スポンサーサイト

by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

読書DAY

届いたばかりの本2冊まだ読んでいない本2冊

昨日と今日で読破

いやぁ~、読もう決めたのは自分なのだが、止まらなかった、というのも事実。

しかし、時間がかかり過ぎた。特に、茂木さんの本は。日頃読みなれていない文章は時間がかかることを発見

ではでは、ざっとご紹介

リサ・ランドール


異次元は存在する   リサ・ランド-ル(著)

これはですね~、先日ご紹介したyoutubeの内容とかぶってます!
BS放送の内容と、リサ&スペースシャトルの若田光一さんとの対談が掲載されてました。
リサの写真がたくさんありましたので、(相変わらずオヤジです)よかった
五次元もワクワクしますが、素粒子学ももっと知りたくなりました。
対談の最後~
若田「最後に、今世紀を生きる上であなたがもっとも大切にしたいものはなんでしょうか」
ランドール「探究心、理解力、友情、この3つですね」

いや~、ワープする宇宙を読むのが楽しみでなりません

茂木健一郎脳と仮想


脳と仮想  茂木健一郎(著)

これです。222ページしかないのに、ホント時間がかかりました。読むのに。
恐らく、日本人であるならばほとんどの人が知っているであろう文学小説をちりばめながらの解説
、世界の歴史を織り交ぜながら綴っているのだが。。。 「わからな~い!」(私は程度はしれています。。。)
このときばかりは、申し訳ないが両親にムッとした。
実家には本はない。二人とも本を読む習慣は全く持ち合わせていない。
子供の習慣は、まずは環境から生まれる。
「本」の楽しさを知らない環境で育てば。。。「本」の楽しさを知らない子にやはり育ってしまう。
無理もない。
高校生3年のころ、小論文の練習のため、ある先生に添削してもらっていて、題材に困るので本を読みだしたのがわたしの本を読む習慣のきっかけとなったのだ。それから次第に本を手に取るようになってきたのだ。
あぁ~、小学生から本をよんでおけば。。。活字生活、10年は損した~~~

と、今頃いってもしかたありませんが。
あ、本の内容ですが、脳科学者の思考とは?というものが垣間見れたような気がいたします。
哲学や心理学の奥の深さ。ニューロンは方程式で解けるが、クオリア(質感)仮想には方程式がない。。。  茂木ワールドもハマりそうだ。

そんな思考を働かせていると、どうやら違うニューロンが動き出す。

では次。

心の操縦術 


心の操作術  苫米地英人(著)

茂木さんのお陰で(?)苫米地さんの本がかなり読み易くなった~
内容は、リーダーは、視点を上げること、ゲシュタルト能力を高めること、そしてそれにはやはり知識が必要となる~~~なんてことです。NLP的視点で読むと、モダリティのトレーニングなんて書いてあって面白いです。しかしながら、読みやすいと言えども、もし私がNLPを知らなかったら。。。どうもピンとこない内容だったかも知れません。
難しく言うと、ゲシュタルト能力を高めていないと、知識がないと、上記の茂木さんの本も読めない、と理由が分かりました。。。。

で、最後。

夢をかなえるゾウ


夢をかなえるゾウ  水野敬也(著)

数か月前、いつもコメントをくださるやっし~さんお勧めの本で、直ぐに購入してたのですが、どうもタイミングがなく(?)読んでませんでした。最近突然!本屋さんに並んでますよね。ビックリAさんと書店へ行ったとき、読んでもいないのに「オモシロイらしいよ~」と告げるとその方は即購入。その時、「ヤバイ、読まねば!」と思い、今回ページをめくった訳です。

これ、本を読みながら笑ったことない私が、笑いました~~~!!!ガネーシャという関西弁の人間の体で像の顔を持つ神様が、あるしょぼいサラリーマンの家で生活し、成功法則を教えていくのです。326ページありますが、「あっ」という間に読めます
というより、止まりません内容は、色々な成功哲学が著名人の解説を通して分かり易くガネーシャが語ります。関西弁で。インド出身なのに。笑いあり、寂しさありのこころを揺さぶる一冊でした。

これら4冊4パターン。堪能いたしました。

ではまた

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif


目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
スポンサーサイト
テーマ: あたしの本棚 -  ジャンル: 本・雑誌
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 23:45 |  MIDORI図書館・DVD・動画 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
