
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

早起きの戦略

今日のテーマも「時間」についてです。

入浴前に読んだ本の影響もあるのだが、洗髪中 「時間」
の文字が頭に浮かんだ。で、今日のテーマとなった。

最近、MIDORIはTVをあまり見ていない。以前は、一人でいると何だか部屋の中が寂しーので、常にTVをつけているのが習慣であった。つけていると、全然観たくもない番組やCMをボーと視てしまい、あっと言う間に2~3時間が過ぎていた。結果、何もしていない自分に後悔TVからなんたらサブリミナル効果が出ているのか、かっぱえびせんにように、やめられない、止まらない
NLPの学習により、TVの時間を減らす方法を自分自身に聞いてみた。すると、答えが自分の中からやってきた。
「TVをつけない!」

この日から、みたい番組しかみない、という習慣ができている。

最近、朝の目覚める時間が遅くなっている。遅くまで起きているから仕方ないが、元々早起きが大好きだ。最近はヨガや、散歩、瞑想など全然していないが、短い時間でも良いから必ず本を読む習慣は残存している。あと必ずすることは、今日一日のしたいことや、目標をノートに書きだすことだ。最低1つ。この一日の始まりに決めておくと、忘れてしまっていても、自然とそれらを達成させようと心や体が勝手にはたらくようだ。これも潜在意識のなせる技と言えよう。

睡眠には、レム睡眠とノンレム睡眠があり、90分単位だそうで、質の良い、目覚めのよい睡眠をとるためには3時間・4時間30分・6時間・7時間30分が良いという説が一般的だ。しかし、先日読んだ本のなかに、「22時~2時の4時間の睡眠は8時間の睡眠に匹敵する」と書いてあって驚いた。「ふ~ん」まだMIDORIは試していないので、これについてはうんちくは言えない・・・
関係ないが、短時間睡眠法は以前色々と試してみたことがあるが、3時間は難しかった。サラリーマン等で、移動時間や休憩時間で5~10分程度の隙間時間がちょくちょく取れそうな方には向いている方法ではある。

早起きのための6つの戦略
1.午後7時以降は食べない
2.ベッドのなかでぐずぐずしない
3.超一流の体調になる(週5,6回の運動、正しい食事)
4.BHAGを設定する(ビッグ・ヘアリー・オーディシャス・ゴールズ=大胆不敵な目標)
5.目覚まし時計を30分早くセットする
6.21日かける(古い習慣に打ち勝つには時間がかかる)
 
3週間続ければ一生が変わる
         ロビン・シャーマ(著)
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 00:18 |  時間 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

さなぎさんv-274
がんばり過ぎて、体壊さないようにねv-392

メーテルさんv-282
確かに、この6つの戦略はキビシー!1番なんて無理だ・・・
by MIDORI 2007/04/08 10:41  URL [ 編集 ]

ほほ~!

早起きのための6つの習慣のうち、
できてるのは2番くらいかな・・・。

22時~の黄金時間に寝られたら・・・
美容にも良さそうですね!
by メーテル 2007/04/06 20:54  URL [ 編集 ]

最近早起きをがんばっていますが、22時から2時 の睡眠は試したことがないのです。以前は まだ寝るかぃ って言われるくらい寝ていましたが、最近は4~5時間http://blog96.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12"> 体は起きても頭の中が起きるまで少々時間がかかります。何かいい目覚め方法はないですか??  四時間睡眠試してみますhttp://blog96.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog96.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12">
by さなぎ 2007/04/05 04:57  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
