スポンサーサイト

by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

自分を許し、認める

御訪問、ありがとうございます

私の今の課題

自分を許し、認めること

最近の私は真剣に自己と向き合いたいと思っている。

そのため、退職後、なお自分を戒めているところがある。


無駄な時間を過ごす自分が情けなかったり、

思うように自己成長していない自分を責めたり、

一日の中で自己計画がスムーズに出来ず反省したり、

仕事を増やしたいのに行動が伴わない自分がいたり、

努力が足りない自分にまだまだだと言い聞かせたり。



何もかも自分で仕事も生活もこなしていかねばならない、という意識がかなり優位に働いている。


そのため、「気」の流れが悪くなっており、みぞおちのあたりで停滞しているようだ。
(知り合いの医師の診断による)

どうしても、自分に厳しくなってしまう。

しかしながら、

自分を許せなくて認めてあげなければ

他人も許せなく認めることができない、だろう。

何故なら、


「鏡」であるから。

自分にゆとりを。

そうすることで、

相手にゆとりが持てる。


のクラッチのあそびのように。

あそびがなければ危険を伴うのかもしれない。


今日もお読みいただきありがとうございました


ブログ・ランキング参加中!!!ポチッとクリックお願いします
クリックありがとう
  
20070604000859.gif


目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
スポンサーサイト
テーマ: 思ったこと・感じたこと -  ジャンル: 日記
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 19:40 |  MIDORIメッセージ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

Indy♪ さんv-91
コメント、ありがとうございます。
「ハードルを低く」、分かっていながらも、つい、高くしてしまいます。
高跳びのバーを、5ミリずつ上げればよいのに、
「まだいける!」と2~3センチくらい一気に上げようとしている。
欲張りなのかもしれません(笑)
アドバイス、感謝ですv-421
by MIDORI 2008/10/13 11:05  URL [ 編集 ]

色付きの文字向上心(長期的な展望)は高く
幸せの価値観のハードルは低く

↑ これ、アンソニーロビンズから学びました!

毎日をハッピーに過ごすコツです。

私達は、これまでの経験から たんなる思い込みで
必要のないビリーフを持っています。

毎日毎日・・・
高い望み と 今の自分をギャップを感じていたら
こころがいくつあっても持ちませんヨ。。。

今、幸せって、感じるハードルを低く設定して
ちょっとしたことでも幸せを感じるように価値観をリセットすると 
めっちゃラクになりますヨ!

そして・・・
その分 夢 はでっかく持つ!

すると 幸せの毎日の中で 大きな夢を目指せます!


Live With Passion!  By Anthony Robbins
by Indy♪ 2008/10/12 22:43  URL [ 編集 ]

白い魔法使いさんv-22
コメント、ありがとうございます。
「親」~反面教師かもしれません。
「無理」~という言葉、かなりヒントになりましたv-21
自分に無理な課題を課そうとし、歪みを起こしているところもあります。
気づきをありがとうございますv-410
by MIDORI 2008/10/12 00:14  URL [ 編集 ]

自分で自分の人生を選択することは自然なこと。
そうしたことの正当性を証明する必要はないし
無理をすることもありません。

親の期待は誰の問題?
それは親側の問題(パラダイム)。

親のパラダイムから自由になり
自分の人生を選択するという
ごく当たり前のことを行う自分を許して認めてあげれば

あたりまえのことだから
あたりまえのことを
無理なく、ごくあたりまえにやっている自分に
出会えるのかもしれませんね。
by 白い魔法使い 2008/10/11 23:53  URL [ 編集 ]

nakibokuro さんv-22
コメント、ありがとうございます。
nakibokuro さん、やさしいお言葉ありがとうですv-238
たぶん、優しくあろうと顕在意識は働いていますが、潜在意識ではきっと厳しい自分がいる気がいたします。
幸い、エリートコースの人生でないことが救いだと認識しています。
それなりの地位や名誉を与えられていたら、人に対しものすごい厳しい人になっていたと思います。神の計らいなのでしょうv-410
自転車でも、あそびが無いと怖いのですね!
勉強になりましたv-436
by MIDORI 2008/10/11 23:33  URL [ 編集 ]

自分に優しく、人にも優しく。
MIDORIさんは人にはとっても優しいので
同じように自分にも優しくしてあげてくださいね。
私は自分に甘すぎて、グズグズです・・・。
余談ですが、昨日娘の自転車に乗ってみたら
左のブレーキにまったくあそびが無く
危うく前のめりにこけるところでしたv-12
おぉ、こわっ!!
by nakibokuro 2008/10/11 21:05  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
