スポンサーサイト

by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

3年3か月前のわたし

御訪問、ありがとうございます

ある資料を探していました。

すると。。。

3年3か月前に書いた紙を発見!

確か、捻挫をしてお休みをいただいていたとき、自己を振り返った時の記録です。

もっとまともな手帳とかに書いておけばよかったのですが

レポート用紙です。。。

それも、いつから書き始めたのかがわからない。

28日間、自己を見つめるプロセスでした。終了日が2005年5月8日とありましたから、

とりあえずはいつのモノか判明しました。


読み返すと~

びっくり!よくもここまで真剣に自己と向き合って。。。

それも、取り立てて悩みはなかったはず

自分の人生の評価をし、それに対し自分がどうなりたいか?

(健康・人間関係・経済状況・キャリア・創造力・精神的満足度について)

そして自分の信念や長所・短所。(プラス自己リフレーミング)

生まれてから現在までのターニングポイントとなる出来事は何か?そこから学んだことは?

などなど。

色々とやろうと思っても中途半端になる。
やりとげることができない時がある。
そこまで能力がない気がする。
1つのことが長く続かない。
スッキリ感がない。
自分の価値観の中で、良い悪いがあり、それを相手にも求めてしまう。
とにかく学んでそれを役立て仕事をしたい。愛を与えられる仕事をしたい。


所々抜粋すると、こんなことを書いていた。

こんな私だったのですね~


5月1日には、生と死について考える

(身体全身、臓器の一つ一つの感謝の気持ちを綴っている)~中略~これら、全部の体の部分が活躍してくれているからこそ、わたしはアクティブに生きることが出来ている。どれ1つが欠けても何かがくずれる。自分の体に感謝し、1つ1つの自分のしている行動にも感謝しなければならない。何かを失ってから有難みがわかるのではなく、失う前に感謝しなければならないのだ。
~中略~
生きて、当り前の1つ1つの自分の行動に感謝し、感動し、学んでいく。
そして、いつか死はくる。死ぬ時、こうすれば良かった、ああすれば良かった、と、後悔するのではなく、生きてて良かった、楽しかった、という人生にしたい。


最終日5月8日

(TVでタンゴのコンサートを見たことを綴っている)~中略~
この人たちは、自分のやりたいことをし、生きていることを楽しんでいると感じた。技術的にも、時間や努力を費やして、一生懸命にやったきたことが伝わってくる。それだけの希望や夢、自分たちが何をすべきか?何がしたいか?ということを、それぞれが全うしてきたのだと思った。
自分の考えることすること、出会い、機会はすべて何か得ることがある、意味がある、学ぶことがある、ということをこの28日間で学習した。そして、その考えをプラスにするとき、結果~人生もプラスになるのだ。
自然と一体となり、直感や心の声に耳を傾け、これまで思考をすて、素直に生きて行きたい。
とりあえず自分の中で気にかかると思われることはプラスの方向にトライし、心の声とともに人生を歩んでいこうと思う。


お恥ずかしい限りですが
こんなことを思ってたんですね~

自分の人生を真剣に考え始め、本を読むだけでなく実践しました。

以前、過去の自分への手紙が見つかって、掲載したことがありますが、

形に(文章)残しておくと、いかに思考が実現化されるか、がわかります。


是非ぜひ、興味がある方は今の思いを綴ってみてください

数年後、読み返すと楽しいものですよ~



今日もお読み頂きありがとうございました


ブログ・ランキング参加中!!!ポチッとクリックお願いします
クリックありがとう
  
20070604000859.gif


目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

スポンサーサイト
テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 21:54 |  チェンジ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

かじゃまさんv-221
コメント、ありがとうございます。
ホント、面白いですよ~v-218
NLPと出会えたのは、この1年後になります。
かじゃまさんもやってみてv-222
大丈夫ですよ!
例の、「過去のことは、過去のこととして~」ですv-410
そして、デソシエイトです~
タイムラインやエンプティチェアーを使っても良いかもねv-392
by MIDORI 2008/09/01 22:10  URL [ 編集 ]

感動しました

すごい!!
自己を客観視することって、一筋縄ではいかない…;;
見たくない自分を見て、ショック受けそうだし。。
私もやってみたいです。びびりだけど、MIDORIさん見習ってみたいです!!
by かじゃま 2008/09/01 20:17  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
