
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

東京日帰り「日本元気丸」異業種交流会

こんにちは!
こころの看護研究所ナース妙です

昨日、日帰りで東京

おかざき なな さんにご招待いただき、異業種交流会へ

(おかざき ななさんは、クリス岡崎さんの奥様です。
著書は魅力の法則 ― 7秒で魅了するテクニック

魅力の法則

完全招待制、紹介制限付き 日本元気丸

今回、約100名の方が会に参加されておられましたが、すごい!!!です
(会員は600名を超えるようです)

7~8割の方が、社長さんではありませんか!!!

会ではウィリアム・リードさんの講演もあり、立食交流会ありで、「元気会」という名だけありました

山口県の人なんて勿論いません(笑)

昨年までナースだった私がとんでもない会に参加しています(笑)

人脈も何もないところからのゼロスタートして約1年。

まだまだ一歩目といったところだと思いますが、

多くの方に、踏み出せるチャンスをいただけています。

後は、チャンスを生かせるかどうか?です


この会(東京の場)でも堂々と活き活きと参加でき、

社会貢献ができる一人の人間として成長していきたいと思います。


御招待してくださった ななさん、感謝です




今日もお読みいただきありがとうございました


もうひとつのブログとその他のサイト

思考幸導論~こころの処方箋~            
   http://blog.livedoor.jp/nlpns/

脳とコミュニケーションのスクール ブレイントレイン山口            
   http://braintrain-yamaguchi.jp/

~こころの看護研究所~ ウィングシード株式会社            
   http://blog.goo.ne.jp/wing-seed

ブログ・ランキング参加中!!!
の手クリックありがとう





目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 12:03 |  チャレンジ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

鳥のささやきに起こされる

こんにちは!
こころの看護研究所ナース妙です

今朝鳥の声に起こされた

「ん?夢?遠くから鳥の声が。。。」

どんどん大きく聞こえてくる。近くにいるような気がする。

あまりにも綺麗な響きですっかり目が覚めた。

予定の起床時間より1時間早く起こされた理由はなんだろう?

ディズニーの「魔法にかけられて」がポワーンと頭に浮かぶ





今日もお読みいただきありがとうございました


もうひとつのブログとその他のサイト

思考幸導論~こころの処方箋~            
   http://blog.livedoor.jp/nlpns/

脳とコミュニケーションのスクール ブレイントレイン山口            
   http://braintrain-yamaguchi.jp/

~こころの看護研究所~ ウィングシード株式会社            
   http://blog.goo.ne.jp/wing-seed

ブログ・ランキング参加中!!!
の手クリックありがとう





目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
テーマ: 今日の出来事 -  ジャンル: 日記
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 08:30 |  MIDORIプライベート |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

がんが消えた!!!

こんにちは!
こころの看護研究所ナース妙です

がん医療相談員カウンセラーとして活動していることは何度もこちらにUPさせていただいております

肺がんの患者さんを、告知後から約3か月担当させていただいておりますが、

なんと!

6~7㎝ほどの腫瘍が殆ど消失した!と報告を受けました

当初、手術は困難と言われ、呼吸障害や動脈の圧迫による脳の障害がいつ起こるか分かないほどでした

治療は、化学療法・放射線療法。

他にサプリメントを飲用されました。

副作用も驚くほどなく経過。

一体何が有効であったかは、誰にも分かりません。

しかし、私がひとつ言えることは、

「思考」と「行動」の違い。

その方は。。。

告知されてから出来事や症状などをすべてノートに記載

腫瘍が小さくなるイメージを毎日ミクロ単位でしていたこと

どんな治療があるのか?できるのか?を調べ、あらゆる資料を集めたりもらったり、請求したりし、ファイリングしていたこと

病気になったのは「自分」であり、その病気を受け入れたこと

禁煙したこと

それまではお肉が大好きであったが、食べなくなったこと(あまり食べれなくもなった)

入院し、規則正しい生活になったこと

マイナス(病気の再発や不安なことばかりを口にする人)な人とは距離を置いたこと

自分が信じるサプリメントを飲み続けたこと(特にビタミンCは大量に)

毎朝散歩を続けたこと(入院中)

笑うこと(NK細胞を増やすためにも)を増やすためにお笑いのCDを聞いていたこと

退院後の目標設定や今後の治療方針に積極的に取り組んだこと

土日は外泊したこと(自宅)

