スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

思考のコントロール

今回の「退職」事件だが・・・自分の中で、受理されない腹だたしいきもちや、怒りの思いが沢山過った。
けれど、NLPを学んでいるお陰なのだろう、起こったことに対して違った視点や考えをもてるようになっていた。

「私はこのことから、何を学ばなければならないのだろう?」
「どうすれば、お互いが納得できる(譲り合う)ことができるのか?」
「得たものは何だろう?」


などと考える自分がいたのだ。

学ぶべきこと、感じたことは・・・
仕事をやって来れたのは自分ひとりの力だけでなく、まわりの仲間たちがいたから。仲間のことを思いやる気持ち。
怒りのモードをコントロールすること。
NLPのスキルを使い、感情をネガティブなものからポジティブなものに変化させること。(よりNLPを身につける)
もう少し看護師を続けなければならない、何らかの意味があるのかも知れない。
応援してくれる人たちがいることへの感謝の気持ち。
「はい、そうですか」と坦々と受理されていたら、呆気ない思いをしたかも知れない。
ここまで自己主張して辞めるからには、卓越した人生がおくれるよう更なる精進を。
すべては、必然でありタイミングである。

フィードバックはここまで。
ここまで考えてみると・・・不思議だ。既に、怒りはおさまり、今回のこの出来事が有難く思えてきた。そして、今のこの状態が過去のものとなったとき、「あの時トラブルがあったが、結果良かったのだ」と。

思考の枠組みを変え、過去、現在、未来の感情を味わい、自分の心の一番良い状態をインプットさせる。こんなことがNLPの本がなくても自然にできている自分に驚いている。
もし、学んでいなければ、自分の思考を変えることは出来ていなかったと思われる。
またまたNLPに感謝である。

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif
スポンサーサイト
テーマ: その他 -  ジャンル: その他
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 20:22 |  学び・気づき |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

白い魔法使いさんv-227
コメントありがとうございます。
実は、ブログにはまだ表記できない問題もありまして。
(私のことではないのですが)しかし、「すべては望むようになるんだ」、そう信じてます。何だか違う風が吹いて来そうな・・・v-410感じもしています。
by MIDORI 2007/08/31 07:38  URL [ 編集 ]

そうそう
思考のコントロール。

台風一過のあと

・・・で何が問題なの?

部長さんに連絡がいってなくて
慌てて動揺したこと?

「すべては望むようになるんだ」って
誰かが言ってたよ。
by 白い魔法使い 2007/08/31 01:35  URL [ 編集 ]

はいちゃんv-227
コメントありがとうございます。
無理をせず、タイミングを待ちます。ベストなタイミングが直観で読める・・・そんな人になりたいものです。
はいちゃんのこの一言、なんだかホッとしますv-398


やっし~さんv-227
コメントありがとうございます。
素晴らしいメタファーをありがとうございます。
ただ、川の流れに身をまかせて・・・。ではなく、知恵を使って、上級者の川の流れの乗り方ができるようになりたいですね。かなり参考になりました。v-218
by MIDORI 2007/08/30 07:25  URL [ 編集 ]

きっと、次のステップに行くのにもっとベストのタイミングがあるんやで、きっと!
by はいちゃん 2007/08/30 00:30  URL [ 編集 ]

流れを大切に・・・

話は、ぜんぜん変わりますが・・・(^^ゞ
わたし、川旅が好きなんですね。
カヌーやカヤックやラフティングなど

上手な川下りのポイントはその流れを読めるかどうか?

川は、一般的には上流から下流に向って
流れていると思われがちですが・・・
実は、本流と反転流の二つの流れがあって
上級者は、上流に向かう反転流をうまく使います。

大きく蛇行する大河では
何キロも漕ぐことなく自動的に上流に
運んでくれたりします。

河口目指して下るだけではおもろくない!!!

たまには反転流を使って、ゆっくり休んだり

対岸へ渡るときにもこの流れを使います。

そして、カヌーの初心者は、本流に入るとき・・・

川岸から下流に向かって漕ぎます。
(これだと本流にはね返されていつまでたっても
本流へ入れないんです。)

上級者は、反転流で勢いをつけて
上流へ向かい45度の角度で本流に突入します。
(ブレーク イン って言います)

そうすると、船は本流の流れをうまく受けて
自然にゆっくりと下流へと向きを変え

気づいたときは、本流のど真ん中を
川の流れに乗って、優雅に下っている自分がいます。

(^o^) 人生も同じかも?

たまには、(^_-)-☆ 反転流に乗っかってみるのも手かもヨ!
by ^^やっし~♪ 2007/08/30 00:00  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。