スポンサーサイト

by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

神様からの贈り物「シンクロニシティ」と講演会からの学び

昨日、看護協会主催の「ストレス・マネージメント」講座に参加しました。

約2時間の講演会。

私は、講演の内容よりも、どんな感じで講演をされるのかに注目していました。

100名くらいいる講演会の進行は・・・。
レジュメに沿った進行。そして、参加させるワークの取り入れ。
専門用語はなるべく少なくし、解り易い表現を使い、例題や比喩を使用。


とても参考になりました。

焦点を絞って講演をしていくこと、
インパクトを与えること(印象に残る)、が必要であるとおもいました。内容だけでなく、いかにプレゼン能力が大切であるか。(聴衆を引き付ける)

これからの私にとっての課題であり、今回の講演会からの学びとなりました。


そして・・・この講演会ではもっと凄いことが!!!

2人一組となり、「自分の良い所を相手に述べて下さい。それと、1年間で自分が頑張ったことを話して下さい。相手はしっかりとひたすら聞いてあげて下さい」というワークを行いました。

私は座席の後ろの方とペアになり、相手から話始めました。

話し出して直ぐに・・・「カウンセリングが~カウンセラーの先生との出会いが~」と言われたのです。
その話の内容は、直ぐに理解ができました。
何故なら、看護協会(支部)の会報誌に記載されていた記事の内容だったからです。
その記事を書かれた方だったのです!

看護師の離職問題の取り組みに対して、看護協会では看護職員確保定着推進事業がはじまっており、どんな取り組みをしていくのかが注目されています。
わたしはこの事業への取り組みをしていきたい!と思っていましたので、興味津々でこの記事を読み、いつもは直ぐに捨ててしまう(笑)のですが、捨てずに持っていたのです。

記事の内容は・・・
「心の健康相談室」の取り組み
というもので、「職員が安心して、この病院で働いてよかったと満足することが、入院患者様の満足につながる」という院長の考えから、カウンセラーによる相談室を週1回設定されたそうです。

私は、是非、この記事を書かれた師長さんに会いたい!お話を伺ってみたい!
と思っておりました。

まさか。こんな場所でその方にお会いできるとは!
そして、思っていた通りの素敵な方でした。
その方は、7年間のブランクがあったそうです。
「看護師以外のことをすることはとってもいいことです!人間の幅が変わりますよ。
・・・看護師はいつでも戻れるからね!(笑)」

お話できる時間はあまりありませんでしたが、色々な資格もお持ちのようです。
こんな輝いた看護師を多くの方に伝えていきたい!
数名の輝いたナースたちの講演会なんて開催したら面白そう~

私のカウンセリング事業と講演・セミナー企画は1歩歩いたようです。

神様からの贈り物それは、シンクロニシティという形でもたらされました。

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif

スポンサーサイト
テーマ: ヾ( ^ω^)ノワーイ -  ジャンル: 日記
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 23:36 |  出会い |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

すっげー!!

鳥肌たったよ~~。
by はっちゃん 2007/12/17 13:26  URL [ 編集 ]

まこっちゃんv-431
コメント、ありがとう!
残念ながら、コメントの削除はできますが、編集はできませんv-393ですので、このままで~す。

私はただのお銚子者で~す。(笑)でも、何でも感動した方が、日々楽しく過ごせるなぁ~と思ってます。
by  2007/12/15 20:46  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2007/12/15 12:10   [ 編集 ]

↑まこっちゃんでした・・・
by まこっちゃん 2007/12/15 12:08  URL [ 編集 ]

出会っていくチャンスから生まれる「原動力」
自分と周囲を素直に受け止める「包容力」

ただ、「逃してはならない」といった敏感な触覚ではなく
自分を失わず、周囲との関わりに「しなやかさ」を失わない...

そんな、落ち着きの「ちから」と「やさしさ」を感じました。。
by ちからとやさしさ 2007/12/15 12:06  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
