)

改めて思った。 「私の新たな道はこれだ」
人々が幸せになっていくお手伝いをさせていただくのが私の幸せ。
人を変えていくのではなく、そのツールをお伝えさせていただくだけ。


もう、12月で退職することに悔いはない。

今日のチャンスを下さったDプロデューサー、本当にありがとうございました。

帰りに、大好きな「川通り餅」と「紅葉饅頭(チョコレートコーティング)」、麗ちゃんの「お好み焼」を購入。

広島を堪能しながらで今日の日に乾杯。

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif
テーマ: 夢へ向かって -  ジャンル: 就職・お仕事
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 22:08 |  ミッション |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

自分の脳をプログラミング

今日は、ヒューマン北九州校で体験セミナーを実施。
3名が参加された。
50歳代(?)で夜のお仕事をされている方がおられたのだが・・・。
ケチョンケチョンにやられてしまいました。

ミラーリングというワークを実施し、終了後感想をシェアーするのだが、そのかたは「何も感じませんけど」と。2つ目のペーシングというワークでは、「楽しいことを話してください~」とお伝えしたが、面白いことも楽しいことも嬉しいことも成功したことも思いつかないようで、結局、愚痴を話されていました。
メラビアンの法則というものをお話したのですが、そこから攻撃は始まりました。
その方にとってはデーターが納得できないと。「そもそも外国人のデーターでしょ?どうして日本人のデーターじゃないんですか?生活習慣や考え方も違うのに!」から始まり、「ワークの意味もさっぱり分りませんでした。何の意味があるのですか?」「説明も読んだら分るんです。ここに書いてないことを教えてほしかった」「先生の実体験を話してくれればよかったんです」「ここ(感性研究所)は法人ですか?法人かどうかで信用度がかわりますから」「どうして日本人むけのNLPじゃないんですか。洋服だって外国のブランドでも日本人向けにつくるでしょ!日本人向けにする必要がある」etc・・・・・・・
それまで楽しそうに参加されていた一人の女性が、終始笑顔だったのが顔色を変えて退席された。
一つずつ説明させて頂いた。時間の関係上、限界があるともお話させていただいた。(1時間半しかありません)
とにかく、十分にご理解頂けなかったことを謝り、私が未熟で説得力がなく、貴重なお時間を割いてしまったことも申し訳ないとお伝えした。(これからお仕事の様子でした)
「いやいや、誠実さは伝わりましたから」とおっしゃった。

凹み気味のなか、唯一救われたのが男性参加者の方の言葉だった。
「今度はいつ体験があるのですか?もう少し体験してみたいです。」と。
NLPという言葉さえ分からなかった方が興味をもって下さり、授業の見学もしてみたいと言って下さった。

あとからスタッフの方からお聞きしたのだが、前回の参加された方のひとりは受講が決まり、他の方も今すぐには参加できないが必ず参加します!と言われたそうだ。
そして、この女性の方はこんなスタンスの方とのことだった。

何れにせよ、神様「それでもこの道を選んで頑張れるのか?」と問いかけているような気がした。奇しくも、「12月で辞める」宣言後、師長から、出来れば3月まで続けてほしいと言われていて、今日最終決断として「やはり12月で辞めさせて頂きます」と言った日であった。

けれどNLPを学んでいる者として、自分の脳をプログラミングしなければ。
「失敗はない、あるのはフィードバックのみ!」
起きたことから「学び」を得、リフレーミングする。

・・・さすが、NLP
今の私はこういえる 「○○さん、学びをありがとう!」 

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif
テーマ: 夢へ向かって -  ジャンル: 就職・お仕事
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 01:40 |  MIDORIプライベート |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

「未知を究める」

最近は、自己啓発系の本はほとんど読んでいない
心理学の本は読んでいるからだ。試験に向けて「交流分析」を読み、NLPトレーナー目指し「NLP本」を。

今週末は体験セミナーが2つある。まだまだ駆け出しの私ですので、より良い、解り易いセミナーを実施できるよう、知識だけでも詰め込もうと

しかし・・・「道を究める」ってことは大変な努力が必要なのだと、改めて感じています。ボーとしてても、知識は頭には入ってきません。
焦る必要はないのですが、何故か色々なことを知れば知るほど、心理学の奥の深さを感じて焦ってしまいます。
仕事から帰り、疲れを感じながら勉強するのもやはり大変です。

