スポンサーサイト

by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

それぞれの人生のストーリー

御訪問、ありがとうございます

昨日は、ボランティアの日。

月に1回、フットマッサージを養護老人ホームにてさせていただいています。

本来ならば、1人30分かけるフットマッサージ&ケアなのですが、希望者も多くゆったりした時間はありません。

一人あたり、15分程度。

その間、色々なお話をさせていただいています。

ほとんどが、デイケアーに来られている方で、お元気な方が多いので会話も充実しています。

80歳代が多いかな?

「来年、89(歳)なんですよ~」と明るく話されるかたがおられました。

「へぇ~?!全然見えませんよぉ~!」

ホントに見えない。認知症なし。難聴なし。顔色良好。

「85(歳)まで、お医者にかかったことないの」

「凄いですねぇ!・・・健康の秘訣はなんですか?」

「そおねぇ~。。。「苦にしない」ことかしら。」

その意味は、日常において、全てのことに対して、「苦にしない」「苦に考えない」とのことでした。

その後、これまた、80歳代と思われる女性のお話も素晴らしかった。

洋裁・和裁をしておられ、コートも作って息子のお嫁さんに郵送したりされていると言う。

子供を3人、大学に出すのは大変だったが、これも親の務め。と話される。

素晴らしいです!と私が言うと、

自分の親が、何でも学ばせてくれたから私も子供に対してそうして来ただけだと。
そして、こう言われた。

「物は取られたりなくなったりするけど、習得したことは、取られることはできない」

確かに!自分の心の中、頭の中のものは取られることはないですよね~


暫くして、もとピアニスト(?)の男性がにっこり笑顔をみせてくれた。

この方、脳梗塞後の後遺症で右半身麻痺があるのですが、努力され、皆さんにいつもピアノ演奏を披露して下さいます。

手も思うように動かない。視力障害もあり、楽譜も読むことはできないそうです。

ですが、潜在意識はすべてを覚えているのでしょう!

ピアノの前に座ると、弾けるそうです。

無意識がなせる技。

そして、さすがピアノの先生

数回しかまだお会いしていない私を覚えていてくれたのは、「声」だったそうです。

「ほとんどの人の顔はぼやけて見える。誰なのかは、声で聞き分けていると。

昔、あの、青江美奈さんのバックにいたこともあるそうでそのことをみんなで話題にすると、

「いやいや~、もう、自慢話はしないことにした。妻にも言われたけど、自分の過去の自慢話ばかりしてると、いいように思わない人もいるだろうから」

フットマッサージも終了し、ピアノの方へ一本杖で歩いて行かれた。

足がすらっと綺麗な女性。足が長くて、スタイルもいい。

やはり!もと陸上選手だったという。

その昔は、国体というものはなく、東京に代表選手と韓国などの選手が集まり、競技していたという。

オリンピックを観ながら、自分の若い時を思い出すといわれる。


その他、たくさんのお話を聞かせていただいた。

ふつう、エステティシャンやマッサージ師などは、負のエネルギーを受けやすいと言われている。

しかしながら、私は陽のエネルギーをいただいているような気がする。

それぞれが素晴らしい人生のストーリーを持たれており、輝いて見える。

私もいつか誰かにお役に立てる話ができる存在になりたいと思います



今日も、お読み頂きありがとうございました

ブログ・ランキング参加中!!!ポチッとクリックお願いします
クリックありがとう
  
20070604000859.gif


目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
スポンサーサイト
テーマ: なんとなく書きたいこと。。 -  ジャンル: 日記
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 21:36 |  学び・気づき |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

[色:FF66CC]名前なかったですね。
一番下の書き込みはnakibokuroです。
失礼しましたv-14[色]
by nakibokuro 2008/08/23 14:34  URL [ 編集 ]

ユミコちゃんv-510
コメント、ありがとうございます。
いやいや~、これまたお褒めのお言葉ありがとですv-398
ユミちゃんの穏やかな癒される優しさには負けますよ!
こころの綺麗さ純粋さは私にはないところ(笑)
自分の持っていない所を持っている人は尊敬しています~v-222


by MIDORI 2008/08/23 01:41  URL [ 編集 ]

なんかとても素敵な話ですね!!
MIDORIちゃんの優しい人柄が、陽のエネルギーや良い出会いをよびこむのでしょうね~♪
by ユミコ 2008/08/22 23:51  URL [ 編集 ]

麦さんv-510
初コメント、ありがとうございます。
お褒めいただきありがとうですv-344
負を負と思っていないところもあるのかもしれませんが(笑)
出会いはバロメーターにもしています。
自分が負の時は、やはり負の方と出会う。
陽でいると、自分も楽しいだけでなく、周りや社会に還元できるパワーが持てますから陽でありたいな~と思います。


お名前のない方へv-510
コメント、ありがとうございます。
おばあちゃんってことは、女性の方ですね~。
ホント、いい歳の取り方をしたいですね!
笑話ですが、「呆けたふりをする」のが私の夢でもあります。
セリフはもう決めてますよv-397
「ご飯はまだかね?」と食べた1時間後くらいに言う。
それもシラ~っと。目指せ女優ですv-433
by MIDORI 2008/08/22 10:29  URL [ 編集 ]

モ_alt_str_i_F9AF.gif__alt_str_i_F994.gif_我慢できません_alt_str_i_F9CF.gif_

いつも楽しく拝見させて頂いてます
今日もまた嬉しい気持ち満タンにさせて頂きました
でもコメントは、しまいと思っていましたがも我慢できません
MIDORIさん
やっぱり類魂なんですね
負は、持たず
プラスの人なんですね
だから寄って来られる方、皆、陽の方なんですね
学びました
Thank youです
by 麦 2008/08/22 03:05  URL [ 編集 ]

すごい!!
諸先輩方の人生、深いですね~
私も胸を張って人生を語れるおばあちゃんに
いつかなれるように頑張りますv-33
by  2008/08/21 22:09  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
