スポンサーサイト

by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

「フィードバック」の語源

交流分析を理解するために本を読んでました。
こんなことが書いてました。

フィードバックという言葉は、もともとは草原で草を食べながら進んでいく羊の群が、あとをふり返って、食べ残したところを全部食べるという意味からきたそうです。」

私的には、
「客観的に自己の出来事を振り返り、起きたことは起きたこととして捉え、そこから何かを学ぶ」
といった感じで意味を捉えていました。

これを読んだとき、
「羊って偉い~!」
「今まで食べ残した(目に入らなかった、あるいは気付かなかった)ものを、もう一度“全部”食べてみることはしてないなぁ~」

もっと広い視野で、気付かないものに気付いていく。過去の出来事を無駄にしない。~そんな気持ちになりました。

あれぇ~~~???心理カウンセラーの試験ではこんな問題はでません・・・。
こんな調子ではだめですねぇ(笑)

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif

スポンサーサイト
テーマ: 雑記 -  ジャンル: その他
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 00:00 |  カウンセリング |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

買った~ ありがとうちゅっ
by はいちゃん 2007/09/27 18:54  URL [ 編集 ]

はいちゃんv-87
コメントありがとうございます。
「わかりやすい交流分析1」チーム医療¥1200
です。内容では、ゲームを打ち切る方法で、“フィードバック的交流”とあり、そこに書いてあった文章です。
TAの本としては、ホントに基礎しか書いてませんので、解りやすいですが深い内容のものではありませんよ~。
v-222
by MIDORI 2007/09/26 23:29  URL [ 編集 ]

ナイス情報!
なんて本かおせーて!
ちなみにコーチングで扱うフィードバックの語源は、
「砲弾の着弾地点が目標からどの程度ずれているか、射手に伝える」
という軍事用語からという話しがあります~
by はいちゃん 2007/09/26 21:57  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