今の私は、「未知を究める」、そんな感じかな。ブログを書きながら思いました。

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif
テーマ: 夢へ向かって -  ジャンル: 就職・お仕事
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 20:57 |  学び・気づき |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

一息。(3)

御承知のと~り、MIDORIの背中にあるチャックを開けると・・・
「ミニオヤジ」が登場します。(住んでいます)

数か月前から気になっていた商品をとうとう発見
初めは東京近郊にしか販売しておらず、爆発的人気で生産が追いつかないと言われていた。こんな田舎ではいつ販売されるのやら・・・と思っていました。

そうです。これです

Image0491.jpg


味はローズ・メンソールです。
あ、「オヤジ香る」ではないあしからず・・・
ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif
テーマ: +.+゚d(´∀`*)グッ!! -  ジャンル: その他
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 22:17 |  遊び心 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ピリオドの「安堵感」

8月16日、直属の上司にあたる師長に「退職」を申し出ました。

そもそも、看護師になりたくてなったわけではありません。
気付いたらなっていました。(笑)
両親から大学進学を断られ、母の希望とするナースの道へ。個人病院での5年間の生活もまるで軍隊のような日々。(今考えると、二度と出来ない
国家試験も必死に勉強した記憶もほとんどなく、取りあえず過ごしてきたように思います。けれど、看護師であることが人生の一部になっていました。この道を極めようとも思っている時もありました。
昨年の初めには、海外のライセンスを取得して外国でナースをすることも本気で考えていたんですね。ところが・・・NLPと出会いこんな展開に一年でこうなろうとは思っておりませんでした。
今の仕事が嫌いになった訳でもありませんし、職場の人間関係とかで辞める訳でもありません。ただ、それよりしたいことを見つけてしまっただけ。心理学の道を選ぼう、「今」しなければ「後悔」する。そう思ったのです。

「退職」を申し出るまで、もうすぐ辞めるだろう・・・という、他人事の私がいました。何時辞めるのかという迷いもありました。

13日に決意し、15日に上司に、16日に師長に意を伝える。
決めたら即行動する私らしい決断のような気がします。

伝えた時、他人事ではないのだと気付き、何時辞めるのかと迷うことがないのだと実感。後戻りはもう出来ない。将来の不安感があるのだろうと思っていましたが、意外や「安堵感」が訪れたのです。

不思議な「安堵感」。自己一致したのでしょう。
ベストなタイミングであったのでしょう。

温かく見守ってくださる上司や後輩に、心から感謝です。
本当にありがとうございます。

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif
テーマ: 夢へ向かって -  ジャンル: 就職・お仕事
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 02:21 |  チェンジ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

決断の日

8月13日は「関門花火大会」門司港と下関から1万5千発の花火が上がる。友人のシンディのお陰で、毎年ホテルの屋上ビアガーデンで飲み食べしながら優雅に見させて頂いている。
途中、雨に見舞われたが、ここのビアガーデンはありがたいことに天井あり。雨の中、観覧することができた。
写真はイマイチでしたが・・・

IMG_0529.jpg

IMG_0536.jpg


楽しいはずの花火。楽しかった。しかし、心の奥では本当に楽しめていない私が。
珍しく凹んでいたのだ。
土日と心理学で慌しくしている私だが、その背後には、仕事をしていた職場の仲間がいる。この土日に、急患で働いてもらっていることを考えると辛くなったのだ。いつもそうそう、急患で呼び出しがあるわけではない。たまたま土日と続いて、たまたま家にいた人が呼び出された、そう思えば私がそこまで苦しむ必要はない。だが、今の職場は、手術室の中の血管造影室というところで3名しかメンバーはいない。私だけが勉強とはいえ、個人的な理由で常に不在なのだ。おのずと2名に負担がかかっている。実はこの花火大会のためにまた2名が残業して下さった。
だからという訳ではないが、正直花火が上がっても、ビールを飲んでも、美味しい食事をいただいても涙が出そうでたまらなかった。
病院側がきちんとしたオンコール制度を確立していないのだから、私がここまで責任を感じる必要はない。しかし、病院ではなく、この二人には多大なる迷惑をおかけしているのだ。たまたま、急患が重なってしまった。けれど、また、この「たまたま」が続くことだってある。
これから先、土日不在はずっと続く。これ以上、迷惑はかけられない。
反対にその二人の立場に立って考えると、私なら迷惑なだけでなく正直やめてもらいたいと思うとおもう。ベクトルは違う方向であり、ある意味、仲間ではなくなっているのかも知れない。

