
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

選ばれたい

少し前までは、

買い物へ行き物を購入するとき

「選んで」いた。

良い物を見極める眼がほしい、必要だ、と思っていた。

それは、すべての事に関してそう思っていた。



野菜に雑貨に本。車。人間関係


この最近、何かが変わった。


「選ばれたい」に。


やさいやその他食品たちに、

「この人に食べてもらいたい。美味しく食べてくれるから」

雑貨たちに、

「この人なら、私たちを粗末にせず、大事にしてくれるから」

本たちに、

「この人なら、今、私たちを必要としてくれているから」

車に、

「この人なら、大切に乗ってくれるから」

家に、

「この人なら、愛着を持って住んでくれるから」


そして人に、

「この人なら。。。」


人間だけでなく、もののすべてに感情があるような気がしてならない。

感情があると仮定するならば、これら物たちも人を選んでいると言える。


すべてに感謝をし、大切にしていきたい。

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif


目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
テーマ: 私の心境。 -  ジャンル: 日記
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 08:35 |  MIDORIメッセージ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

降って湧いた趣味?!

V6010225.jpg


この数日前から、何かが、無性に書きたくなりました。

絵は好きだけど、思うように表現が出来ない。。。

書道。。。違う。

使う材料も、絵の具。。。違う。

色鉛筆。。。違う。

油絵。。。違う。

ポスターカラー。。。違う。

クレヨン。。。違う。

すると。。。。。。

これだ!!!」という色合いのものに出会ったのです!

写真では残念ながら分からないのですが、

観る角度を変えると色合いが変わるオーロラ色、メタリック色です。


筆を手に取り、感じるままに表現してみる。


お菓子作りとは違う、編み物の時にもない、読書の時の感覚でもない、

不思議な空間。


降って湧いてきたようなアイデア。


V6010224.jpg


どうやらこれから、一生の趣味になりそうです。

V6010226.jpg


既に20枚以上描きましたが、不思議ですね~同じように描いても、同じものはもう、描けないものなのですね。そして、だから、面白いのかも知れません。

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif


目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
テーマ: 私の心境。 -  ジャンル: 日記
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 22:50 |  チャレンジ |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ザ・マスター・キー第8週目

今日は、初めて私のサイトにご訪問して下さった方が多いかと思います

ありがとうございます。

私がNLPを学んだ感性研究所のメルマガに掲載されました!

「いつか、私も掲載されるように~~~

という思いが伝わったのでしょうか?

ある意味、これも引き寄せの法則なのかもしれません。

さてさて、先週はお休みさせていただいていた「ザ・マスター・キー」、今週はお届いたします

第8週目 想像力を養う

思考は行動を招きます。もしあなたの思考が建設的で調和したものなら、結果は善になります。もし破壊的で調和していなければ、結果は悪になるでしょう。

生命の一つの目的は成長することなので、存在の基盤となるあらゆる原理はそれに貢献しなければなりません。

ある考えをしつこく抱きつづければ、それが本人の性格、健康、環境に影響します。

これまであなたの思考が批判的か破壊的で、周囲に不和や不調和の状態を引き起こしてきたとするなら、建設的に考える助けになる心の姿勢を培う必要があるかもしれません。

その場合、想像力が大きな助けになるでしょう。

想像力は、あなたの未来を包みこむ織物を織るための素材を集めます。

想像力は、新しい思考と経験の世界を貫き通すことができる光なのです。

想像力を培うには、鍛練しなければなりません。身体の筋肉だけでなく、心の筋肉を鍛えるにも鍛錬が必要なのです。それには栄養を補給されないと、発達できません。

空想や白昼夢と想像を混同しないでください。白昼夢は精神的な消耗の一種で、精神的混乱におちいる可能性があります。

引き寄せの法則は、あなたの習慣や性格や支配的な心の姿勢に対する状態や環境、人生経験などを間違いなく確実に引き寄せるでしょう。教会にいる時、良い本を読み終えた時にたまたま考えるのではなく、いつもどんな心の姿勢で生きているかが問題なのです。

