
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

第1期生 卒業写真(MIDORI 入り)

土曜日、無事にNLP講座の最終日を迎えた。
プロデューサーデビューし、初の卒業生たち。
お休みの方が4名おられ、ちょっぴり残念でしたが。
全員で写真が撮れなかった~
全員、受講当時とは表情もすっかり変わりました。
そんなみなさんを拝見できたこと、ものすごく感謝感激です。

そして、まだまだ未熟者の私を温かく見守っていただいた受講生の方々、ヒューマンのスタッフの方々、Kトレーナー、すべての方々に心からお礼を申し上げます。ありがとう

来週からは第2期が始まります。
今度はジョートレーナーに代わり、新しい方々との出会いがとても楽しみです。


今日は、MIDORI入り(?)写真を初公開!さて・・・どの人でしょう(写真の掲載はみなさんの了承を得ています)
IMG_0550.jpg

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif

テーマ: +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ -  ジャンル: 日記
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 22:41 |  NLP |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今日のマヤン・カレンダー

このところ、仕事から帰るとグッタリ
疲れて、勉強も思うように進んでいない

そんなときは気分もスッキリしない。体も重い。
人の言葉や態度にも物凄く敏感になってしまう。

そう、ネガティブ迷路に突入。
こんなわたしでもたまにはこんな日もあるのだ。

早く脱出しないと、居心地が悪くてたまらない

マヤン・カレンダー(マヤ歴をもとに作られたカレンダー)をみると、今日は・・・
「自分自身を浄化する日。感受性が敏感になり、ささいなことが気になったり、どことなく神経質な面が目立つ。なぜ気になるのか、原因をつきとめて考えてみること。」

と書いてあった。なるほど~~~

明日はヒューマン北九州校のNLP講座最終日
今晩中には迷路を脱出!

プロデューサーとしてデビューし、記念すべき初の卒業生。
素敵な一日でありますように・・・。

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif

テーマ: 頑張れ自分。 -  ジャンル: 日記
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 21:15 |  MIDORIプライベート |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

「フィードバック」の語源

交流分析を理解するために本を読んでました。
こんなことが書いてました。

フィードバックという言葉は、もともとは草原で草を食べながら進んでいく羊の群が、あとをふり返って、食べ残したところを全部食べるという意味からきたそうです。」

私的には、
「客観的に自己の出来事を振り返り、起きたことは起きたこととして捉え、そこから何かを学ぶ」
といった感じで意味を捉えていました。

これを読んだとき、
「羊って偉い~!」
「今まで食べ残した(目に入らなかった、あるいは気付かなかった)ものを、もう一度“全部”食べてみることはしてないなぁ~」

もっと広い視野で、気付かないものに気付いていく。過去の出来事を無駄にしない。~そんな気持ちになりました。

あれぇ~~~???心理カウンセラーの試験ではこんな問題はでません・・・。
こんな調子ではだめですねぇ(笑)

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif

テーマ: 雑記 -  ジャンル: その他
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 00:00 |  カウンセリング |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

読者に感謝「祝・カウント10000!」

お陰さまで、3月にブログを開設し、カウンターは10000を超えました!
始めたばかりのころは、目指せ1000
で、一日に2~3人の方が見て下さるだけで・・・と思っていました。
最近の記事は、めっきり私の日記状態で、読んで下さる方には申し訳ないです。情報提供を!と思いながらも近況報告に・・・。
(期待されて読まれている方、すみません

読んで頂いているだけでなく、コメント・メッセージを下さる方々に心からお礼申し上げますありがとうございます私の励みにもなりますし、嬉しいです。

記事も100を超え、「よく続いているな~」と自分でも感心しています。そして、財産のような気さえしています。
わずか半年くらいでも、こんなにたくさんの出来事があり、考えてるんだな~なんて思います。

これからも、応援してくださいねではでは

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif


*テンプレートを秋にしてみました~~~

テーマ: 今日のブログ -  ジャンル: ブログ
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 15:18 |  ありがとう! |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