「12月で、辞めよう」

ハッキリ決める時期がきたのだと思う。
今日は休みで、するべきことがたくさんあったのだが、テンション下がりすぎて何もできなかった。(テンション下がると眠り続ける習慣が。恐らく起きてると考えるから眠ってしまうのかも)

最近は日記代わりのブログになってしまっている。

読まれる方の学びにはなっていないと思いますが御了承くださいませ。

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif
テーマ: 夢へ向かって -  ジャンル: 就職・お仕事
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 21:49 |  MIDORIプライベート |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

宣言だらけ

心理カウンセラーの講座も半分を終えた。
そろそろみんなで試験対策で、みんなで今週から授業前に集まることに。だが、10月が試験なのでまだまだ真剣さにかけるま、仕方無い。しかし、これまでにはなかった、一体感が生まれてきたのだ。それだけでも十分な収穫だと私は思っている。

授業終了後、またもやヒューマン博多校のNLP講座を訪ねる。
みんなで「和民」で飲み会関係ないのにまたもや参加する。「北九州のプロデューサーで~す」と勝手な言い訳で。
Kトレーナーの代打で今回はジョートレーナーが来られ、ジョーさんらしいコーチングもしていただいた。(ジョーさん、ありがとうございました。)

今日座った席では、目の前にはナースさんが・・・。
初めてお話させて頂いた方でしたが、意気投合私より先輩の方でしたが同じ目線で話をして下さる素敵な方でした。
ナースとして同じ価値観であり、心理学を学びたいという思いが同じだったのです。
昨日もナースさんが目の前にいた。そう、どうやら私は医療従事者とは切っても切れない様子。これも「必然」

「ナースのためのNLP」の確立目指し頑張るぞぉ~と宣言。
昼は「コンビニカウンセリングルーム」について熱く語ってしまった。

こんなに宣言してしまってよいのやら・・・

心理学の授業では22個のやりたいことをピックアップ。

さてさて、この結末はいかに・・・

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif
テーマ: 夢へ向かって -  ジャンル: 就職・お仕事
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 00:18 |  目標 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

「観音様の夜詣り」

今日は夕方から、若松にある小石観音寺へ。
8月9日は四万六千日夏季大祭
占い師であり、修行もされているマダム・ロゼ先生という方から教えて頂き、同行させていただいた。大護摩祈願、火渡りを一般に公開されているのだ。本来ならば、火渡りは修行しなければ体験出来ない。有難い祭りなのだ。
般若心経が唱え続けられ儀式は始まった。

・・・「えぇ~!!!」撮った写真すべてがサイズが大きいようで、ブログに取り込めないようです・・・
それはそれは壮大な儀式で素晴らしかったのですが・・・
小石観音寺さんのサイトからおかりしたものですみません

natsu1.jpg

natsu2.jpg


昔より、此の日一日お詣りすれば「四万六千日お詣りした功徳がある」とも亦は事業繁栄の「黄金の長」になれるとも言い伝えられ大願成就の一夜として、「観音様の夜詣り」と一般に知られ、夏の北九州の名物になっております。


火渡り行(護摩焚きが終わったあとの熱くなった土の上を裸足で歩きます)は、普段の行いにより、熱く感じるそうだ。わたしはというと・・・全然平気でした。嬉しい反面、「面の皮が厚いのと、足の皮が厚いのは比例するのか??」と思ってしまいました。

マダム・ロゼ先生は、「すご~い!神様がいっぱいだわぁ~」何も見えない私にはサッパリ解らないが・・・。どうやら写真には撮れているらしい。
私はまだまだ「欲」な人間。「霊」より「功徳」です・・・
来年も行こう!これからの1年のお礼を言うために
ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif
テーマ: 願い -  ジャンル: その他
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 01:06 |  スピリチュアル |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