真理に目覚め、全生命との一体性を確信すると、自分が明晰な目、軽やかな足取り、若々しい活力を持っていることに気付きます。すべてのパワーの源を発見したことに気付くのです。

成功者は実現したい状態を思念し続けることを自分に課しています。必死に追い求める理想の実現化に必要な次のステップを、絶えず心に描き続けるのです。

もしあなたが自分の理想にずっと忠実であったら、あなたの計画が実現される環境が整った時、あなたは天命を聞くでしょう。その結果は、あなたの信念の強さを正確に反映するでしょう。一貫して保たれてきた理想が、それを実現するために必要な状態を予め決定し、引き寄せるのです。

自分の見ているものが単なる結果であり、それらの結果を生み出す原因があることを理解している人は、ほとんどいません。

思考を訓練して表面下のプロセスを見られるようになると、すべてが異なった様相を帯び、大切でないものが大切になり、興味のないものが興味のあるものに変わります。わたしたちが重要でないと思っていたものが実際には唯一重要なものとみなされるよになるのです。


今日を見つめなさい

なぜなら、今日は命だから。命の中の命だから。

その短い時間の中に、あなたという存在の

すべての真実と現実が横たわっている

成長の至福

行為の栄光

美の輝きが横たわっている。

なぜなら、昨日は一つの夢にすぎず。

明日は一つのビジョンにすぎないからだ。

しかし十分に生きられて今日はすべての昨日を幸福の夢にし、

すべての明日を希望のビジョンにする。

だから、今日をよく見つめなさい。

―サンスクリットの詩―



*書籍の一部を抜粋させて頂いています。
  全内容ではありませんので、詳しく知りたい方は、購入されてくださいませ~



今日も深~い学びでした。

表面下のプロセスが分かると、感謝ができる。

の思考があると、ものごとが上手くいかない。

成長するために思考する。

今にフォーカスしろ!

ですね。(これは私個人の意見です)

若々しい活力をGETするため(?)に日々精進です(笑)ハイ。


今日も長い文章、読んでいただきありがとうございました。

想像力豊かな一週間でありますように

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif


目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】





テーマ: 成功法則の本 -  ジャンル: 本・雑誌
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 20:48 |  マスターキー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

集合的無意識

この最近、シンクロしまくっている


先週からある講座に参加していて、そこで出会った方は広島在住のもとナースさん。

この3月に退職され、ヒーリングスペースを開業されたとのこと。

私と同じような志であり、とても嬉しかった。


博多でエステサロンを経営されているTさん。

この方のお客様はDr、Nsが多いそうで、

「今、一番癒されないといけない人達。身も心も疲れている。厚生省は何しとるん!」

私は大きく頷きました。

私とテンションが同じ。感性も似ているのでしょう、思った、感じたことが一緒で、録音機もお揃いでした。


その講座のある日、お昼の休憩時間にコーヒーを買いに外に出た。


自分の目を疑った。

目の前には、5年くらい前に一緒に働いていたあるDrとそのご家族


ほんの2~3週間前、起業の挨拶のお手紙を書いている時、

「このDrへはお知らせしたいな~。けど、住所分からないし今どこの病院なのかもしらないし。

メールアドレスも随分前の病院のアドレスだし。。。ま、いっか」


なんて思っていた。

博多に自宅はあるのだが、今は宮崎に単身赴任だとのこと。

奥様曰く、滅多に帰ってこないらしい。

そんな人に、会うなんて!

その場に居合わした講座の先生がこう言われた。

「30秒違ってたら、会ってないよね」


昨日は、mixiからメッセージが届いていた。

開けてみてこれまたびっくり!

