スポンサーサイト

by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

看護の看は・・・

御訪問ありがとうございます


「○○さん、何も言わないからわからないんですよねぇ。」


私は

この言葉、あるナースが、患者本人および家族がいる前で発したらしい。

私は思わず絶句した。

御家族の立場からすると、信じられない発言である。

とても悔しく、悲しい、辛い思いをされたという。


何も語らないならば、看護は出来ないとでも云うのだろうか?

顔色一つ察することも出来ないのだろうか?

この方の病気や状態を把握してくれているのだろうか?



ナースの非常にヤバイ現状。

その日私は思った。

看護の看は・・・看だけではない

「感・観・緩」

に目と書いて看。

だが、どうも、これだけでは足りない。

看護学校で、手と目の理解はするのだが、どうやらホントに手と目だけになっている。


感護・・・患者の変化にいち早く気づく感。患者の気持ちを察する感。

観護・・・患者の全身(ボディ)を読み取る観。表情や非言語、あるいは言動の中に隠された思いを読み取る観。

緩護・・・暖かい、緩い存在である緩。



お陰で私の中で拍車がかかったようだ。

お勉強大好き、左脳ナースたちの脳を緩めて行こう。

少しずつだけれども、一歩ずつ一歩づつ。

今日もお読みいただきありがとうございました

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif


目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
スポンサーサイト
テーマ: その他 -  ジャンル: その他
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 22:15 |  目標 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

tomoさんv-74
コメント、ありがとうございます。
燃えてるv-41MIDORIなのですみませんv-436
言葉、上記の場合は・・・対面しての会話ですので、声のトーン・表情・言い方・態度、その時の状況も加味されてのご家族のお怒りであります。
しかしながら、この言葉に何か本音があったにしても、やさしい言い方であったにしても、言ってはならない言葉です。言葉の威力はすごいです。一旦吐いた言葉は言霊です。また、病気である方とそのご家族は、看護師の本音なんて知ったことではありません。生きることに一生懸命なのですから。
そこを看護師は理解していなければならないとわたしは思っています。
(勿論、ケースバイケースのこともありますが、この方の御病気は・・・お察しくださいませ。)
by MIDORI 2008/06/14 22:41  URL [ 編集 ]

ことば

ことばに何割、本音があるのでしょうか?
読んでて、燃える内容だなぁ(笑)て
ついおもってしまいました。
by tomo 2008/06/14 10:24  URL [ 編集 ]

nakibokuro さんv-74
コメント、ありがとうございます。
そうなんです。こころ。患者さんと家族は心をみてほしいと思っている。
ナースはそこに気づいてはいるのでしょうが、現実の治療やケアに目を向けがちになってしまっています。せめて同じ比率で対応していただきたいと思っています。(ナース全員がそうではないのですがね)v-410
by MIDORI 2008/06/14 08:08  URL [ 編集 ]

MIDORIさんの出番ですね
ナースってお仕事はとても大変だと思います。
いろんなことに気を回さなければいけないし。
でもやっぱり心も見て欲しいですね。それでかなり癒されますから。
ナースの皆さん、MIDORIさん、いつもありがとうv-22
by nakibokuro 2008/06/14 00:32  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