自分より、奥さまや子供さんの心配をされていたこと


今、私が思い出せるのはこれくらいですが。。。


ここには書けないくらいの出来事も重なり(病気を忘れさせるくらい)、

人によっては、病状が悪化してもおかしくない状況でした


でも、大きな出来事のお陰(?)で病気を色々と考える余地がなく、

負のスパイラルに巻き込まれなくて済んだように思います

奥さまも、大きな出来事(個人情報ですので書けませんが、敢えてひとつだけ。お母様の介護もされています)がたくさん重なり、ダウンもされました。

けれど、「今」を楽しみ、乗り越えようとされています。


お二人の共通点は、

感謝 と 信じる こと

のように感じます。

色々な人に支えられ、有り難いと思い、

自分たちは「運」がいい、絶対に治る!大丈夫だ!と信じる。



現代の治療本人たちの心の状態が融合し、

腫瘍の消失に繋がったのではないでしょうか。


私は関わらせていただいたことに、感謝です








今日もお読みいただきありがとうございました


もうひとつのブログとその他のサイト

思考幸導論~こころの処方箋~            
   http://blog.livedoor.jp/nlpns/

脳とコミュニケーションのスクール ブレイントレイン山口            
   http://braintrain-yamaguchi.jp/

~こころの看護研究所~ ウィングシード株式会社            
   http://blog.goo.ne.jp/wing-seed

ブログ・ランキング参加中!!!
の手クリックありがとう





目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
テーマ:  -  ジャンル: 心と身体
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 01:19 |  カウンセリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

私の趣味のキーワード

こんにちは!
こころの看護研究所ナース妙です

先週ですが、ベネチアンガラスのペンダント作りに参加してきました!

IMG_1409.jpg

ビーズ&ベネチアンガラスです。

約1時間30分位で完成

初心者向け(?)のデザインだと思います。

基本、物作りが大好きな私

もう少し上級編でも大丈夫かな(笑)デザインするのも面白そうです


今日の夕食は、

HOT冷麦サラダ中華風

IMG_1411.jpg

野菜サラダの作り置きをしていますから、そのまま利用です。

冷麦(またはそうめん)を少し硬めにゆがいて、水にさらします。
フライパンにごま油を敷き、ドバっとサラダを投入!
軽く炒めて冷麦(そうめん)を投入!
めんつゆを2~3倍に薄めて投入!
お好みで生姜とわさびを。


以上、5分程度で出来上がりです。

前回はそうめんで、フライパンは使わずに上記調味料を混ぜただけ、も試食。

暑い夏には、こちらの方が良いかも知れません

(火を使う時間も短縮できます!)


料理も、お菓子作りも、手芸も、

基本さえ習得すれば、自分なりにアレンジ出来る

そんなところが、私にとっては面白いのかも知れません。


また、創造力も磨けるチャンスかな?(笑)



今日もお読みいただきありがとうございました


もうひとつのブログとその他のサイト

思考幸導論~こころの処方箋~            
   http://blog.livedoor.jp/nlpns/

脳とコミュニケーションのスクール ブレイントレイン山口            
   http://braintrain-yamaguchi.jp/

~こころの看護研究所~ ウィングシード株式会社            
   http://blog.goo.ne.jp/wing-seed

ブログ・ランキング参加中!!!
の手クリックありがとう





目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
テーマ: よし今書いておこう♪ -  ジャンル: 日記
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 19:24 |  MIDORIプライベート |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

死にゆく人とのコミュニケーション

こんにちは!
こころの看護研究所ナース妙です

Image123.jpg

写真が横ですみません
(携帯で撮影したら、パソコンで修正不可能でしたっ)

先週、山口大学医学部で

「死にゆく人とのコミュニケーション」

兵庫県立女子大学看護学部 教授  内布敦子先生

という講演を聴きに行きました

この講演で感じたことは

死にゆく人も、元気な人も、
コミュニケーションの在り方は同じであること

です!

私はNLPを通して、コミュニケーションというものをお伝えさせていただいていますが、

老若男女、職業も何ら関係ない。いかに、相手を尊重し、共感ではなく理解できるか?

そして、自分自身をどこまで理解かが大切だと言っています。


内布先生も、「自分自身を知る」ことを繰り返し言われていました。

それは、相手とコミュニケーションを図る上で、

どんな状況や話題でも受け止めることができるベースであると思います。


子供には、どんな対応を?

お年寄りには?

職場では?

上司では?

がん患者には?