アメリカのトレーナーズ・トレーニングの最終日、

沖縄のYさんの奥様とお友達がステーキハウスに来られていたのですが、

そのお友達からのメッセージでした。

数日前にマイミク依頼があった方の日記にコメントをいれていたのですが、

そこからどうやら私の所に辿りつき、もしかして?と思い、私の名刺を見たそうです。

それでメッセージをくださったのです。

その方に差し上げた名刺は、アメリカへ持っていっていた最後の一枚でした。


会いたい人、連絡がほしい人、起ってほしいこと、全部と繋がっているようです。

この他にもたくさんありますが書くと切りがありませんので、止めときます(笑)


ユングの集合的無意識。

私は詳しく勉強していないので熱く語ることはできませんが、

人は、潜在意識の奥深いところで繋がっている(世界霊魂)

そして、科学的な根拠は何もありませんが、目に見えないテレパシーや思考が飛んで行き、

すべて繋がっているように思います。(相手が先なのか、こちらが先なのかは分りませんが)

一旦思考したことは潜在意識に入り込み、すべてはその潜在意識が成せるのだと

身を持って確信している今日この頃であります。


潜在意識、凄いですね。


小さなことですが・・・今日スーパーに行くと、「広告の品」で、ゴマドレッシングシーザードレッシングが仲良く並んでいました。この2種類が大好きなドレッシング。
そう、2週間位前に「この2つ、バーゲンしてないかなぁ~?」と思っていた品でした。

潜在意識、ありがとう。

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif


目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】




テーマ: その他 -  ジャンル: その他
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 19:38 |  潜在意識 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

はじめての・・・

今週は、マスター・キーはお休みさせていただきます。すみません

書きたいことは山積みになっておりますが。。。

取りあえずは今日の出来事を


恥ずかしながら生まれて初めて「ボランティア」というものをさせていただきました。

介護施設(デイケアー中心)でフットマッサージ

2時間で4人させていただきました。


私が資格を取得したのは一昨年12月。

それから全く施術していませんでしたから、手順を思い出しながら。。。

そこの施設ではフットマッサージが大人気だそうで、みなさん順番待ち。30名位名前が

先生を含む3名で行いますが限界がありますので、出来なかった方は次回になります。


そこの施設は元々結婚式場だったため、トイレやソファーなんてゴージャス

恐らく料金もお高いのでしょう、お洒落な方が多く見受けられました。

施術中、グランドピアノの音が聞こえてくる。ハーモニカも。

男性の綺麗な美声も。

こういっては失礼かも知れませんが、お年寄りのピアノや美声はカッコイイ!

私の中で、そう言った施設では囲碁・将棋、折り紙、お手玉作り。。。そんなイメージを持っていました。

全く違っていました。優雅なピアノ演奏、岩盤浴のお部屋、下半身浴のスペースに豪華なマッサージチェアー

スケジュールを見ると、パソコンやエステ、陶芸

これまでは、病気で入院されている方ばかりしか見ていませんでしたから、とても新鮮でした。

しかし。。。この私が「ボランティア」をするとは?!自分が一番驚いています。

ま・さ・か!です。

それでなくても、今はろくな収入もないのに~。

せっかく資格を持っているのに使わないと忘れるし勿体無い。

人生一回くらいは無償で何かをしてみたい、そんな気持ちになったのです。

月に1~2回、させていただこうと決めました。

この資格、これでご飯を食べて行こう!とは思ったわけでなく、自然の流れで取得していました。

不思議なものです。

もしかすると、この「ボランティア」のためだったのかも知れない、と今日、ふっと思いました。
後、カウンセリングをされた方にしてあげようかな~なんて思いました。(勿論無料で!


今日も、気付きと出会いに感謝です


ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif


目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
テーマ: 私の心境。 -  ジャンル: 日記
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 23:25 |  MIDORIプライベート |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

MIDORI図書館だより

毎日、朝7時過ぎに出かけ、夜22時頃に帰宅の生活が続いております。

のアンジュちゃんは留守をするとご飯を食べてません

怒ってるのか?はぶてているのか?さびしいのか?

