スポンサーサイト

by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

「今」にフォーカスを。

探し求めている限り、幸せが見つからない訳

こういう言い回しがあります。「生命の川は快楽の岸と苦痛の岸の間を流れ、両方にぶつかるものです」両方の岸にぶつかることが問題ではありません。ポジティブなものにしてもネガティブなものにしても、問題は、私たちがどちらかの岸にしがみつくときに起こります。

あなたが幸せを探し求めていることをやめて、すでに手にしていることを知ることが、永続的な幸せへの鍵です。もしあなたが幸せを探し求めるならば、一生見つけることはないでしょう。もしあなたが幸せはその角を曲がったところにあると考えるならば、あなたは角を曲がり続けるでしょう。


結果に執着しないこと

庭師が種を植える時、彼らは芽を出させようと努力しませんし、種が植物へと育っていくことについて疑ったりもしません。
執着とは、恐れ、疑い、心配が形を変えたものです。そしてこれが自然の知性の流れを締め付けてしまいます。
結果について懸念することはありません。ただ単に願望を私たちのハートから手放し、宇宙の衝動として私たちを通して流れに任せるのです。執着を手放せば手放すほど、願望はどんどん自然に叶っていきます。

注)抜粋ですので、詳しく知りたい方は購入されてください。

宇宙のパワー


~あなたが「宇宙のパワー」を手に入れる瞬間~より

医学博士のディーパップ・チョプラ(著)です。


昨日読んだのですが、宇宙からの命令か?(笑)

この文章をブログにUPすることが閃きました

誰かが、この文章を必要としているのかも知れません。。。


以前、私のブログでも書きました。

思考は現実化されるで、「思いを手放す・止める」ことをお勧めしていました。

あの記事の内容は、全く私の体験に基づくものであり、こういった理論を眼にするのは初めてでした。

ですので、わたしが言うより説得力が100倍くらいになったと思います。


不安・恐れ・悲しみ・苦しみ・恐怖などという感情は、どこからやってくるのですか?

ほとんどが、過去または未来と呼ばれている、自分の創造(想像)ではないでしょうか?

生きているのは、過去や未来ではありません。「今」です。

「今」の瞬間にフォーカスしてみて下さい。

「今」できる、あるいはしていることに焦点を合わせて下さい。

「今」の感情はどうでしょうか?

(たとえば、ご飯を食べている。お菓子を食べている。パソコンを開いている。このブログを読んでいる。誰かと会話している。この瞬間です。)


過去を思い出すから辛くなる、未来を考えるから不安になる。

過去に未来にフォーカスしているとき、このイヤな感情は襲い掛かってくるのかもしれません。

あるいは、相手に「ギブ&テイク」的な(本人はそう思っていないが)または期待感があり、その自分の中の期待感が外れてしまった場合に、大きく悲しみや失望に苦しんだり辛くなったりするのかもしれない。  

今まで気付かないうちに自分に馴染んでしまっているこれらの感情は、なかなか消え去ってはくれないかも知れません。心の消しゴムはありません。

消す必要はありません。いや、私個人の考えでは、消さない方が良いと思ってます。

あまり書くとクドクなりそうなので、このあたりで止めておきます(笑)


これらを読まれて、反論もあるかも知れません。ただただ、「今」のわたしの湧き上がってきた思いです。

わたしのため、そして、誰かのために。

(ちょっとカッコつけてみました

今日も読んで頂きありがとうございました。

ブログ・ランキング参加中!!!クリックありがとう
  
20070604000859.gif


目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】



スポンサーサイト
テーマ: 思ったこと・感じたこと -  ジャンル: 日記
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 22:39 |  MIDORIオリジナル |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

はっちゃん v-51
コメント、ありがとうございます。
はっちゃん、お久しぶりv-392
おぉ~!新たな情報ありがとうございます。さすがです。
気軽に買えるよう、儲けねばv-391


tomoさんv-295
コメント、ありがとうございます。
私が「今」にフォーカスする、といった感覚を持ち始めたのは、今から約20年前です。(何歳やねん~笑)その時のその瞬間を生きている生き生きとした人と出会ったからです。私もそんな風に生きよう!と思いました。今でも直ぐにその人のことは思い出せます。辛いことも山のようにありました。すべて思い出せます。けれど、それらは全部、「今」の私にはリソースなのです。
だから、消せない、消したくない、のかな。


ユミさんv-282
コメント、ありがとうございます。
ユミちゃん。。。コメント書こうと思ったら、ローションパックのことしか頭に浮かんでこない。。。v-395ちなみに、今日、はがせるコットンを購入したのよv-329また、ユミちゃんへのメッセージが浮かんだらメールします。。。
by MIDORI 2008/04/26 01:11  URL [ 編集 ]

こんばんは♪
必要としていたのは『私』なのかも!?
『思考は現実化する』も素晴らしい本ですよね。もっちろん私ももってますよ~♪。そうですよね、手放すってことも重要ですよね。また、色々教えてね!
by ユミ 2008/04/25 22:51  URL [ 編集 ]

消しゴム

まだ今だけをみてない

過去と未来

手放すものが、まだ少し残っている感じ・・・でしょうか
この点自覚症状が薄かったかもしれません
by tomo 2008/04/25 22:27  URL [ 編集 ]

こんにちは~。
チョップラ博士は「吉江勝 スーパービジネスマン養成講座」で検索すると
CD商材が出てるはずですよ~。
3万位するけど私は良く聞きます~~♪
参考までに、でした!
by はっちゃん 2008/04/25 20:58  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
