
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

歩くべき道

今日、職場の受付のお姉さんにこう聞かれた。「児童心理学で、何か良い本を知らないですか?」 話を聞くと、知り合いに登校拒否の子供を抱えていて、悩んでいる人がいると言う。中学生で、1年位学校に行っていないと言う。この受付のお姉さんに、何故私に訊ねたのかを聞いた。「MIDORIさん、色んなこと知ってるし、心理学の勉強もされてるかなぁって思って・・・」 驚いたこの方は、私がNLPをしていることなんて全く知らないし、ましてや、来月から心理カウンセラーのスクールに行くことなんて知る訳がない。私は心の中で思った。「児童心理学・・・まだ手を付けていない分野だ・・・大人なら、NLPスキルで少しはお役になれるかも知れないが・・・」まだ、まだ未熟者のMIDORI。今回は出番ではない。一応、近場で、心理学の本を沢山置いてある書店をお伝えした。
「困っている、悩んでいる人をなんとかしてあげたい強く心に木魂した。スピリチュアル的に言うと、「天の声」のような気がした。

先週、3月末にMIDORIがさせて頂いた、新人指導者学習会の研修の感想・意見のまとめをもらった。40分というめちゃ短い時間でどこまで伝えることができたのかどきどきしながら意見に目を通した。
全部、お褒めの言葉だ勿論、NLPを知らない人ばかり。
「・・・わかり易く楽しく参加することができました。もっと深く知りたいと思いました。」「・・・もっと深く聞いてみたいです。・・・次回を楽しみにしています。」などなど。講師デビュー
次回は6か月後。今回の2倍は楽しんで頂こうそう思った。

これらのワクワク感や自分の心の中が求めているものが、日々実感されている気がする。私の歩くべき道はこれらなのだと。
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 21:44 |  ミッション |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

みなさん、心理学のプロの方。心強いコメントありがとうございます。

はいちゃんv-218
そっか、4倍楽しめばいいんだ!ありがとうv-410

メーテルさんv-433
昨日の朝、コメントを見て、早速本のタイトルをお伝えいたしました。喜んでいました。しかし、メーテルさんの教養の広さには脱帽ですv-323

しんさんv-424
やはり、しんさん!本の紹介さすがです。メモメモv-295月曜にその方にお伝えします!
私も読んでおかなきゃ。

たかさんv-257
え?魅力?その言葉、忘れていました。(笑)
磨かなきゃv-353強力クレンザーでv-410

はっちゃんv-392
そうだね!出来事の一つ一つを考えるとすべてその後ろに何か隠された意味があるのだと最近よく思います。

まるちゃんv-422
さすがまるちゃん!またまた気付かせていただきました。今の私が出来ることで、精一杯関らせて頂いても良いのかも知れません。同じ目線でいることが出来れば、どんな方が相手でも大丈夫ですものね。ありがとう!
by MIDORI 2007/04/21 09:31  URL [ 編集 ]

児童心理学も大切だけど NLP で接するのも
ひとつの方法だと思うよ!!
その子供さんなりの意見をまっすぐ聞く所からかな・・以前 カウンセリングした小学生も自分の理論がありましたから!同じ目線から!正しい答えなんか探さず 自分の気持ちが正しい答えなのだからv-238

講師デビュー 大成功ですね!!
これからの 活躍が楽しみですね!!ワクワク(^^)
by まるちゃん 2007/04/20 21:54  URL [ 編集 ]

いいね=3

いろんなところでお土産もらえる事にはやっぱり意味があるんだろうね~~。
by はっちゃん 2007/04/20 21:47  URL [ 編集 ]

MIDORIさん、仙台にいつでもOKですよ~
おいでくださいませ

メーテルさんご推薦の本いいですね~
そして、私もご推薦の本を1冊!

思春期にがんばってる子(明橋大二著・1万年堂出版・1375円)
明橋大二さんは精神科医(富山病院心療内科部長)で児童心理カウンセラーです。東北で出されてる河北新報にも毎週コラムを書いていて、私もセミナーで使わせてもらってます。

ちょっと本の帯を記入しますね
・親が肩の力を抜くと、親が楽になります。親が楽になると、子どもが楽になります。
・お母さんもお父さんもおまえのことが大好きだよ。たとえ学校へ行けなくとも、おまえはとってもいい奴だよ。
by しん 2007/04/20 12:13  URL [ 編集 ]

いいですね~。ますます魅力が高まりそうですね。今後も楽しみです。
by たか 2007/04/19 23:58  URL [ 編集 ]

MIDORIさんがカウンセラーのオーラをかもし出していたのですね☆
ちなみに私は元保育士、幼稚園教諭免許もあり、
児童心理学はかなり勉強しました。
まずは、お子さんのことで悩んでいる人に、この本をお勧めしています。子どものいない人でも、カウンセラーを目指す人は必読です!!ぜひご参考に・・・
機能不全家族―「親」になりきれない親たち (単行本)
西尾 和美 (著)
http://www.amazon.co.jp/%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%B8%8D%E5%85%A8%E5%AE%B6%E6%97%8F%E2%80%95%E3%80%8C%E8%A6%AA%E3%80%8D%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%8D%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E8%A6%AA%E3%81%9F%E3%81%A1-%E8%A5%BF%E5%B0%BE-%E5%92%8C%E7%BE%8E/dp/4062099306/ref=pd_bbs_sr_2/503-2116558-1831945?ie=UTF8&s=books&qid=1176994254&sr=8-2
by メーテル 2007/04/19 23:54  URL [ 編集 ]

おっきなグッドアンドニューやね!
参加者に2倍楽しんでいただくには、
MIDORIさんは4倍楽しむといいね~
by はいちゃん 2007/04/19 23:25  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