良い習慣をつける方法

今週から、11月初めに行われる心理カウンセラーの試験に向けての受験勉強を開始した。
1ヶ月あまりあるが、本腰を入れなければ間に合わない
試験はマークシートではなく、記述式。
マークシートも苦手だが、詳しく覚えていなくても何とかなったりすることもある。しかし・・・記述式となると、暗記していなければ答えは書けない
そう・・・私は学生のとき、暗記ものが大の苦手。考えてなんとかなるテストはいつもすべて高得点なのだが、暗記ものはすべて没数学、英語は満点に近いのに、社会の歴史で8点(50点満点)を取ったことがあり、担任(社会の先生だった)から怒られるよりも不思議がられたくらいだ。まぁ、勉強してなかったというのがホントの理由だが。

来年度はここの講座のカリュキュラムが変わるらしく、試験に落ちる訳にはいかない。次がないのだ。

先週のNLP講座で、「英語の勉強を続ける習慣」をつけたいと思い、ワークをした。しかし、英語はしばらくお休み。先に試験勉強!!!
ワークの効果は絶大で今週は毎日勉強している。
TVも観ず(これは以前からだが。NLPワークをしてから無駄なTVは見なくなった)
読書も中断し、お菓子作りもせず、取り組むことにしている。
これは、以前受けたメンタルヘルス・マネージメント検定試験の時の生活スタイル。
そのことだけに集中する。

上手くいった自分だけの方法を再現し、上手くいく状態に自分を置く。

良い習慣をつけるには、ただ単にそれをやりたい!と思うのではなく、
「どうしてそれをやりたいのか」
「それをするとどんなことが起こるのか(どうなるのか)」
「それをしなければどうなるのか」
「その習慣がつくことで得られる良い点はなんなのか」
と自問自答し、目標持ち、それをリアルに明確化すること。


ちょっぴりエラそうに記載していまいましたが・・・。

以上、MIDORI理論でした。

ちなみに、看護師の国家試験でもこんなに勉強してません。。。
ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif


テーマ: その他 -  ジャンル: その他
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 00:50 |  いろいろな法則 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

コンテストに応募!

昨日、mixiのコミュニティの書き込みで、こんなものを見つけた
フジサンケイ・大和証券グループ 女性起業家支援プロジェクト2007
「女性起業家ビジネスプランコンテスト」


なんと最優秀賞は300万円優秀賞は100万円
応募条件は、女性限定の起業プランコンテスト
※起業3年以内のプラン含む・年齢制限なし

事業テーマと事業内容を記載すれば誰でも応募できるのだ。
勿論、応募した事業内容を400字程度にまとめ、送信
テーマは「看護師のためのメンタルサポート事業」だ。モチロン、NLPを使って。コンセプトは「全国に、素敵なナースを!」(他にも計画はあるのですが、ひとつに絞ってみました)
文章をまとめながら思った。賞金はほしいけれど、本当の応募の狙いはそうではない。世間一般ではこのような事業に対してどう評価されるのかが知りたいのだ。看護師の離職問題や、過労・ストレスは物凄い。よい看護を提供していくためにはナースのサポートが必要なのだ。

まぁ、蘊蓄はこのくらいで。
上手くいけば、フジサンケイ等のメディアで宣伝してくれるらしい。
結果はいかに・・・

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif

テーマ: 起業・独立への道 -  ジャンル: ビジネス
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 22:32 |  目標 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

臨機応変

今日は、ヒューマン北九州校で体験セミナーをしてきました。
驚いたことに、ヒューマンのあらゆるところにポスターが
(素敵なポスター、ありがとうございます
Image058.jpg

だが・・・、参加者は4名でした。
そのうちのひとりがやって来られてビックリ
以前、ソースワークショップで御一緒させていただいたMさん。
(参加、ありがとう!)
貰ったチラシの中にあったそうそうです。(どうやら、色んな所に配られていた様子)
今回は、今までとは違うワークをしてみよう!とこころみてみました。NLPの説明をし、ワークを取り入れ時間内に終了し頑張った。が・・・