ごめんなさいです。。。


最近読んだ本のご紹介です
では、手短に

催眠誘導―エリクソン・メソード決定版


催眠誘導―エリクソン・メソード決定版

これ、結構面白かったです!誘導を誰でもわかり易く書いています。
「NLPのテクニックが3時間でマスターできる本。」なんて帯に書いていますが、NLPを知らない人が読んでも?って感じかもしれません。やはりトレーニングは必要ですし、エクセサイズは一人でできませんからね。。。

ミルトン・エリクソン


ミルトン・エリクソンの催眠療法入門

これはあと3分の1、読んでません。これも上記と同様、入門書ではありますが読むだけでは納得はできないだろうし、体験するしかないかも?と思いました。

目からウロコの脳科学


目からウロコの脳科学 
富田裕久(著) 茂木健一郎(監修)

これも残すところ3分の1。脳の仕組みを分かり易く解説しています。
「ふ~ん」「ほぉ~」「なるほど。。。」各ページにイラストもあり、脳のイメージがしやすいかな。
本の表紙に「心と脳はここまでわかった!」とあります。
ここまでってどこまでよ?!おそらく神様的に見ればほんの一部なのだろうと思いますが。
しかしながら、人の脳の素晴らしさには感動できます!
そして、脳の仕組み(解明されてないことはたくさんありますが)を知ることで、
自分の脳に感謝できますね。

たとえば・・・普通に手が動いて御飯が食べれること、服が着れること、~日常のことが無意識に脳の指令で動いていること。会話ができること。・・・etc・・・あげれば切りがありませんが。


あぁ~、は面白いです。

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif


目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
テーマ: 読んだ本。 -  ジャンル: 本・雑誌
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 00:24 |  MIDORI図書館・DVD・動画 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

学びは楽しい

NLPを始めてから、新しいことを学ぶことが楽しくなりました。

物の見方や考え方が変わるのではなく広がっていくような感じ。

学びだすと、知らない分からないことが出てくる。

その知らない、分からないことを、知ろう、分かろうとする。その連続といってよいだろう。


NLPをより深めるために~と、催眠療法講座に参加した。

今まで理解できなかったことが「ほぉ~!」と解ったり、他にも気付きがあったり。

新たな人との出会いがあったり。

明日からまた、5日連続トレーニングに行ってまいります

今度はどんな方と出会い、どんな気付きを得るのか。楽しみです。

潜在意識に引き出しをたくさん作ってきます!

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif


目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
テーマ: 楽しく生きるコツ -  ジャンル: ライフ
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 19:56 |  学び・気づき |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ザ・マスター・キー第7週目

早いもので、もう、一週間が経ちました~

早い!早すぎます!「時間よ~止まれ~~~」(古っ)

ではでは、マスター・キー、お届いたします。


第7週目 イメージの威力

ビジュアリゼーション(観想)は、心の中にイメージをつくるプロセスです。そのイメージはあなたの未来を形作るパターンとして働く鋳型、モデルとなります。
鮮明なイメージを抱き、心の中にしっかりと抱き続ければ、徐々にそれを自分の方にたぐり寄せることができるでしょう。あなたは「なりたい」自分になれるのです。
最初の一歩は概念化の作業です。それはあなたが構築しようとしているものの設計図にあたるものだからです。設計図はしっかりしたものでなければなりません。建築家は30階のビルを建てるプランを練る時、事前にあらゆるラインや細部を思い描きます。エンジニアは峡谷に橋をかけると時、まず無数の部品の必要強度を確かめます。
彼らは実質的な作業を始める前に、最終結果を見ます。
あなたは種を蒔こうとしています。けれども、種を蒔く前に、どんな収穫があるのか、あらかじめ知らなくてはなりません。それが概念化するということです。
あなたは未来が自分のために何を用意しているかわかるようになるでしょう。
細部がはっきりし始めると、それを物質化する方法や手段が分かってきます。思考は行動に導き、行動は手法を育み、手法は友人を育て、友人は環境をもたらします。最後に第3のステップ、すなわち物質化が達成されます。
まず心にイメージを抱きます。そのイメージを鮮明にしてください。細部までくっきりとわかるようにして、それをしっかりと心の中に保ち続けます。そうすれば、方法や手段があらわれてくるでしょう。そして、要求したものが供給されるでしょう。あなたは適切なときに適切な方法で適切なことをするように導かれるでしょう。本心から出た願望は確信的な期待を生み出します。次にそれは確固たる要求によって強化されなくてはなりません。この3つがそろえば、何事でも達成できます。本心からでた願望は感情であり、確信に満ちた期待は思考であり、確固たる要求は意思だからです。
思考は、あなたの経験を左右する運命の歯車を回転させる蒸気を生み出す火であることを思い出してください。
今週のエクセサイズは、友人を思い描くというものです。最後に会ったときの友人をありのままに思い浮かべてください。部屋や家具も心の目で見てください。交わした会話をおもいだし、友人の顔を鮮明に思い描いてください。そして、お互い興味を抱いているテーマについて、友人に語りかけてください。友人の表情の変化や、ちょっとした笑いも見逃してはなりません。できるでしょうか?よろしい、できるというなら、次に彼の関心を惹きつけるために、ある冒険談を話して聞かせ、友人の目が興味と興奮で輝くのをみてください。以上のことがすべてできるなら、あなたの想像力は申し分ありません。あなたは素晴らしい進化を遂げつつあるのです。



