スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

受理されない「退職願い」

本日、看護部長室に訪問した。(病院の看護部のトップです)
「退職」の件についてだ。
私としては12月いっぱいで、と決断し看護師長を通して話が行っているはずなので気軽に部長室に訪問した。が・・・・・・・、「何(の用か)ですか?」と始まったのだ。いやぁ~な空気が漂うのがわかった。
「退職の件で、こちらに自分で挨拶に来るように師長から言われましたので・・・」
「自分のスキルアップのために勉強されることは、それはそれでいいんですがね!」「あなたがよく勉強をされていることは知っていますし、良いことだけれども・・・」 とやや批判気味な返事が返ってきた。それから永遠と病院内の問題等を語られ、 「残された人たちはいいんですか!?」と言われる。

全国、病院は人員不足で悩んでいるのはどこも同じだと知っている。私の都合で退職することに関しては迷惑をかけるのも良くわかる。けれど、休職や退職はほとんどが私的理由だ。比較をしてはいけないかも知れないが、結婚・出産・病気・・・すべて私的理由にすぎない。わたしにとっても今回の退職はこれらと比較できるくらい、人生の転機だと感じているのだ。それを、「自己のスキルアップ」と同じレベルで捉えられており、批判されてしまったのだ。
2~3年位前の私だったら、激怒していまい、法的手段でも何でも使って辞めてやろう!なんて考えたかもしれない(気が短いもので)
しかし、すこしは大人になったのだろう。ここで喧嘩して辞めても後味も悪いし、どうやら部長には私の辞める経緯が全く伝わっていないことを感じたので、「まずは自分の思いを、今の現状を伝えよう」と考えた。
プロデューサーとして動きだしていること。NSのための心理学を確立させていくために早く活動していきたいこと。そして今の私の目の前にあるチャンスを逃したくないこと。退職は昨年から考えていたこと。
それでも駄目ならば・・・私の最大限出来ることとして、3月までパート職員として週3日程度(可能であれば)までなら協力出来る、と話させていただいた。
看護部長は、「あなたの気持はわかりました。考慮してみましょう」「病院経営側から、OKが出せないことを解ってほしい」とおっしゃった。初めはお怒りモードいっぱいの部長であったが何とか話をすることができた。

無理やり辞めることも可能だと思う。病院が人員不足で経営に困るのも私個人の直接的問題ではない。ただ、わたしの心に引っかかるのは、手術室に交代要員を配置できないと言われたことと、人員配置しても病棟とは違い、即戦力にはならず返って足手まといの存在が数か月続くことである。

そんなことを気にしていたら永遠辞められないが・・・

さてさて、トップの答えはどう、出るのか?!?!?!

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif
スポンサーサイト
テーマ: 夢へ向かって -  ジャンル: 就職・お仕事
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 21:54 |  MIDORIプライベート |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

あんちゃんさんv-22
訪問、コメント、ありがとうございます。
NLP、学ばれているのですね~。
初めはただ感動するだけであったり、よく分らないこともあったりするかも知れません。しかし、回数を重ねるごとに自分の中の何かが変わっているのに気づいていくことでしょう。楽しんで学んで下さいね。v-392
by MIDORI 2007/08/29 19:13  URL [ 編集 ]

みどり様、ブログへのカキコでははじめましてです。(実は以前ヒューマンの体験セミナーに参加させてもらった者です。)どんどんと前進されてますねー!私も色々あってあるトレーナーの元でプラクティショナーの勉強を始めました。こちらにお邪魔させて頂く度にNLPで変化されているみどりさんに憧れて、私もやるぞ!!っとエネルギーをもらっています。
by あんちゃん 2007/08/29 16:37  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。