マジでヤバイ

先週の土曜日にやっと美容室へ
そこの店長さんの奥様と話していて、とんでもないことを思い出してしまった。

「NLP???ってなんですか???私・・・さっぱり分らなくてすみません」と美人奥様。
一言では説明が難しい「実践心理学なんですが、・・・」
結局、体験セミナーでお伝えしていることを掻い摘んでお話する。
「○▲□×・・・」とたくさんお話し、「MIDORIさん、凄いですねぇ~~~夢に一歩一歩近づいてるんですねぇ!アメリカにも行かないと行けないんですね。絶対いけますよぉ~!」と言われた時だ。
そう言えば、トレーナーズ・トレーニングでは、すっごい人数の前で英語でプレゼンがあったと聞いたのを思い出したのだこのプレゼン話を聞いたときに、「今回行かなくてよかった・・・」と思ったのだ。そんなことはさっぱり忘れていた私。中学・高校と英語と数学で点を稼いでいたはずなのに、これまたさっぱり忘れてしまっている。今や中学1年生レベルと言っても過言ではない。友人のシンディにも私のめちゃくちゃ英語はお笑いネタだ。マジでヤバイ。せめて、高校生レベルに・・・。

日曜日は心理学のお勉強。最近はカウンセリングを実践することが多く、NLPのお陰でけっこう楽に出来てる。が、理論の勉強が・・・。復習も出来ていない。こんな時に「なんとかなるだろう」と変なポジティブシンキング。なんとかなることはないのだ。
いつもは授業終了後、直ぐに姿を消すMIDORI。なのに、なぜか今週は違った。受講生全員でお茶をしながら、雑談。初めてだ。みんなでカウンセラー試験、合格しよう~!!!ということで、来週からは授業の2時間前に集合して勉強会をすることになったのだ。みんなで一つの目標を目指すことはすごいなぁ~と嬉しく温かい気持ちになれたのだが、そう、私も受験者なのだ。「MIDORIさんは勉強してそうだけど~」とみなさんから言われるがホントに全くしていない。これも、マジでヤバイ

最近、「フローで生きる」と言い、「フロー」すぎてしまい(笑)目の前にある「今やるべきこと」をやってなかった。ただ、夢を追いかけるのではなく、そのために眼の前の課題を乗り越えなければならない。
試験も超能力者ではないのだから努力しなければ結果はついてこない。
生活スタイル、パターンを変えて、日々努力あるのみ。

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif
テーマ: 夢へ向かって -  ジャンル: 就職・お仕事
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 00:23 |  MIDORIプライベート |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ワラビーちゃん in my house

2ヶ月くらい前だっただろうか。NLP仲間ののりちゃんから五日市さんの「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の本の紹介を受け、読んでみた。本の中に、「ワラビーちゃん」と呼ばれるぬいぐるみが掲載されていた。「神の波動???」ん~、正直、眉唾もの。と思いながらも気になってはいた。
1ヶ月くらい前、NLP博多校のIプロデューサーにお会いしたときだ。このIさん、昨日まで五日市さんとお会いされていたと言う。イベントのお手伝いをされたらしいのだ。すかさず、「ワラビーちゃん」のことを聞いてみた。どうやら、「ワラビーちゃん」はただのぬいぐるみではないようなのだ。これも何かのご縁。即座に注文した。
3週間待って、先週の木曜日、台風の中「ワラビーちゃん」は我が家に登場された。名前はまだついていない。今日、決めてあげよう

Image039.jpg

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif
テーマ: その他 -  ジャンル: その他
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 09:41 |  遊び心 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

0歳の人生観

職場で、たわいもない会話をしていた。
同じ職場の方で、数年前、入院中に呼吸停止し亡くなりそうになったことがある人がいるのだが、その方は現在は仕事も復帰されている。本人から「本当に死ぬと思った。」と話をきいたことがある。復帰後のその方の表情が随分変わっていたのを記憶している。そんなこんな話をしていて、 「人って、死にかけたら人生観が変わるって言うよね~」と私。「そういえば・・・私も0歳の時死にかけたらしい・・・でも、覚えてないし、人生観がまだないからね~(笑)」

この世に出てくる前、まだおなかのなかにいるときに、早期破水してしまい、難産だったらしい。よほど私はこの世に来ることをこばんでいたのだろうか?!やっと出てきたかと思えば全身チアノーゼで即、違う病院に移されたそうだ。母子別々で、母もかなり若かったこともあり、何故病院を移されたのか、具体的な病状は知らなかったらしい。元々未熟児だったのだが(おそらく現在の私からは想像できないと思いますが)
全くミルクを飲まなかったらしいのだ。どんどん衰弱していき体重は2000gを切るところまでいき、「今夜が峠です」まで言われたそうだ。その晩、信仰心もなく(宗教が嫌いだった)まだ若かった父は母方の両親が信仰していた宗教の経本を手にとり解らないまま取りあえず夜が明けるまで拝んだらしい。そのまま眠ってしまい夜が明けたとき「峠は超えた」と連絡があったそうだ。(嬉しいけど、よ~く考えると、ふつうは病院に駆けつけるよねぇそれに、「峠を超えた」なんて言葉はドラマではよく聞きますが現在の医療では全く使いません
それから、急にミルクを飲み始め、みるみるぶくぶくと太っていったそうだ。(この世で生きていく覚悟ができたのだろう