すべて対象をバラバラに理論立てた(左脳理解)マニュアル的な回答を求めるからこそ、

「コミュニケーションの取り方」を苦悩するのかも知れません。


相手を尊重し、同じ目線で理解しようと思う気持ちがそこにあれば、必ず伝わるものです。


そのためには、相手を尊重できる自分自身の余裕や柔軟性が必要ですよね。

相手がどんな目線でいるのか、観察力(見た目だけでなく、言葉や状況の察知も)も必要です。


どなたかの参考になれば幸いです



今日もお読みいただきありがとうございました


もうひとつのブログとその他のサイト

思考幸導論~こころの処方箋~            
   http://blog.livedoor.jp/nlpns/

脳とコミュニケーションのスクール ブレイントレイン山口            
   http://braintrain-yamaguchi.jp/

~こころの看護研究所~ ウィングシード株式会社            
   http://blog.goo.ne.jp/wing-seed

ブログ・ランキング参加中!!!
の手クリックありがとう





目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 11:05 |  学び・気づき |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

リアルオペラからの学び

こんにちは!
こころの看護研究所ナース妙です

毎月セミナーをさせていただている職場の歓送迎会にご招待いただきました。

セミナー終了後、皆さんと居酒屋へ。

とてもお洒落で上品な居酒屋さん。

食後はそのままカラオケ会場へ

みなさん感性豊かで、歌が上手い!!!

感動はそれだけはなく・・・

なんと!オペラを聞くことができました

アカペラで、イタリア語で、しかも私の真横

生まれて初めてリアルオペラ体験です。

そりゃ、もう、すっごい感動でした

言葉は分かりませんでしたが、

「これ、多分悲恋の歌?」

後で聞いたらその通りでした。

歌い手の感情は、言葉を超えて伝わるものなのですね。


帰りの新幹線の中でいつまでもミュージックが流れていました(イタリア語はわかりません。笑)


かなりオペラに興味を持ちましたね。

またまた学びです。


リアル体験

は、人のハートに響く、ということです。


それと、

歌だけではなく、セミナーもカウンセリングも、伝え手がいかに

感情移入できているか?

どんな感情でいるかは、相手に伝わる。

ということを再度認識させていただきました。

日常の中学びがありますね!


今日もお読みいただきありがとうございました


もうひとつのブログとその他のサイト

思考幸導論~こころの処方箋~            
   http://blog.livedoor.jp/nlpns/

脳とコミュニケーションのスクール ブレイントレイン山口            
   http://braintrain-yamaguchi.jp/

~こころの看護研究所~ ウィングシード株式会社            
   http://blog.goo.ne.jp/wing-seed

ブログ・ランキング参加中!!!
の手クリックありがとう





目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
テーマ: +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ -  ジャンル: 日記
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 22:18 |  学び・気づき |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

年齢なんて関係ない!夢を追いかける!

こんにちは!
こころの看護研究所ナース妙です

この日曜日から、ヒューマンアカデミー福岡校NLP講座がスタートしました

また、新たな出会いです

今回は17名

楽しみでなりません


日曜日は講座終了後、弁護士を目指す後輩とその友人たちとおち合いました~。

司法試験でした。

その仲間は、税理士を目指している2人。

私にはな会話が飛び交います。(笑)

年齢は・・・30代、40代、50代。

「年齢なんて、関係ない!!!」

みんな「夢」を追いかけキラキラ輝いています。


私も更なる「夢」を追いかけて前進です!!!

今日もお読みいただきありがとうございました


もうひとつのブログとその他のサイト

思考幸導論~こころの処方箋~            
   http://blog.livedoor.jp/nlpns/

脳とコミュニケーションのスクール ブレイントレイン山口            
   http://braintrain-yamaguchi.jp/

~こころの看護研究所~ ウィングシード株式会社            
   http://blog.goo.ne.jp/wing-seed

ブログ・ランキング参加中!!!
の手クリックありがとう





目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
テーマ: 資格・スキルアップ・仕事 -  ジャンル: ビジネス
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 21:28 |  チャレンジ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

自己満足に浸る♪

こんにちは!
こころの看護研究所ナース妙です

IMG_1390.jpg

1時間で何品作れるか?

な、、、、ナント!6品!!!

葉子クリニックへ通うようになりましたので、久しぶりのお弁当作りのため冷めてもなおかずです。

上記の写真は、から揚げ風ですが、チキンではありません!

「高や豆腐」です

しかし味は

戻した高や豆腐をちぎって、醤油・みりん・お酒・生姜・にんにく・鳥ガラスープの素に浸します。
それをやや硬めに絞って片栗粉をまぶして油で揚げます

ヘルシーで安価で美味しいですよ

その他・・・きゅうりとわかめの酢の物・玉ねぎとピーマンのマリネ・ポテトサラダ・ひじきの煮物・キャベツの浅漬け、の以上6品。

かな~~~り、自己満足しています。

(自己満足っていい気分に浸れます


さてさて、葉子クリニックにて、

北九州、八幡 初!

NLPプラクティショナー資格認定コース

を開催します

日程はこちら

まずは、体験セミナーにお越し下さいませ!

体験セミナーは、下記日程です。詳細はサイトへGO!

