スポンサーサイト

by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

グッド&ニュー

先日、一冊の本を読んだ。ベンチャー企業を創業した経営者の物語だ。コーチングをベースに書かれている。企業の成長シナリオの展開パターンというものがあり、成功のダークサイドがテーマとなっている。ビジネスの成長過程の、どこに地雷は埋め込まれているのか。その地雷を踏まないためには、どのタイミングで、どんな措置をとっておかなければならないのか。―346ページからなるちょっと厚めの本だが、面白く、スイスイ読めた。起業される方、起業している方、かなりお勧めである。

その内容のなかで、「これはすぐに使える」と思ったものを紹介。会社で一日のスタートに、セミナー(少人数)での開始に、是非、使って頂けたらと思う。

組織のメンバーを前向きに変えるマネージメント法 
グッド&ニュー
(本の内容を私なりにまとめて記載しています。)


準備するもの:カラフルなボール1個(手触りのよいもの)
所要時間:一人1分程度。トータル約10分。

1.6人位のチームをつくる。
2.ボールを持った人は、24時間以内に起こったこと、新しいことを簡単に話す。
3.話が終わったら、まわりの人は拍手する。
4.次の人にボールを渡す。


NLPでも使われる、リフレーミングというものを習慣化するゲームである。
リフレーミングとは、簡単に説明すると、ネガティブな思考をポジティブな思考に変えること)どんな出来事でもマイナスではなく、プラスの思考に直せる習慣をつけることで、モチベーションのアップに繋がることになる。
注:ボールはカラーでなくてはなりません。色が右脳を刺激するから。・・・
会社もいいが、家族でやってみても面白いだろうし、セミナーや勉強会の初めにすると効果があるのではと思う。

成功に向かう道にはいくつもの地雷が埋まっている。成功が現実のものとなるに応じて、それと等価の困難や障害が用意されていたのだ。
成功の告白~5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語~
  神田 昌典(著)


スポンサーサイト
テーマ: モチベーション -  ジャンル: 就職・お仕事
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 21:16 |  NLP |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

メーテルさんv-266
いつもコメントありがとう!!!
このワーク、日本人より外人のほうが効果が高そう気がする。ただ、盛り上がり過ぎて、時間が長くなりそうな気もします。v-506
by MIDORI 2007/04/09 21:07  URL [ 編集 ]

読んだよ!

私もその本は好きです。

コーチングと、MBAもベースになっていますよね。

グッド&ニュー!私もオフィスでやってみよv-218
by メーテル 2007/04/09 18:51  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