思考は、あなたの経験を左右する運命の歯車を回転させる蒸気を生み出す火
この言葉、「ドキッ」としました。
本中のエクセサイズはやや高度?かな?かも知れませんね。

MIDORIからのアドバイスとしては、明確に、リアルにイメージするとき、五感をフルに使うことをお勧めいたします。(五感:視覚・聴覚・体感覚・味覚・嗅覚です)

あぁ~、私の未来の姿で、何故かパーティで前に立ち、シャンパン片手に赤のスーツを着てるんです。
これは何を意味しているのでしょう。。。私自信分かりません。。。。

今日もお読みいただきありがとうございました

それでは楽しい笑顔で過ごせる一週間でありますように

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif


目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


テーマ: 成功法則の本 -  ジャンル: 本・雑誌
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 22:09 |  マスターキー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

念・運命・随喜功徳

一昨日、小林正観さんの講演会へ行った。

彼は、話し方がものすごく上手い。

NLP的に言うと、聴衆へのアンカーはかけまくり。メタファー、アンビギュイティー、モデリング

何百人もを目の前にしても、ひとりひとりに目線が配られている。

勉強になった。

講演会の後、本にサインを頂いた。その時、正観さんがこう言った。

正観さん「ふたり、明るいねぇ。何してるの?」

MIDORI「NLPです!!!」

正観さん「NLP?」

MIDORI「神経言語プログラミングと言いまして。心理学の勉強をしています!!!」

正観さん「コミュニケーションのね。。。」


正観さんは、色んなもの(その人の未来とか)が観えるそうだ。そんな方から、「明るいね!」と言われて余計に明るくなってしまった。

会で、壱丁円札とかいうものを購入してみた。お金が入ってくるのか?!

それはさておき、その裏にステキな文章が。

正観さんへもありがたいと思ったが、言葉を作った人への感謝の気持ちで一杯になった。漢字の一つ一つの意味がなんて素晴らしいのだろう。


「念」を入れて生きる。


「念」の文字を分解すると

「今」の「心」

今、目の前にいる人を

        大事にし、

今、目の前にある事を
      
        大事にすること。



運命

人生は  人との出会いの

       積み重ね。

「運命」は  人が運んでくる

       「私の命」。



喜んでいるあなたを 喜んでいる私。

喜んでいる私を 喜んでいるあなた。

 喜ぶだけで徳を積む、


   随喜功徳


ありがとうございます感謝です。

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif


目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
テーマ: 楽しく生きるコツ -  ジャンル: ライフ
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 12:27 |  学び・気づき |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ナースのためのNLP講座、いよいよ開催!!!

今日は、宣伝です。
いよいよ開催です!ナースのためのNLP講座!