 5月29日(金) 19:00~20:30  
 6月12日(金) 19:00~20:30
 6月30日(火) 19:00~20:30
 7月 7日(火) 19:00~20:30

すべて、葉子クリニックにて開催です

IMG_1391.jpg

待合室です

IMG_1392.jpg

受付です

IMG_1394.jpg

カウンセリングルームです


今日もお読みいただきありがとうございました


もうひとつのブログとその他のサイト

思考幸導論~こころの処方箋~            
   http://blog.livedoor.jp/nlpns/

脳とコミュニケーションのスクール ブレイントレイン山口            
   http://braintrain-yamaguchi.jp/

~こころの看護研究所~ ウィングシード株式会社            
   http://blog.goo.ne.jp/wing-seed

ブログ・ランキング参加中!!!
の手クリックありがとう





目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
テーマ: +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ -  ジャンル: 日記
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 21:52 |  チャレンジ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

自己研鑽

こんにちは!
こころの看護研究所ナース妙です


今日は、先日発行のメルマガ記事を掲載しますね


◆自己研鑚◆

こんにちは!スマイルプロデューサー平井です。

みなさん、ゴールデンウィークも終盤です。どんな休日をお過ごしでしたか?

先日、私は友人から2名の方を紹介してもらいました。
お一人は、資産運用の会社をされ東京・博多で活躍の方。
もう一人は、某社でエリア営業ナンバーワンの方。
お二人とも女性です(^^)

初顔合わせでしたが、ランチ後も話に花が咲き(笑)どれだけ花が咲くのか。。。
というくらいお話しました。

両者とも、私とは畑違いの方でとても勉強になります。

凄腕の彼女たちの共通点は、やはり!


「即行動」

   
でした。迷うことなく、自分がやりたいと思うことを行動に移しています。

そして、


「やらない後悔より、やって後悔したい」


私も同じ意見ですので、大きく頷きました。


「自分が出会いたいと思う人と出会うために自分を成長させること」


そのための努力は当然だという考え方です。


自分の周りに起きている出来事に対しても、


「自分を見直す機会」

だと捉えています。


また、自己責任感を強く持たれていると感じました。


「非は周りにあるのではない」

ということです。


日々自己成長と自己研鑚で、人は輝けるのだと私は思います。


◆◆編集後記◆◆

人の出会いとは面白いものです。
その時の自分のレベルで出会う人が変わってきます。

人脈で、すべてに変化が起きると言っても過言ではないと思います。
同じ思考、同じ行動、同じ仲間の中では、同じ結果しか生まれてきません。

もし、人生に変化を起こしたいと願うなら、まずは自分を変化させなければならないのではないでしょうか。


まだ(笑)メルマガ続いております

ブログとは違う内容でお届けしております

是非是非、右記のバーナーよりご登録をお待ちいたしております


今日もお読みいただきありがとうございました


もうひとつのブログとその他のサイト

思考幸導論~こころの処方箋~            
   http://blog.livedoor.jp/nlpns/

脳とコミュニケーションのスクール ブレイントレイン山口            
   http://braintrain-yamaguchi.jp/

~こころの看護研究所~ ウィングシード株式会社            
   http://blog.goo.ne.jp/wing-seed

ブログ・ランキング参加中!!!
の手クリックありがとう





目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
テーマ: 成功する為に必要な事 -  ジャンル: ビジネス
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 00:58 |  学び・気づき |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

「人生は長さじゃない」

こんにちは!
こころの看護研究所ナース妙です

先日、アシュリーちゃんの追悼番組を観ました。

プロジェリアという800万人に一人の割合で発症する難病で、10倍の老化現象が起きます。

スタッフが、生まれ変わったらどんな人になりたいか?と質問しました。

アシェリーは、こう答えました。

「Me again !」

それも、とびっきりの笑顔とキラキラした瞳で。

この言葉を聞いた時、今の私はどう答えるのだろう?と自分が恥ずかしくなりました。


アシェリーの友人で同じ難病を抱えたジョン(だったと思います)のセリフが素晴らしいのです!

「悲しいパーティーを続けるのか?

人生は長さじゃない。どう生きるかだよ」


彼は、アシェリーの亡くなる前に既に旅立っていました。


どんな素晴らしい哲学書も勝てないくらいのお二人の言葉。

私の胸に刻み込まれました!




今日もお読みいただきありがとうございました


もうひとつのブログとその他のサイト

思考幸導論~こころの処方箋~            
   http://blog.livedoor.jp/nlpns/

脳とコミュニケーションのスクール ブレイントレイン山口            
   http://braintrain-yamaguchi.jp/

~こころの看護研究所~ ウィングシード株式会社            
   http://blog.goo.ne.jp/wing-seed

ブログ・ランキング参加中!!!
の手クリックありがとう





目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
テーマ: 成功する為に必要な事 -  ジャンル: ビジネス
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 14:11 |  学び・気づき |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
