スポンサーサイト

by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

与えられたイメージ

報告が遅くなりました。

一部の方へはご報告しておりますが、第二の人生のスタートを記念して(?)

4月某日、会社設立いたしました~~~~

と言っても、私一人ですし、自宅からのスタートです

ゴールデンウィーク明けから、病院にカウンセラーとして入ります。

週2日で、がん・医療相談カウンセリングです。

この話は、アメリカから帰国後に頂いたのですが、これも不思議なお話で。。。


実は、今から5~6年位前に自分が描いていたこと・思っていたことが現実になったのです(1年前にも思っていました)
心理学の世界に興味があって、勉強を始め、どうにか病院内でカウンセリングができないものだろうか?と色々と考えました。しかし、ここは公的病院。そう簡単には現実化できません。当時は外科病棟にいましたから、がんの患者様にカウンセリング(主に傾聴)を行い、カウンセリングを行うことで、疼痛や鎮痛剤の使用量の減少が望めるかどうか研究を始めました。それを学会発表すればいいかも~という、やや安易な考えで。

しかしながら、研究は途中で断念しなければなりませんでした
勤務移動になり、手術室へ。続けさせてほしい、とお願いしましたが、OP室でこれを続けるのは無理だと言われてしまい、私の中でかなり残念な結果として残ってしまっていました。
また、1年前にこんな生声を聞きました。
「私たち(癌患者)は、入院してても看護婦さんたちは忙しそうだし、退院したら尚更、話を聞いて貰える人がいません。どこで、誰に話したら良いのですか?」
もの凄く胸が痛くなりました。何も出来ない自分に悔しさをも感じました。
「何とかしなければならない。でも、私個人の力でどうすれば?!」

このお仕事の話をくださった先生は、患者さまに対しての熱い思いを持たれている方で、私たちには口が悪いが(笑)素晴らしい人だと思っていました。(これは本音です)
「臨床心理士は、医療のことが分からない。医療のことがわかるカウンセラーがほしかった」と。
そんな方から思いがけないお話。
(真面目に仕事しててよかった~

どこか、誰かに、天に?神様に?以前私の抱いていた思いが届いて、認可が降りたのでしょう。
すべては、私のイメージなのか?引き寄せの法則?

いや、違う。私に与えられたイメージで、与えられた現実なのかも知れない。
この与えられた現実を謙虚に受け止め、自分のミッションを全うして行きたい(生きたい)と思う。



全国セミナー(ナース対象)されている長野玲子先生から、ギフトを頂きました。
カップは計8個も!その他、カードや絵本まで。ありがとうございます。
カウンセリングの時、使わさせていただきます

V6010223.jpg


今日もお読みいただきありがとうございました

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif


目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


スポンサーサイト
テーマ: 思ったこと・感じたこと -  ジャンル: 日記
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 19:21 |  イメージ |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

tomo さんv-282
コメント、ありがとうございます!
いえいえ、出遅れなんてとんでもない!こうして、メッセージをいただけるだけでも有難いことです。このブログを読んでくださることだけでも、本当にありがたいのです。いつも訪問してくれているtomo さん、感謝ですv-398
by MIDORI 2008/05/03 11:40  URL [ 編集 ]

やっし~さんv-282
コメント、ありがとうございます!
どんどん、飛びますv-410
友人が一番驚いています。「どこまで行くの~?!」って。(笑)
NLPの有難さばかり書いてしまいますが、このブログも始めることはなかったしmixiもすることなかった。もちろん、やっし~さんとも知りあうことはなかった。ホントに素晴らしいものですが、私はそのツールよりも「人との出会い」がNLPで得ることのできた一番の宝です。v-352


ユリアさんv-282
コメント、ありがとうございます!
そのようなご意見をいただくと、益々わたしの中の何かがメラメラv-41としだすのですよぉ~。v-91だれか病気の方がいる家族は、受け止めてあげたい、どうにか力になりたい、そんな思いで一生懸命になるのですが、頑張り過ぎて一緒に倒れたり、疲れ果てたり。。。ご家族の力のようにはなれませんが、違う部分で力になれたらな、と思います。また、ご意見いただけるとありがたいです。今後の参考にさせて下さい。
by MIDORI 2008/05/03 11:32  URL [ 編集 ]

