スポンサーサイト

by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

天下の三代将軍に学ぶ

日本史は全くダメ大の苦手なMIDORIさん。

昔から「日本史」のテストは先生が驚くくらいボロボロ

年末年始は必ずといってよいよど、歴史上の人物を題材にドラマ化されますが、

避けてきました(笑)

ですが・・・日本人である以上、こんなことでは・・・。

で、TV番組を見てお勉強することに決めました

昨日、日テレの特番を見ました。

「なるほど~!」お、面白い~

どうして、いままで勉強しなかったんだろ~~~~と。やや後悔

信長は、神になりたくて失敗。暗殺、焼き打ちにあって人生の幕をおろしました。

秀吉は、本当は「商人」だった?!その時に、情報を得ること人脈の大切さを学びました。

家康は、子供のころの人質生活から、人を大切にすることを(父親、祖父ともに家臣に暗殺されている)学びました。
すべての戦にも破れていますが、常に失敗から学んでいます。彼は、悔しさの顔を、絵師に描かせ、その絵を度々見て、悔しさをバネにしていたそうです。
心理作戦を一番使ったのは家康のようです。相手の心の状態に変革をもたらすように綴られた山のような手紙。

天下の三代将軍から学ぶ「成功哲学」です。

天下を取るためのしっかりとしたビジュアル、目標を達成するためへの努力はいとまない。
失敗や悔しさをバネにする力。そして、コミュニケーション能力。


残念なことは、それに伴い、多くの人々の血が流れてしまっていること。
けれど、それらがあったからこそ、今の豊かな時代があるのかもしれません。
すべてに感謝ですね。

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif


目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

スポンサーサイト
テーマ: 歴史上の人物 -  ジャンル: 学問・文化・芸術
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 12:36 |  学び・気づき |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

やっし~さんv-263
コメント、ありがとうございます。
やっし~さんご推薦のv-87届きましたよ~v-221
偉人たちからもたくさん学べますが・・・取りあえず先に現代人から学びます(笑)モデリングするにも、ギャップがありすぎですから。(笑)
by  2008/01/06 19:42  URL [ 編集 ]

歴史っておもしろい!

歴史・・・
色んな気づきがありますよね!

そうなんだぁ~
家康は、心理戦で勝ったんですか!

そして、やはり・・・
偉大な人は、失敗を活かす

フィードバックが・・・

当時の武将がNLPerだったら・・・

歴史は変わってたかも?

面白い!!!
by ^^やっし~♪ 2008/01/06 11:46  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
