スポンサーサイト

by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

良い習慣をつける方法

今週から、11月初めに行われる心理カウンセラーの試験に向けての受験勉強を開始した。
1ヶ月あまりあるが、本腰を入れなければ間に合わない
試験はマークシートではなく、記述式。
マークシートも苦手だが、詳しく覚えていなくても何とかなったりすることもある。しかし・・・記述式となると、暗記していなければ答えは書けない
そう・・・私は学生のとき、暗記ものが大の苦手。考えてなんとかなるテストはいつもすべて高得点なのだが、暗記ものはすべて没数学、英語は満点に近いのに、社会の歴史で8点(50点満点)を取ったことがあり、担任(社会の先生だった)から怒られるよりも不思議がられたくらいだ。まぁ、勉強してなかったというのがホントの理由だが。

来年度はここの講座のカリュキュラムが変わるらしく、試験に落ちる訳にはいかない。次がないのだ。

先週のNLP講座で、「英語の勉強を続ける習慣」をつけたいと思い、ワークをした。しかし、英語はしばらくお休み。先に試験勉強!!!
ワークの効果は絶大で今週は毎日勉強している。
TVも観ず(これは以前からだが。NLPワークをしてから無駄なTVは見なくなった)
読書も中断し、お菓子作りもせず、取り組むことにしている。
これは、以前受けたメンタルヘルス・マネージメント検定試験の時の生活スタイル。
そのことだけに集中する。

上手くいった自分だけの方法を再現し、上手くいく状態に自分を置く。

良い習慣をつけるには、ただ単にそれをやりたい!と思うのではなく、
「どうしてそれをやりたいのか」
「それをするとどんなことが起こるのか(どうなるのか)」
「それをしなければどうなるのか」
「その習慣がつくことで得られる良い点はなんなのか」
と自問自答し、目標持ち、それをリアルに明確化すること。


ちょっぴりエラそうに記載していまいましたが・・・。

以上、MIDORI理論でした。

ちなみに、看護師の国家試験でもこんなに勉強してません。。。
ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif


スポンサーサイト
テーマ: その他 -  ジャンル: その他
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 00:50 |  いろいろな法則 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