あるひとりのご婦人がこう言われた。
「失礼にあたるかも知れませんが、コミュニケーションがどうやったら上手くいくのかは言われていませんよね。」
再度、説明させていただいた。
五感を磨くこと(相手がどんな気持ちか、どんな表情かなど、相手を捉えていく力が必要)、自分がどんな人かを知ること、自分を理解できることが出来なければ、相手を知ることはできない。でなければ、コミュニケーションをとることはできない。自分を愛することが出来なければ、相手を愛することも出来ない。・・・本を読んでも実際は違う。自転車の乗り方を読んでも、乗ることは直ぐには出来ない。NLPでは、様々なワークを通して体験しながら、どうやったら上手くいくのかを自然に学んでいくのです。云々~~~。

しかしながら、理解されていない表情でありました。
恐らく、上手くいくコミュニケーションの方法を授業(講義)でバンバン!と教えてくれるものだと思われていたのでしょう。
他の方も言われていましたが、ワークばかりをするとは思ってなく、ノートを取る授業だと思われている方が多いようです。
ヒューマンという、資格の学校なので、ごもっともなのですが。。。
(私が作成したコミュニケーションの説明の資料を御婦人に郵送していただくようにヒューマンさんにお願いしました~お役に立てれば良いのですが)

NLPは、ビジネス系でバリバリ目標を立てていく人が多いと思っていましたが(私が学んだときの周りの方々はそんな方ばかりでしたので)コミュニケーションに悩んでいる方の参加が多いな~(体験セミナーでは)と思いました。そして、「こう、なれる!」と答えを求められているようです。

自分を過評価すると、コミュニケーションに困ったことはほとんどないんですね~。自然と身についている?あるいは天性なのでしょうか?
だからコミュニケーションをどう上手く取ろうかなんて、日常生活の中で考えたことはないんです。

自分の行動、思考を振り返り、どう、コミュニケーションが取れているかを分析し文章化し、本にしたら売れるのかもしれない。(笑)
題して、 「あなたも絶対必ず上手くいく!コミュニケーション方法」

それはさておき、体験セミナーでは、参加者に合わせたセミナー運営ができるように、その場の状況を素早く把握し、様々なワークが臨機応変にできるよう日々精進だな~と思いました。

終了後、ヒューマンの担当Nさんとマネージャーさんにワークを実施良い結果が得られることをお祈りいたします~

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif

テーマ: 管理者から -  ジャンル: その他
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 17:27 |  学び・気づき |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ピアスをあけると運命が変わる?!

火曜日、ピアサーで、ピアスを体験

1ヶ月くらい前に、たまたま職場でピアスの話に。ふと、「あけてみようかなぁ~」と思いました。
そう思った翌日、コンタクトレンズを購入に出かけたのですが、眼科受診が30分後にしかできないと言われ、隣のデパートへ時間つぶしに・・・。「店じまい」と書いてあるショップへ足を運んでみる。商品は少なく、値引きしてあった。
そう、その時私の目に飛び込んできたのは・・・、ピアス
「これは、買えってことだわ~」と安易な考えが。

何故かタイミングがなく、やっと、火曜日に試みたのです。

医療従事者の特権(?)というか、非常に便利な、皮膚表面に貼る麻酔のシールというものを1枚使わせていただいた。
お陰で全く痛みを感じることなく無事、装着完了。
ピアサー係とギャラリー2名に見守られながら。

昔、「ピアスを開けると運命(運勢?)が変わる!」なんて言ってましたよね。
ある若い技師の女の子はこう、言いました。
「えぇ~!あれって、奇数らしいですよぉ~。私は、5つ開けてますけど、ぜ~んぜん、何にも変わりません!!!」

「絶対、変えてやるぅ~~~」と思いました。

この効果も、潜在意識を利用してますよね。明確にどう、変わりたいのかをイメージし、必ず実現するんだ!と潜在意識にインプットさせることができればOK!なんですよね。笑。

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif

テーマ: その他 -  ジャンル: その他
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 21:52 |  潜在意識 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ゴルフもイメージ力!

