スポンサーサイト

by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

たかがゲーム。されどゲーム。

先日は広島へトレトレ仲間のサリィちゃんのお誘いで行ってきました。

初体験の「キャッシュフローゲーム」

ロバートキヨサキさんの考案された、いわば大人の人生ゲーム

Image080.jpg
写真が横ですみません

初めに、自分の職業のカードを引きます。

私は 「警察官」今まで公務員だった私にはナイスなカード。

用紙に所得やローンなどを書き込み、ゲームスタート!

IMG_0811.jpg
中央にキヨサキさんのサイン入り!運がいいかも?!


初めは訳が分からず取りあえずローンを返済していきました。

購入した株は暴落

キャッシュフローの良いフランチャイズや貸家を購入しようとしても、頭金がなく断念。

一定所得のままラットレースをグルグルまわる。
(ラットレースとは、従業員や自営で人生を悪戦苦闘(?)します。
不労所得が増えなければ同じ人生をグルグルとまわり続けてしまいます。)

私のテーブルは5名。4名がラットレースを抜け出す。

残り私一人。ヤバイ!タイムリミット1分!

チャンスのカード到来

ラットレースを抜けることができました。

私の隣にいた方(編集長さん、お世話になりました!)が言われていました。

「全員がラットレースを抜けたのはここのテーブルだけだよ」

「みんなの協力があったから。チャンスがあるのも自分の運だし、得るための関係をつくることも大切」

「初めての参加でラットレースを抜けれたのは凄いことだよ。なかなか1回目は抜けれない。自慢してもいいよ~」


約2時間のゲームは終了した。


今回ゲームで学んだこと

お金に対しての見方を変えること。

所得を増やすためにはローンの返済だけに追われていては増やすことはできない。

周りの援助は大切。よい人間関係をつくること。

チャンスを願い、見逃さない。また。祈ること。鋭い観察力が必要。

もし、病気で倒れたり、仕事がなくなっても収入を得る手段を考えておくこと。

自分がいつの歳までにどうしたいかを決めておくこと。



自分の人生、これからどうして行きたいのか?

再度考える良い機会となりました。

生きていくからには「お金」は必要。これからが正念場のMIDORIさんです。

ゲームに参加させて頂き、ありがとうです、サリィちゃん


たかがゲーム。されどゲーム。


おまけ~~~

帰りの新幹線

「到着まであと30分・・・。少しうとうとしよぉ~あぁ~体痛っ~~

ふと、時計を見る。

「ん?時計が進んでる?」と同時に窓の外を見た。

そこには見たことのある観覧車が。

小倉でした。。。新下関で降りるはずでした。。。

小倉で下車し、30分待ち。再び新幹線に乗り無事に帰ることができました。。。


ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif


目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

スポンサーサイト
テーマ: ?(^o^)/ -  ジャンル: 日記
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 20:23 |  学び・気づき |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

tomo さんv-61
コメント、ありがとうございます。
そうです!やっし~さんは「お金」の救世主なのです!
そして、生やっし~さんは「笑顔とやさしさのかたまり」です。v-410
by MIDORI 2008/03/24 11:17  URL [ 編集 ]

なるほど

ようやく
意味が……


あらためまして
お願いします


やっし~♪さん
by tomo 2008/03/22 09:35  URL [ 編集 ]

やっし~さんv-61
コメント、ありがとうございます!
さすがです。
アンソニーの・・・読んだとき、「そっか~」とやや他人事で終わっしまっていました。それから、広島の往復で読んだ本がお金の話の本。(また、ブログに掲載しますが)いくら綺麗事をいっても、現実、お金がなければ夢の世界は作れません。霞みを食べて生きていくわけにもいきませんし。
夢の現実の為に頑張るぞぉ~v-91
お金の専門家やっし~さん!よろしくねv-392
by MIDORI 2008/03/22 02:26  URL [ 編集 ]

フローとストックとインベスト

このゲーム よくできていますよね。
バーチャルではなく
現実の私も早く、ラットレースを抜け出したいです(笑

アンソニーロビンズは・・・
収入の10%を寄付し
10%は借金の返済に
10%は投資資金に
あとの70%で必要経費をまかなう  って言っています。

そして、お若い方におすすめなのは・・・
何といっても、自己投資・・・

マネープランは究極のタイムマネジメントかもしれません。
四つの領域(七つの習慣より)
緊急じゃないけど、重要なことに注力を・・・

お金の源は、自分の稼ぎです。
これさえ増えれば、そこは夢の世界・・・・
by ^^やっしー♪ 2008/03/21 22:37  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
