スポンサーサイト

by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

デビュー

今日、初めて講師というものをさせて頂いた。
前回記載した、NLPとBYYを用いた内容で。

今朝の朝食に、マネケンのワッフルを食べて出かけた。

持ち時間は1時間の予定であったが、40分に変更

参加人数は24名。どう話していくか、どう伝わるか

マイクを手に、「NLPを知っている方はおられますか?」・・・勿論(?)いなかった。緊張している中、資料を用いてNLP、BYYの説明をする。みんな机に座り、ペンをもち、し~ん
まずはラポールの説明。モデルにて実演。その後、みんなに体験。
そこでやっと会の雰囲気が和んできた
勿論、私の緊張もほぐれてきて、時間もないため直ぐに、視線解析のワークへ。その分析をべらべらと喋った。
BYYの目標設定時間はほとんどなく、5分程度で終了し、残りは今日中に仕上げて頂くようお願いした。 最後に、「必ずこの目標は達成できます!」と告げて会を終えた。

初めは緊張気味で、何を喋っていたかよく覚えていないところもある。
しかし、周りが見えてきたとき、自分の引き出しが開いてきて資料にない言葉がどんどん出てきた。そうすると、参加者も顔をあげてじっと聞き出す。 「オモシロイ!」
自分の反応がそのまま鏡のように返ってくるではないか

「もう少し時間がほしいが、会場は次の使用者が待っていた。

反省点はやまのようにある。時間制限のため、早口でしゃべってしまったことや、アイコンタクトがあまりとれなかったこと、etc・・・

けれど、40分で、参加者より私の方が断然学びが多かったのではと思った。

マネケンのワッフル効果はあった。
このワッフルは発売元は大阪。新大阪の駅構内に店舗があり、時々新幹線に乗る前(NLPセミナー終了後)に購入していた。今回は、コンビニで買ったものだが、これを食べたら大阪パワーが貰えそうな気がしたので今朝の朝食にしたのだ

 成功体験が増え、自尊心が高まることで、もっと自信がつき、自分の能力を十二分に発揮しながら未知なる世界にたちむかえるようになるのです。
 変化を起こせば、運命はあなたに微笑んでくれる。

   人生の転機  キャロル・アドリエンヌ(著)
スポンサーサイト
テーマ: 夢へ向かって -  ジャンル: 就職・お仕事
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 21:33 |  チャレンジ |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2007/03/24 15:00   [ 編集 ]

終わったね~。
終わった後の安堵感。これも楽しみでまたやりたくなるぞぉー。

ここから始まりやね!
by はっちゃん 2007/03/24 12:52  URL [ 編集 ]

おめでとうございます!

デビューお楽しみさまでした!

大阪マネケンパワーがお役に立てて良かったです。

もう少し時間があったら・・・
MIDORIさんのオヤジ節も出たかもしれないですね(笑)
またそれがいい味出しそうですv-275

by メーテル 2007/03/24 10:04  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
