スポンサーサイト

by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

知識より実践

まずは・・・まるちゃんブログネタにして頂き、光栄ですありがとうです。(まるちゃん:プロのコーチングの先生です。リンクをクリックして頂いたら、為になるブログが見れますよ!)

MIDORIは一日をフィードバックし、そこから自分の気になるテーマをピックアップし、持っている本の中から関連した文章の一部を掲載させていただいております。このブログを開設していなければ、これらの本たちはこんなにも読み返されることはなかったのかも・・・。

読み返すうちに、気付きました。
どんどんと本を読んでいたときは、すべて自分の知識として取り入れられ、自己満足的な状態に陥っていたように思います。しかし読み返すと、内容を全く忘れているものもあれば、解っているけど実行できていない点やら・・・。

結論:自己啓発書は知識だけでは役にたたない。実践しなければ身にならない!

NLPでは「五感」をフルに使用する。この習慣が少しずつ身になっているのか、本を読み返しても以前よりグッと腑におちる。以前は左脳だけで読んでいたようだ。

昔の職人たちは、マニュアルなんかなく、技術は教えられるものではなく、自分で見て盗んで学べ!だった。(特に料理の世界は凄いらしい。教えてなんかくれないから、すべて見て盗む、だったそうだ)五感をフル活動させてそれを実践することで初めて自分のもの(料理)となる。

実践 NLP・・・まさしく!

NLPを学ぶ前、イマイチ苦手だった本の内容から、引用します。

幸せをデザインする
最適経験(流れにのる状態)の最中に必ず確認される8つの特徴
それぞれが幸福感を引き起こす潜在力を持っている。


1.明確な目標
2.即座のフィードバック
3.目の前の課題に集中する
4.首尾よくやり遂げる(希望をもつ。信念が必要)
5.夢中になる
6.自意識の消失(他人がどどう考えているか、など気にしない)
7.主導権の感覚(自分の人生に起こる出来事に対しすべて自分に決定権がある)
8.時間感覚の変容(数分が数時間に、数時間が数分に感じられる)

7日間で人生を変えよう
ポール・マッケンナ(著)

スポンサーサイト
テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 15:15 |  学び・気づき |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

MIDORIさん、NLP楽しんでいるようですね~。読書に仕事にそして・・・、色んなものに・・・、楽しんでください~。これからもよろしくです~。TAKA!(^_-)-☆
by たか 2007/04/16 01:04  URL [ 編集 ]

しんさんv-221
「成果を作り出す8つの条件」ありがとうございます!
こちらこそ、為になります。v-436
こうやって、シェアー頂けることに感謝いたします。

ともちんv-254
ありがとうございます!
NLPについてですが、一言では説明が難しいです。神経言語プログラミングと言いまして、成功心理学です。つきましては、カテゴリー:NLP(4)をすべて読んで頂くと、なんとなく解っていただけると思います。すみませ~んv-436
by MIDORI 2007/04/15 21:25  URL [ 編集 ]

みどりさん、ありがとう!!!!
超為になるよ~~~!!!!

私行き詰ったらみどりさんのブログを読み返そうっと!!!

幸せになるデザインの法則は
早速メモメモ!!!!

ところで、NLPって、何の省略でしょう。。。。。><
by ともちん 2007/04/15 15:34  URL [ 編集 ]

MIDORIさん、こんにちは~
そして、MIDORIさんのブログ、為になります~

私の知っている《成果を創りだす8つの条件》をシェアしますね~
これは10年くらい前、今回のトレーナーコースに一緒に参加した某人材会社の元専務のとこで教えてたことで~す

《成果を創りだす8つの条件》
1 欲しいものを明確に決める
2 素直に自己開示
3 自己をありのままに表現する
4 冒険
5 100%参加
6 責任
7 援助
8 本気
by しん 2007/04/15 15:10  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