自分でいうのもなんですが、この価格でこの内容、そしてナースのためのものを開催しているところは全国にないはず!(?)です!
夜勤明け入りでも参加できる時間に設定してます。
ましてや、今回は2回開催するので、8月に受講できなければ振替可能です(事前予約制ですが)
場所は、下関のシンボル、海峡メッセ夢タワーがあるところです!
観光兼ねても最高ですよ~

楽しく、簡単!ナースのための実践心理学NLPセミナー


<日時> 8月 10日(日) 17日(日) 31日(日)  13:30~16:30  <定員>13名

<場所>  海峡メッセ(in 下関) 会議室806号  (駐車場あり)

<費用>  3日間  ¥15000 (税込)
       どれか1日だけの出席は~¥7000となります。

   *3日間お申込みで、今回出席できない方は、次回振替可能です。

  *次回開催日 9月  12日(金) 19日(金) 26日(金)


*一週間前までにお申し込みの方は、ささやかながらプレゼントをご用意しております。

セミナー内容等は、下記のサイトをご覧下さいませ。案内、場所の地図等をご希望の方は、メールフォームから御連絡下さい!郵送させていただきます。

ナースのこころの看護研究所
http://blog.goo.ne.jp/wing-seed/

以上、宣伝でした。

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif


目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
テーマ: 楽しく生きるコツ -  ジャンル: ライフ
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 13:56 |  NS NLP |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ザ・マスター・キー第6週目

ゴールデンウィーク、いかがでしたか~?

私は。。。神様から、 「頭痛」というサインを体に頂きました。
メッセージは、理解しております。


MIDORI理論では、飲んだ翌日の食べたい食べ物2パターンに分かれます。

1つめ  うどん派
2つめ   カレー派


1つめ は、胃腸がダメージを受けているため、そのようなものを要求する。したがって、消化がよいものをチョイスする。
2つめ は、まだ体の細胞の一部が酔っ払っている。そのため、刺激物で細胞に刺激を与えろ!と酔っていない細胞の要求のため、または、カレースパイスが酔っぱらい細胞には効果があるのかも知れない、と考える。

何れにせよ、体の細胞は凄いのです!
注)この理論は世に存在しておりません。あくまでも、わたしの推測において記述しております。

追伸:今晩のMIDORI家は~カレーです


では、ザ・マスターキー第6週目をお届けいたします。


第6週目 注意力を養う

あなたがご自分で健康、力強さ、成功、繁栄その他の望みの状態を生み出すことのできるメカニズムです。必要なのは要求することです。要求は行動を生み、行動は結果を生み出します。
他人の権利を侵害すれば、道徳的に劣った人間とみなされ、人生のいたるところで厄介なところに巻き込まれるということをわたしたちは知っています。ということは裏を返せば、「できるだけ多くの人に最高の善をほどこす」ことが、成功を招き寄せる役に立つということです。高い志と願望を心に抱き、他人と円満な関係を維持することが良い結果をもたらします。最大の障害は間違った考えにしがみつくことです。
どんなメカニズムを取り付けるかによって、パワーの顕れ方が違ってくるのです。
わたしたちは土を耕すのに使用する道具のメカニズムや自分が運転する自動車のメカニズムについては理解しようと思います。ところが大抵の人は、これまでに存在したもっとも偉大なメカニズムである人間の脳については全く無知なのです。
脊髄は運動感覚情報の偉大な伝達通路であり、身体からのメッセージを脳に伝えたり、脳のメッセージを身体に伝えたりします。あらゆる思考は脳細胞を活動させます。最初、思考が向けられる根源物質は反応しませんが、思考が洗練され、集中力が増すと、最終的に反応し、完璧に自らを表現します。
外ではなく、内側を見る人間は、最終的に人生のコースを決める強い力を活用できるようになります。その結果、自分がもっとも強く望む最良のもののすべてと同調して生きられるようになります。
注意力や集中力は心の発達に欠かせないもっとも重要な必需品です。
注意力は、太陽光線を集中させる拡大鏡にたとえると理解しやすいでしょう。
思考力も同じなのです。思考をあちこちに迷わさせていると、力が分散し、これといった効果は現れません。
注意力を養えば、あなたの道に立ち塞がるどんな障害をも乗り越えることが可能です。この素晴らしい力を獲得する唯一の方法は訓練です。
注意力を養うためには、人物の顔を写した1枚の写真を携えて、少なくとも10分間写真眺め、目の表情、顔立ち、服装、髪型などを脳裏に焼き付けてください。次に写真を覆い、目を閉じて心の中で写真を再現します。写真のイメージを細部に至るまで心で再現できれば結構です。
最終的にあなたが気分や態度、意識などをコントロールできるようになるのは、こうした訓練によってです。
アイディアは、それを受け取る準備ができた、成功する心の枠組みを持った人のところにしか現れません。
精神的、霊的に進化すれば、それに見合った境遇や環境が付いてきます。知識に後に成長が、インスピレーションの後に行動が続き、認識の後にチャンスが訪れることに人間は気付いています。



