スポンサーサイト

by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

自分の脳をプログラミング

今日は、ヒューマン北九州校で体験セミナーを実施。
3名が参加された。
50歳代(?)で夜のお仕事をされている方がおられたのだが・・・。
ケチョンケチョンにやられてしまいました。

ミラーリングというワークを実施し、終了後感想をシェアーするのだが、そのかたは「何も感じませんけど」と。2つ目のペーシングというワークでは、「楽しいことを話してください~」とお伝えしたが、面白いことも楽しいことも嬉しいことも成功したことも思いつかないようで、結局、愚痴を話されていました。
メラビアンの法則というものをお話したのですが、そこから攻撃は始まりました。
その方にとってはデーターが納得できないと。「そもそも外国人のデーターでしょ?どうして日本人のデーターじゃないんですか?生活習慣や考え方も違うのに!」から始まり、「ワークの意味もさっぱり分りませんでした。何の意味があるのですか?」「説明も読んだら分るんです。ここに書いてないことを教えてほしかった」「先生の実体験を話してくれればよかったんです」「ここ(感性研究所)は法人ですか?法人かどうかで信用度がかわりますから」「どうして日本人むけのNLPじゃないんですか。洋服だって外国のブランドでも日本人向けにつくるでしょ!日本人向けにする必要がある」etc・・・・・・・
それまで楽しそうに参加されていた一人の女性が、終始笑顔だったのが顔色を変えて退席された。
一つずつ説明させて頂いた。時間の関係上、限界があるともお話させていただいた。(1時間半しかありません)
とにかく、十分にご理解頂けなかったことを謝り、私が未熟で説得力がなく、貴重なお時間を割いてしまったことも申し訳ないとお伝えした。(これからお仕事の様子でした)
「いやいや、誠実さは伝わりましたから」とおっしゃった。

凹み気味のなか、唯一救われたのが男性参加者の方の言葉だった。
「今度はいつ体験があるのですか?もう少し体験してみたいです。」と。
NLPという言葉さえ分からなかった方が興味をもって下さり、授業の見学もしてみたいと言って下さった。

あとからスタッフの方からお聞きしたのだが、前回の参加された方のひとりは受講が決まり、他の方も今すぐには参加できないが必ず参加します!と言われたそうだ。
そして、この女性の方はこんなスタンスの方とのことだった。

何れにせよ、神様「それでもこの道を選んで頑張れるのか?」と問いかけているような気がした。奇しくも、「12月で辞める」宣言後、師長から、出来れば3月まで続けてほしいと言われていて、今日最終決断として「やはり12月で辞めさせて頂きます」と言った日であった。

けれどNLPを学んでいる者として、自分の脳をプログラミングしなければ。
「失敗はない、あるのはフィードバックのみ!」
起きたことから「学び」を得、リフレーミングする。

・・・さすが、NLP
今の私はこういえる 「○○さん、学びをありがとう!」 

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif
スポンサーサイト
テーマ: 夢へ向かって -  ジャンル: 就職・お仕事
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 01:40 |  MIDORIプライベート |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

白い魔法使いv-410
コメントありがとうございます。
そうですね~!次回からそうしよう!
その他、いくつか方法(対処法)考えてみようかな。
by MIDORI 2007/08/26 07:26  URL [ 編集 ]

そういう時は

背中のファスナーをジ~ッと下ろし

MIDORIの本当の姿を

見せてやれば

呆気にとられて黙るかも?
by 白い魔法使い 2007/08/26 00:41  URL [ 編集 ]

やっし~さんv-395
コメントありがとうございます。
映画から引用されるなんて・・・v-218
かっこよすぎます(笑)v-392
いつも素敵なアドバイスがありがたいですv-398

さなぎさんv-395
コメントありがとう!
さなぎさんも少し前とは顔つきも変わり、真剣モードになったな~と思ってます。v-91
ただ・・・最近、疲れてる?!そんな印象も受けました。ちょっぴり心配してます。v-390

メーテルさんv-395
コメントありがとうございます。
ごめんなさい。性別を書き忘れていたようで・・・v-435その方は女性です。メーテルさんの言われる通り、「自分の方が上だ」という感覚は伝わってきました。ましてや、ママさんをされているらしくコミュニケーションには自信を持たれている方でした。
また、「仕事も人生もうまくいって、救われそうな感覚」を望まれて体験セミナーに来られている方も結構おられます。「NLPを学べば劇的にバラ色の人生になります!保証します!」という言葉を期待されていたりします。
今回のセミナーを通し、これからのやり方を見直す良いきっかけにもなりました。
心温まるコメント、本当にありがとです。
by MIDORI 2007/08/25 22:27  URL [ 編集 ]

お疲れ様でした!

大変でしたね。
いろんな学びがあったようですね。
が、心理学を学んでいるMIDORIさん、そういう態度の男性はどんな心理だか少し分析してみませんか?
皆の前で自分の知識をひけらかしたい、例えば、外国人と日本人は違うからどうのこうの、etc・・ここには人は相手より優位に立ちたい、っていう心理が出ていたのだと思います。その男性は、もしかすると自分より若いMIDORIさんを初めから自分のほうが上だ、という感覚で話を聞いていたのかもしれません。「人の話を聞くときは、幼子のように」という格言とかけ離れたことをされたようですね。
もう一つは、これが一番大きいのかもしれませんが、
「期待していたことと違う」ということ。これはMIDORIさんの責任ではなく、NLPというものが、その男性にとって、何か救世主のような、自分を救ってくれるものすごいツールだ、みたいに思っていたのかもしれません。けど、NLPの体験ではそこまで感じられない。だから、自分が期待していた感覚、例えば「仕事も人生もうまくいって、救われそうな感覚」を得られなかったから、失望した、と考えられますね。
これはただ男性が自分の中でふくらました期待が思い通りのものでなかっただけなので、仕方のないことです。
こうやって分析しても、もう終わったことなのでもう気にしなくていいと思いますが、MIDORIさん側のパフォーマンスだけでなく、相手がどんな心理でそんな態度をとったのかな?って考えることによって、気持ちが落ち着き、相手を理解できるようになると思います。
こちらのリード100%ではありません。もちろん、リードする側の影響は大きいのですが、参加者自身の問題が原因でうまくいかないこともあるのです。
サポートはいたのかな?プロデューサーはそういうときこそ力を発揮する存在なのに。
長くなりましたが、とにかく、その男性自身にも抱えているものがある、ということを心にとめて、自分をあまり責めないで、これに懲りず頑張ってくださいね!!

by メーテル 2007/08/25 11:40  URL [ 編集 ]

貴重な体験でしたね。でも、この時期だからこそこの体験がMIDORIさんに必要だったのでしょうね。ブログの通り、これでもやっていけるのかhttp://blog96.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">という試練なのでしょうhttp://blog96.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12"> その方に感謝できるMIDORIさんだから、私はこれからも絶対大丈夫だと思いますhttp://blog96.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12"> 私も先日知り合いの方から、やっと地に足がついて道を歩きだしたみたい と言われました。一歩先行くMIDORIさんに追い付かなきゃhttp://blog96.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">
by さなぎ 2007/08/25 11:38  URL [ 編集 ]

実際に歩んでいくこと

う~ん・・・
世の中・・・
色んな方がいらっしゃいますよね。

それにしても、
良い経験をされましたね。

知識よりも経験・・・

実際に歩んでいくための
大切なトレーニングになったのではないでしょか?

『道を知っていることと実際に歩くことは違う』

映画 Matrix より
by ^^やっし~♪ 2007/08/25 08:05  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
