スポンサーサイト

by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

マザーテレサ

生後直ぐに、他の病院に移された。

家族は誰も(もしかすると当時の医療従事者も)詳細を知らない。

ただ分かっていることは、「全身が紫色になったから。」という事実のみ。

数日後、「今夜が峠です」と宣告される。




先日、久しぶりにDVDを借りに行こうと体が動いた。

何が観たい訳でもない。

ふら~とショップへ行くと、目に止まったのは


マザーテレサ


マザー・テレサだった

深夜、ワインを口にしながら鑑賞する。


感動ではなく、感謝と気付きの念でいっぱいになった。



普通に当たり前であることがどんなに有難いことなのか。

住む場所、寝る場所があること。あたたかい布団があること。

充分な衣服があること。食事ができること。

働ける五体満足な健康な体であること。



挙げれば切りがない。。。


映画の中でマザーは度々こう言われていた。

「これが神のご意思であるならば」


私は思い出した。

死を彷徨っていた私を。

たぶん、おそらく、私は生かされている。



医療の現場で命を助けられた私は気付けば医療従事者になっていた。

そして、気付けば、医療従事者や患者さまのこころの支えになりたいと願っている自分がいる。


この映画を通して、深い気付きをいただいた。


人の中に神を見るマザーは凄いと思う。

まだまだ、欲や業だらけの私であり、マザーにはほど遠い。

が、いつかは。。。



「与えられることよりも与えることを」

「愛されることよりも愛することを」


今日も、ご訪問ありがとうございました。

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif


目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
スポンサーサイト
テーマ: 考えさせられた映画 -  ジャンル: 映画
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 21:06 |  MIDORI図書館・DVD・動画 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ユミさんv-52
コメント、ありがとうございます。
是非是非借りて観てください!!!
きっとユミさんなら、もっと凄い気付きが得られると思いますよv-221
by MIDORI 2008/04/17 00:35  URL [ 編集 ]

本当にその通りですよね!
【生かされている】【普通は当たり前では無い】って事を忘れがちですけど、
本当に本当に感謝なことなんですよね。
映画も観てみたいと思いました!
by ユミ 2008/04/16 22:27  URL [ 編集 ]

tomo さんv-282
コメント、ありがとうございます。
いつかは必ず、死は訪れます。
それまで、自分がこの世に生まれてきた意味を知り、それを全うしたいと思っています。


yuko さんv-282
コメント、ありがとうございます。
同感して下さり、ありがとうございます。
日々気付きを得て、自己成長して行きたいです。


ふんふん丸さんv-282
コメント、ありがとうございます。
「自分の中に神がいる」
まずは一番大切なことですね。
この映画の中でマザーは、自分(=神)を信じていました。
自分を信じることの大切さをも学びました。
by MIDORI 2008/04/13 12:12  URL [ 編集 ]

お久しぶりです。
「人の中に神を見る」
まずは「自分の中に神がいる」ことに
一刻も早く実感できるよう頑張りたいですv-219
by ふんふん丸 2008/04/13 02:55  URL [ 編集 ]

同感
私もそうなりたいですv-421
by yuko 2008/04/12 23:36  URL [ 編集 ]

生かされた命の
おもさ
峠をこえた大切な生命


読んでいて胸がいっぱいになりました


わたしは今、ちびっこですが…産まれた時は3600gオーバーだったようです(汗)
by tomo 2008/04/12 22:05  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