注意力、集中力、~五感のトレーニングが必要だと思います。
そして、自分の意識をどこに持っていくか、自分の意識が今どこにあるのか、を認識することも大切だな~なんて思いました。

お休み明け、楽しかった出来事はアンカー(NLP用語)に変えて、楽しい一週間をお過ごしくださいませ。

今日もお読み頂きありがとうございました。

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif


目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
テーマ: 成功法則の本 -  ジャンル: 本・雑誌
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 20:22 |  マスターキー |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

読書DAY

届いたばかりの本2冊まだ読んでいない本2冊

昨日と今日で読破

いやぁ~、読もう決めたのは自分なのだが、止まらなかった、というのも事実。

しかし、時間がかかり過ぎた。特に、茂木さんの本は。日頃読みなれていない文章は時間がかかることを発見

ではでは、ざっとご紹介

リサ・ランドール


異次元は存在する   リサ・ランド-ル(著)

これはですね~、先日ご紹介したyoutubeの内容とかぶってます!
BS放送の内容と、リサ&スペースシャトルの若田光一さんとの対談が掲載されてました。
リサの写真がたくさんありましたので、(相変わらずオヤジです)よかった
五次元もワクワクしますが、素粒子学ももっと知りたくなりました。
対談の最後~
若田「最後に、今世紀を生きる上であなたがもっとも大切にしたいものはなんでしょうか」
ランドール「探究心、理解力、友情、この3つですね」

いや~、ワープする宇宙を読むのが楽しみでなりません

茂木健一郎脳と仮想


脳と仮想  茂木健一郎(著)

これです。222ページしかないのに、ホント時間がかかりました。読むのに。
恐らく、日本人であるならばほとんどの人が知っているであろう文学小説をちりばめながらの解説
、世界の歴史を織り交ぜながら綴っているのだが。。。 「わからな~い!」(私は程度はしれています。。。)
このときばかりは、申し訳ないが両親にムッとした。
実家には本はない。二人とも本を読む習慣は全く持ち合わせていない。
子供の習慣は、まずは環境から生まれる。
「本」の楽しさを知らない環境で育てば。。。「本」の楽しさを知らない子にやはり育ってしまう。
無理もない。
高校生3年のころ、小論文の練習のため、ある先生に添削してもらっていて、題材に困るので本を読みだしたのがわたしの本を読む習慣のきっかけとなったのだ。それから次第に本を手に取るようになってきたのだ。
あぁ~、小学生から本をよんでおけば。。。活字生活、10年は損した~~~

と、今頃いってもしかたありませんが。
あ、本の内容ですが、脳科学者の思考とは?というものが垣間見れたような気がいたします。
哲学や心理学の奥の深さ。ニューロンは方程式で解けるが、クオリア(質感)仮想には方程式がない。。。  茂木ワールドもハマりそうだ。

そんな思考を働かせていると、どうやら違うニューロンが動き出す。

では次。

心の操縦術 


心の操作術  苫米地英人(著)

茂木さんのお陰で(?)苫米地さんの本がかなり読み易くなった~
内容は、リーダーは、視点を上げること、ゲシュタルト能力を高めること、そしてそれにはやはり知識が必要となる~~~なんてことです。NLP的視点で読むと、モダリティのトレーニングなんて書いてあって面白いです。しかしながら、読みやすいと言えども、もし私がNLPを知らなかったら。。。どうもピンとこない内容だったかも知れません。
難しく言うと、ゲシュタルト能力を高めていないと、知識がないと、上記の茂木さんの本も読めない、と理由が分かりました。。。。

