スポンサーサイト

by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

リサ・ランドール博士のインスピレーション

この2~3日前に、mixiのマイミクさんになったばかりの方の日記を拝見しました。

「おぉ~!面白そう!」

後、テーブルにワインとチーズを並べて観客です。

 リサ・ランドール 異次元への招待 Part.1

       
http://www.youtube.com/watch?v=Kx7uSgtibQw
       パート5までありまして、約1時間あります~

リサ・ランドール博士は、ハーバード大学の教授。才色兼備5次元を数式で表し学会発表されている。見ていてワクワクする。
物理学・素粒子学・科学。。。興味はあるが、解らないため避けて通ってきた。

この動画の中で、脳科学者の茂木健一郎さんも登場する。
東京大学、小柴ホールでの二人の対談だ。

「おぉ~?!この名前、どっかで見たぞ~!」

思いだす!トレーナー仲間のKさんが日記で書いてました!

パート5まで観た後、たまたま、トレーナー丸ちゃんのブログへ。

なんと!ここでも「茂木さん」の名前が!!!


そう言えば。。。トレーナーズトレーニングへ行く時の機内で、出会った方は

アメリカ在住の脳の研究者だった。。。


今まで、難しいからと避けていたが、 「避けるな!」と誰かから言われているようです。
(苫米地さんの本も斜め読み~~~)

これまでは、 「NLPって、何だか凄いのよ!とにかく楽しいのよ~という、素人感覚でありました。

これからは、自分なりにでも、 「NLPの何が、どう、凄いのか?、そのメカニズムは?」を理解したいと思いました。

今から大学に行き、研究するわけにはいきませんが、それなりに解らなくとも知識を得たいと思います。

そして。。。行動あるのみ!

早速、リサ・ランドールさんの本2冊、茂木健一郎さんの本を3冊、アマゾンで注文しました~

~時間がなく、観る暇のない方へ~
リサ・ランドーラ博士と茂木さんの対談の一部をを表記しますね~。

茂木 「インスピレーションが湧くように意識的に努力しているのですか?」
リサ 「勿論、何もないところから、インスピレーションは湧かないわ。
    なんとなく考えるのと、つきつめて考えるのは全く違うものです。
    そして、問いを見つけられた人こそが、その答えを見つけられる。
    本当に集中して考えると、良いアイデアが出てくるものです。」


リサが若者たちへ送ったメッセージはこれです。

  インスピレーションを信じて
    開かれた心を持つこと
      勇気を持って楽しむこと


これは、誰もが何かを生み出す時に必要なことです。


学者たちだけでなく、私たち日常の中でも生かされる素晴らしいメッセージですね

私は早速、彼女をモデリングです


ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif


目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

スポンサーサイト
テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 14:59 |  MIDORI図書館・DVD・動画 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

tomo さんv-21
コメント、ありがとうございます!
「誰かができていることは、自分にもできる」
この精神でTRYです!(笑)v-218
by MIDORI 2008/05/02 09:55  URL [ 編集 ]

小難しいものは、常に避けてますね・・・(汗)

by tomo 2008/05/01 12:28  URL [ 編集 ]

nakibokuroさんv-20
コメント、ありがとうございます!
あ~、残念、観てないです。。。v-395
実は苫米地さんの読んでない本がまだ2~3冊あります。。。
そろそろ読む時期がきたようですv-392
nakibokuroさん、『みなさ~ん、是非NLPを!』ってCMに出てほしいなぁ~今、私のイメージが出てきました~v-344
by MIDORI 2008/05/01 10:06  URL [ 編集 ]

ふんふん丸さんのコメントにありましたが、苫米地さんは先週の『テッパンノート』に出ておられましたねv-257「最高の自分、理想の自分を常にイメージすると、人は勝手にそれに近づいていく。日本の教育は「君には無理だ」的なことをつい言ってしまう傾向がある(ドリームキラー)」と。(昨日の番組は見そびれましたが出てたのかな?)そう考えるとやっぱり『みなさ~ん、是非NLPを!』って思っちゃいますねv-219
by nakibokuro 2008/05/01 09:41  URL [ 編集 ]

ふんふん丸さんv-19
コメント、ありがとうございます!
塩田久嗣や佐々木正悟さんかぁ~。これまた情報ありがとうございます。
ちなみに、ふんふん丸さんのお勧め本がありましたら、是非是非教えて下さい!v-421その辺りは、ふんふん丸さんお得意そうなので~よろしくです!!!


yukoさんv-17
コメント、ありがとうございます!
おぉ~!!!ま・さ・し・く!これをシンクロと呼ばずして何をシンクロと言うのでしょう?!って、 yukoさんのブログを見て思いました。ちなみに、リサさんの理論は、一般の人にも分かり易く書いていて、大学の授業にも使われているらしい(といってもハーバード?)でも、「不思議の国のアリス」v-25の物語もでてくるので楽しめるようです。ホントに楽しかったら(笑)ご報告いたしますね。あ、ふんふん丸さん同様、お勧めの本がありましたら教えて貰えると嬉しいです!v-392
by MIDORI 2008/04/30 23:43  URL [ 編集 ]

シンクロ~
私も茂木さんの本今日買ってきた所です。
昨日の仕事の流儀の番組でお話してたことがまさにNLPだったので。
面白いね。
リサさんの番組も以前テレビで見て興味ありありなんですよ。
興味が向くところ同じだね
by yuko 2008/04/30 21:47  URL [ 編集 ]

脳科学楽しいですよ。茂木さんは難しいことを簡単に伝えることに成功した数少ない学者の一人です。苫米地さんなど多くの方が楽しませてくれます。
塩田久嗣や佐々木正悟さんなども楽しいですよ。
NLPもほとんどが脳科学で説明できますよv-91
by ふんふん丸 2008/04/30 21:11  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