またまた

出遅れ・・・

おめでとう ネタの時は、いつも出遅れますね(笑)

おめでとうございま~す!!
患者さんの気持ちや必要としていることを本当に理解出来る人に聞いてもらえるって、
幸せなことだと思います。
by tomo 2008/05/03 11:22  URL [ 編集 ]

スタート

すばらしい試みですね。
おめでとうございます。
私の主人も元ガン患者(今は定期検査のみになりました)です。本当に看護婦さんはいつも忙しそうで、話を聞いてくれる時間なんてなさそうでした。
結局家族が話を聞いてあげるしかなくて、でも難しい話は分からなくて・・・
じっくり聞いてくれる専門知識のある方は本当に貴重だと思います。
がんばってください!
by ユリア 2008/05/03 10:21  URL [ 編集 ]

\(^o^)/おめでとー!

第二のスタート 
そして・・・
会社の設立 おめでとう~!
最近 さらに NLPの可能性を実感しました!

元ナースのカウンセラーさん
夢がどんどん実現に・・・
未来は、無限の可能性ですね!

大きく羽ばたいてくださーい!!!!
by やっし~♪ 2008/05/03 00:46  URL [ 編集 ]

nakibokuro さんv-74
コメント、ありがとうございます!
応援ありがとうございます。v-398
患者さまの家族の声も受け止めていけたらなぁ~と思ってます。
頑張るという言葉、最近あまり好きではありませんが。。。
頑張りますv-91ブログや起業を通して、更に自分のミッションに気付きました。ありがとう。v-238


はしひろこ さんv-74
コメント、ありがとうございます!
ステキなスタートが切れてよかったと思っています。
話は変わるけど、例のHPの写真、別人かと思った~!
スゴイべっぴんですv-238(あ、生もべっぴんですよ!)
はしひろこ さんには、これからもっとお世話になりますねv-410
今後とも宜しくですv-392


チー ちゃんv-74
コメント、ありがとうございます!
NLPと出会わなかったら。。。人生の目的は?と自分に問いかけなかったら。。。今の私はないですね。
チーちゃんもわたしから見ると素敵な人生だよ~v-352
チーちゃん、これからもトレーニングで会うでしょう!よろしくねv-392


viviさまv-74
コメント、ありがとうございます!
viviさんの日記にはいつも頭がさがります。
たぶん、左脳と右脳がうま~く働いてますよねv-218
アンテナが鋭い!どこまでついて行けるかわかりませんが、今後も宜しくですv-392
by MIDORI 2008/05/02 23:31  URL [ 編集 ]

世の中、ジャンル超えの人々が必要なルネッサンスでございます。

心と体の問題を見ることができるみどーりさま、活躍のフィールドは広いですぞ。

びびこ、応援しちゃう♪
by vivi 2008/05/02 22:15  URL [ 編集 ]

素晴らしいですね(^^)
MIDORIさんの天命なんだなっって
読みながら思いました。

準備ができたときにすべては与えられるものなのですね☆

応援してますv-65
by チー 2008/05/02 22:02  URL [ 編集 ]

お元気そうでなによりです!
カウンセリング、いよいよスタートですね!

たくさんの方がMIDORIさんの恩恵を受け取ることができますように!!!
by はしひろこ 2008/05/02 21:02  URL [ 編集 ]

いよいよですねv-254私の母も癌患者でしたが信頼関係は抗癌剤に値するお薬だと思います。がん患者を持つ家族もMIDORIさんにカウンセリングを受けて心救われる人はいっぱい居るに決まってます。なんてったって元ナースのカウンセラーなんですから、それだけで安心感もうまれて心開けると思います。応援していますv-238
by nakibokuro 2008/05/02 20:56  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