昨日、ナイターゴルフへ。
普通のゴルフは、18ホールを回るのですが、これはハーフの9ホールで終了。夕方から回れるように設定されているのです。

木曜日にナイターゴルフのお誘いをいただいた。
が・・・・。
ゴルフは約3年ぶり。どうなることやら・・・。

取りあえず土曜日に、練習には行ってみた。よく行っていた練習場も3年前とは変わらず。久しぶりにクラブを握る。

「おぉ~!」結構、以前と変わらずの当たり具合。
「これなら、久しぶりのコースでもなんとかなりそう!」

で、月曜日に参加させてもらったのだ。

第一打目は、ドライバー。だいたいこの一打目はクラブハウスの近くからのスタートで、ギャラリーもあり、スタートなので自然と力が入りミスショットが出やすい。
力を抜いて、真っ直ぐ気持ち良く伸びていくボールをイメージしながらショットを。
「ナイスショット!」イメージ通りのショット!!!

その後も、スコアーはほどほどだけれど、昔よりもいいショットが続いたのです。1回だけですが、2オンも!(ゴルフを知らない方に:グリーンに2打で乗ること)カートに乗って移動できたので(ミスショットが続くとあまりカートにはのれません)疲れ知らずで9ホールを終了。

3年のブランクを感じることなく、むしろ楽しめました。
体で覚えたことは、体が覚えているんだな~と、実感。
そして、イメージ力の大切さ
頭の中で自分のスイングの欠点を良いスイングのイメージに置き換える。(私場合は:オーバースイング、テイクバックのスピードが速すぎる、インパクトのとき、すでに体と顔が正面を向いている、が一番の欠点だと捉えている)
イメージを、できるだけ出来ているイメージに変えることで、以前より良いショットが出来たような気がします。

ゴルフは、右脳と左脳の両方を使い、ほどほどの体力を使います。
私がゴルフを始めた理由は「年をとっても出来るスポーツを身につけるため」でした。健康のためだけでなく、脳にとっても良いスポーツだと私は思っています。
ま、オヤジの私にはぴったりなのでしょうけど・・・。

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif

テーマ: ゴルフ -  ジャンル: スポーツ
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 20:33 |  イメージ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

「逐語記録」

今日も、心理カウンセラーのお勉強のため、せっせと新幹線に乗り込みいざ博多へ。
5月から始まったこの授業も終盤へ。

本日は、「逐語記録」というものを体験。
(逐語記録とは・・・相談面接を録音し、その過程を紙面にほぼ完璧に再現したもの。)ミニカウンセリングを行い、録音!
帰りの新幹線で聞いてみた。


一人で吹き出しそうになった。
過去にも自分の声は聞いたことがあるが、最近の私の声はこんなんなんだ~~~
おまけに、真面目な私にも笑えた。(授業だから当たり前なんですが)

これを来週までに聞き取り紙面に再現しなければならない。
帰りの電車の中で15分程度書きとりをしていたが、出来たのは録音中の 5分弱。
エライ大変な作業だぁ~。

NLPの創始者リチャード・バンドラーは、学生時代にアルバイトでこれをしていたそうだ。私は正直簡単に考えていたが、ものすごく面倒な作業だと知ることができた。バンドラーがこの作業を繰り返し行い、その記録から天才心理学者たちの上手くいくカウンセリングを抽出したからこそ、NLPがあるんだ。そう、改めて感じることができた。

録音した自分のカウンセリングを聞くと、客観的に自分を捉えることができ、なかなか面白いと思った。

今日の為に、昨日、録音機を購入したばかり。
次回は、自分の体験セミナーでも録音してみようかな。
カウンセラーは主に聞き役。体験セミナーはしゃべり役
また違った自分に会えるのかもしれませんね。

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif

テーマ: その他 -  ジャンル: その他
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 22:44 |  カウンセリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