で、最後。

夢をかなえるゾウ


夢をかなえるゾウ  水野敬也(著)

数か月前、いつもコメントをくださるやっし~さんお勧めの本で、直ぐに購入してたのですが、どうもタイミングがなく(?)読んでませんでした。最近突然!本屋さんに並んでますよね。ビックリAさんと書店へ行ったとき、読んでもいないのに「オモシロイらしいよ~」と告げるとその方は即購入。その時、「ヤバイ、読まねば!」と思い、今回ページをめくった訳です。

これ、本を読みながら笑ったことない私が、笑いました~~~!!!ガネーシャという関西弁の人間の体で像の顔を持つ神様が、あるしょぼいサラリーマンの家で生活し、成功法則を教えていくのです。326ページありますが、「あっ」という間に読めます
というより、止まりません内容は、色々な成功哲学が著名人の解説を通して分かり易くガネーシャが語ります。関西弁で。インド出身なのに。笑いあり、寂しさありのこころを揺さぶる一冊でした。

これら4冊4パターン。堪能いたしました。

ではまた

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif


目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
テーマ: あたしの本棚 -  ジャンル: 本・雑誌
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 23:45 |  MIDORI図書館・DVD・動画 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

与えられたイメージ

報告が遅くなりました。

一部の方へはご報告しておりますが、第二の人生のスタートを記念して(?)

4月某日、会社設立いたしました~~~~

と言っても、私一人ですし、自宅からのスタートです

ゴールデンウィーク明けから、病院にカウンセラーとして入ります。

週2日で、がん・医療相談カウンセリングです。

この話は、アメリカから帰国後に頂いたのですが、これも不思議なお話で。。。


実は、今から5~6年位前に自分が描いていたこと・思っていたことが現実になったのです(1年前にも思っていました)
心理学の世界に興味があって、勉強を始め、どうにか病院内でカウンセリングができないものだろうか?と色々と考えました。しかし、ここは公的病院。そう簡単には現実化できません。当時は外科病棟にいましたから、がんの患者様にカウンセリング(主に傾聴)を行い、カウンセリングを行うことで、疼痛や鎮痛剤の使用量の減少が望めるかどうか研究を始めました。それを学会発表すればいいかも~という、やや安易な考えで。

しかしながら、研究は途中で断念しなければなりませんでした
勤務移動になり、手術室へ。続けさせてほしい、とお願いしましたが、OP室でこれを続けるのは無理だと言われてしまい、私の中でかなり残念な結果として残ってしまっていました。
また、1年前にこんな生声を聞きました。
「私たち(癌患者)は、入院してても看護婦さんたちは忙しそうだし、退院したら尚更、話を聞いて貰える人がいません。どこで、誰に話したら良いのですか?」
もの凄く胸が痛くなりました。何も出来ない自分に悔しさをも感じました。
「何とかしなければならない。でも、私個人の力でどうすれば?!」

このお仕事の話をくださった先生は、患者さまに対しての熱い思いを持たれている方で、私たちには口が悪いが(笑)素晴らしい人だと思っていました。(これは本音です)
「臨床心理士は、医療のことが分からない。医療のことがわかるカウンセラーがほしかった」と。
そんな方から思いがけないお話。
(真面目に仕事しててよかった~

どこか、誰かに、天に?神様に?以前私の抱いていた思いが届いて、認可が降りたのでしょう。
すべては、私のイメージなのか?引き寄せの法則?

いや、違う。私に与えられたイメージで、与えられた現実なのかも知れない。
この与えられた現実を謙虚に受け止め、自分のミッションを全うして行きたい(生きたい)と思う。



全国セミナー(ナース対象)されている長野玲子先生から、ギフトを頂きました。
カップは計8個も!その他、カードや絵本まで。ありがとうございます。
カウンセリングの時、使わさせていただきます

V6010223.jpg


今日もお読みいただきありがとうございました

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif


目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


テーマ: 思ったこと・感じたこと -  ジャンル: 日記
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 19:21 |  イメージ |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
