スポンサーサイト

by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

臨機応変

今日は、ヒューマン北九州校で体験セミナーをしてきました。
驚いたことに、ヒューマンのあらゆるところにポスターが
(素敵なポスター、ありがとうございます
Image058.jpg

だが・・・、参加者は4名でした。
そのうちのひとりがやって来られてビックリ
以前、ソースワークショップで御一緒させていただいたMさん。
(参加、ありがとう!)
貰ったチラシの中にあったそうそうです。(どうやら、色んな所に配られていた様子)
今回は、今までとは違うワークをしてみよう!とこころみてみました。NLPの説明をし、ワークを取り入れ時間内に終了し頑張った。が・・・

あるひとりのご婦人がこう言われた。
「失礼にあたるかも知れませんが、コミュニケーションがどうやったら上手くいくのかは言われていませんよね。」
再度、説明させていただいた。
五感を磨くこと(相手がどんな気持ちか、どんな表情かなど、相手を捉えていく力が必要)、自分がどんな人かを知ること、自分を理解できることが出来なければ、相手を知ることはできない。でなければ、コミュニケーションをとることはできない。自分を愛することが出来なければ、相手を愛することも出来ない。・・・本を読んでも実際は違う。自転車の乗り方を読んでも、乗ることは直ぐには出来ない。NLPでは、様々なワークを通して体験しながら、どうやったら上手くいくのかを自然に学んでいくのです。云々~~~。

しかしながら、理解されていない表情でありました。
恐らく、上手くいくコミュニケーションの方法を授業(講義)でバンバン!と教えてくれるものだと思われていたのでしょう。
他の方も言われていましたが、ワークばかりをするとは思ってなく、ノートを取る授業だと思われている方が多いようです。
ヒューマンという、資格の学校なので、ごもっともなのですが。。。
(私が作成したコミュニケーションの説明の資料を御婦人に郵送していただくようにヒューマンさんにお願いしました~お役に立てれば良いのですが)

NLPは、ビジネス系でバリバリ目標を立てていく人が多いと思っていましたが(私が学んだときの周りの方々はそんな方ばかりでしたので)コミュニケーションに悩んでいる方の参加が多いな~(体験セミナーでは)と思いました。そして、「こう、なれる!」と答えを求められているようです。

自分を過評価すると、コミュニケーションに困ったことはほとんどないんですね~。自然と身についている?あるいは天性なのでしょうか?
だからコミュニケーションをどう上手く取ろうかなんて、日常生活の中で考えたことはないんです。

自分の行動、思考を振り返り、どう、コミュニケーションが取れているかを分析し文章化し、本にしたら売れるのかもしれない。(笑)
題して、 「あなたも絶対必ず上手くいく!コミュニケーション方法」

それはさておき、体験セミナーでは、参加者に合わせたセミナー運営ができるように、その場の状況を素早く把握し、様々なワークが臨機応変にできるよう日々精進だな~と思いました。

終了後、ヒューマンの担当Nさんとマネージャーさんにワークを実施良い結果が得られることをお祈りいたします~

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif

スポンサーサイト
テーマ: 管理者から -  ジャンル: その他
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 17:27 |  学び・気づき |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

まこっちゃん白い魔法使い さんv-267
コメント、ありがとうございます!
コメントの内容はもちろんですが、改めて心からありがたいと思いました。読んでいただけるだけでもありがたいのに、コメントまで下さることに感謝いたします。
by MIDORI 2007/09/20 20:18  URL [ 編集 ]

まこっちゃん のコメントにあるこの文章・・・

ワークや講釈の中に
「本質」をいかに紛れ込ませるかだと思います。

・・・・・との通りだと思います。

いかに伝えるかではなく
いかに自分が本質を深めるか ですね~
人に何かを伝えたいのであれば・・・・
by 白い魔法使い 2007/09/20 00:14  URL [ 編集 ]

まこっちゃん v-267
コメント、ありがとうございます。
ヒューマンの方が連絡をとられたところ、ご婦人は講演会と勘違いされていたそうで、反対に恐縮されていたとのことでした。しかし、こちらも良い勉強になりました。(いろいろと)。アドバイス、ありがとうございます。
by MIDORI 2007/09/18 22:49  URL [ 編集 ]

「上手くいくコミュニケーションの方法」

上手くいくツボ!みたいなキャッチを使う講座も多い

だから、
今回のような反応を受けることも多いですねヘヘ

ワークや講釈の中に
「本質」をいかに紛れ込ませるかだと思います。
なぜなら、
ワークも教本も「メタファー」の枠を
抜け出すことはない。

国語や体育の授業のように
ワークを教えよう・ノウハウを理解してもらおうとすればするほど、それは「本質」から遠ざかるような気がします。本当は、自然と基礎体力が補われるのではあるのでしょうけれども・・・

それは、実際の外来と医学を志す「者の違い」
でもあるのかもしれません。

「コミュニケーションに悩む」とは何か?

それは、何によって引き起こされているのか?
どうすれば、解消へと導けるのか?
どのスキルを応用するのか・選択するのか?

相手の熟度に併せ、それを順序だてて導くことこそ、
カウンセラーの真骨頂ではないのかと

思ったりしたしだいでして・・・(言い過ぎたかな?)
by まこっちゃん 2007/09/18 22:23  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