この出生物語を話している時に思いついたことが。
「人間死ぬことを思えばなんだって出来るはず!」とわたしの強い信念がある。この信念はどこから来ているのか?!その理由が、こんな所に隠されていたとは。そう、一旦、私は死にかけた。だからこんなビリーフを持っていたのだ。めちゃめちゃしっくりきた。後輩も同じように出生時に仮死状態だったという。わたしと同じビリーフを持っているという。二人で「だからかぁ~!」と妙に納得した。

退行催眠もなく、瞑想もせず、過去の無意識の記憶に辿りついた。何ともいえない不思議な思いを体験したのだった。

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif
テーマ: Σ(゚Д゚)そう、そういえば! -  ジャンル: 日記
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 02:43 |  MIDORIプライベート |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

フローに生きる

先日の「フローの法則」の記事の第二弾。

あれから、「フロー」という言葉が気になり、アマゾンを検索した。
で、一冊の本を購入。
「パワー・オブ・フロー」
チャーリーン・ベリッツ  メグ・ランドストロム(著)


読んでいくと・・・しんさん(「フローの法則」の記事にコメントを下さったNLPトレーナーをされているかた)から頂いたコメントと同じ法則が
おまけに、NLPのKトレーナーもこの本をお持ちだとか。
この本を購入したことがすでにフローであり、シンクロだ

「フロー」をご存じない方の為に・・・

フローとは、流れにのった状態のこと。確かな満足感と生活に楽しさを与える、バイオリズムを超えた新しい概念。ポジティブ・シンキングもプラス思考も、みんな<フロー理論>から生まれたもの。フローは偶然を呼ぶ。偶然は必然である。偶然がよく起こるのは、進んでいる道がまちがっていないことの証。意味のある偶然をつかみ、流れにのる、それがフローに生きること。すべてを成就させる力、それがフローの力。

シンクロ現象は頻繁に起こる。

この1、2週間の私のシンクロは・・・
金曜日の晩に、まるちゃんさん(滋賀のNLPトレーナー)のことが気になり、メールしようかなぁ~と思っていたら、翌朝まるちゃんさんからメールが届いた。
日曜日、博多から帰宅したら後輩にメールしようと思っていたら、帰り着いたら後輩からメールがきた。
友人のシンディのことを考えていたらメールが。
土曜日にKトレーナーと「和民」の話をした。翌日曜日、「和民」に行くことに。
今週はじめに、職場で「クリームクレンザー」の話をしてて、100円で売ってたら買ってこよう!といってたら、昨日近所のスーパーで特価で100円のクリームクレンザーが並んでいた。
土曜日のNLPで、ワークを体験。(モデルで)
「本を書きたい」という私の本当の目的は、「自分を知る」為だと分かった。日曜日、書店で目に止まった本のタイトルが・・・「自分を知る」だった。月曜日、「パワー・オブ・フロー」をよんだ。
第5章 フローによって変わる人生  第1段階  自分を知る
だった。
月曜日、満月を眺めていた。暫くすると、職場の先輩から突然メールが届いた。満月の夜に咲くといわれている「月下美人」をその日に貰い、咲いたと写メを送ってくれた。
07-07-30_21-43.jpg

火曜日の朝、石井さんの「6か月プログラム」を聞いている時に、テレビのスイッチを入れた。丁度、最新の曲を紹介していたのだが、その曲のタイトルは チャンスの前髪」竹内まりあ。石井さんのCD聞こえてくる言葉は「チャンスは・・・」
20070802231214.jpg


他にもてんこもりにある。これをただの偶然とするか、意味のある必然と捉えるのか。人それぞれなのだが、私は起きる現実をすべて必然だと思っている。そう思うと、私は毎日が楽しくて面白いのだ。そして、すべての出来事に感謝できる。

「フローな考えで生きる」私の「軸」となっていくだろう。

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif
テーマ: 小さなしあわせ -  ジャンル: 日記
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 23:29 |  MIDORIプライベート |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