鋭い観察力を持つDr

今朝、ひとりのDrが私にこう言いました。

「昨日、たくさん寝た?」

「えぇ~?なんでぇ~?」「そんなに顔、腫れてる???」
朝、後輩のさなぎさんから顔がむくんでると言われたばかり・・・

「いいやぁ~。化粧が・・・」
どうやら、化粧のノリがいいらしいのだ。

いつもこのDrとは、おばちゃん同志のように話している。
正確にいえば、おじちゃん(私)とおばちゃん(Dr)なのだが。

驚いた。昨晩、美顔器を10分程度使用したからだ。何と言う観察力。

このDrは、人の観察力が鋭いな~と時々感じてはいました。行動、言動、外見、すべてをじっと見る訳ではなく、やや遠巻きにしか見ていなくても分かっているようです。
視覚・聴覚・感覚・・・五感がフルに使われているのがわかります。
おそらく、家族にもそして患者様にもこの観察力は使われているはずです。Dr自身がこの観察能力をどのように上手く利用しているかはわかりませんが、少なくとも患者様にとっては有難いDrだといえるのではないでしょうか?
顔色や言動から直ぐに何かを捉えるアンテナを持っている人はそう、多いわけではありません。
日常でもこのアンテナは大切ですが、あらためて、医療従事者としてのアンテナの大切さ、五感を磨くことの必要性を感じました。


そして・・・今夜もMIDORIは「顔」を磨きます。(笑)

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif

テーマ: ひとりごとのようなもの -  ジャンル: 日記
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 00:08 |  学び・気づき |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

綺麗になれる(?)NLP

今朝、職場のスタッフに私の退職のことが伝えられた。

実は、同じ職場での12月の退職者が私の他に2名いるのだ。合計3名。
スタッフ17名のうちの3名とは、かなりの打撃となる。(ですので、私の退職が中々受理してもらえなかったのです)
手術室という特殊なところであるため、これからの勤務状況のことを考えみんなに早々に伝えることとなった。
結局、私は来年2月まで勤務することにした。


お茶をしていたとき、上司の方と話した。
その方は、私が勉強をしていたことをあまりご存じない方。

「結婚かと思った~。てっきり、遠距離恋愛かと・・・。」
おっと、ビックリ。
「えぇ~!?何でですか~?」と聞いた。
「ある頃から変わったなぁ~と思ってて・・・」

あ~、確かに、色んなところにお勉強に行くたびにお土産を買ってきていた。

でも・・・恋愛すると女性がどう変わるか・・・一般的に言われていることは・・・
「綺麗になった。優しくなった」
ですよね~~~

残念なお知らせ(?)ですが、私の彼は 「NLP」 でした。
そう言えば、19回も大阪へ行き、そのためには起床はAM4:30でしたが全く苦痛ではなく、楽しくてしかたありませんでした。そう、NLP仲間に会えること、語り合えることが嬉しくて。

私にとってNLPで出会ったみんなが「恋人」であったのかも知れません。

「綺麗になれる(?)NLP」  あなたもいかがですか~

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif
テーマ: オススメ -  ジャンル: その他
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 23:07 |  NLP |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

私の目指すところ

「NS(ナース) NLPを確立させる」というのがわたしの夢の一つ・・・いや、目標のひとつだ。

目的は、世の中のナースを元気にし、自己の目指すナースになることができるようサポートし、心のあたたかいナースになってもらうことだ。

今の医療界、いや、世の中全般でいえることなのだが、みんな、疲れている。特にメンタル面。まだまだ日本では、カウンセリングや心療内科等に対しての抵抗感が強いため、気付けば心がボロボロになってしまっていることが多い。誰ひとり悩みのない人なんていない。家族にも友人にもパートナーにも言えないこともある。それを受け止めてくれる場所や解決の糸口となるところが、あればいいのに。コンビニのように手軽に行けるところ・・・・そう、これも私のやりたいことのひとつ

話が逸れてしまったが、ナースもギリギリの状態で仕事している人が多い。身も心も荒んだ状態では、ベストな看護は提供できないと私は思ってる。誰もが、そんなナースに看護してほしいと思わないはず。

ナースになったとき、どのナースたちも、それぞれ憧れた、または目指したナース像があったはずだ。年数が経つにつれそんなことはすっかり忘れてしまい、日々の業務に追われている。そして疲れきっている。

そもそも、勤務形態や賃金にも問題はあるのだが、このまま行くと病院で働く看護師は急激に減少すると思われる。現実に、海外からナースを雇ったりしているところもあるし、介護ロボットも開発されてきている。
人間には人間を、年老いた方々には日本人の看護を受けたいもの。

そんな看護界を救う救世主~とは大げさだが、素敵で心のあたたかいナースが一人でも多くなるような働きをして行きたいと思っている。

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif
テーマ: 夢へ向かって -  ジャンル: 就職・お仕事
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 18:47 |   |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
