スポンサーサイト

by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

吉田松陰の人財育成

御訪問、ありがとうございます


私は、歴史にはかなりウトイです。。。

しかしながら、吉田松陰の松下村塾にはちょっぴり興味がありました


「成功塾」船井幸雄 著

を読んでましたら・・・出てきました~

以下、引用しますね


吉田松陰の五箇条、この五つさえ実行すれば誰でも「人財」になれる

人間は、成功のコツを知って、人よりちょっと頭がよくて、ちょっと余計に勉強して、ちょっと余計に働けば、成功することができます。
 ~中略~
まずは最初は人財になるコツです。人財になるためには、吉田松陰が言った通りのことをやるのがもっともいいようです。
 ~中略~
その吉田松陰の人財育成の考え方は、次の5つに集約されます。

①長所伸展をして、世のため人のため、自分のために尽くす。この際できるだけ短所にはさわらない。

②付き合う人を褒めて認めて喜ばせて、みんな好きになって、その人のために全力投球する。悪いことや欠点を指摘したり、自慢しない。

③自分の周辺の存在のいいところを見て、自信をもつ、

④いいと思うことはすぐにやり、悪いと思うことはすぐにやめる。

⑤プラス発想して、どんなこともうまくいくと信じる。



船井先生の人づくりのベースには松陰あり!とのことです。


松陰は、心・思考を良い状態にすることで、その人をパワフルにさせることが出来ることを知っていたのでしょう!!!

すごいですね~


今日もお読みいただきありがとうございました

ブログ・ランキング参加中!!!ポチッとクリックお願いします
クリックありがとう
  
20070604000859.gif


目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
スポンサーサイト
テーマ: 成功する為に必要な事 -  ジャンル: ビジネス
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 23:49 |  いろいろな法則 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

久美子さんv-222
コメント、ありがとうございます。
いつも御訪問ありがとうございます。
これからもよろしくですv-410
by MIDORI 2008/10/30 10:36  URL [ 編集 ]

こんにちは、いつも見に来てます。これからも遊びにきます☆
by 久美子 2008/10/28 11:19  URL [ 編集 ]

かじゃま さんv-91
コメント、ありがとうございます。
お役立てれば光栄ですv-398
歴史上の人物については、色んな論争があり、ましてや今はいない過去の人。どれが何が本当で本物なのかは誰も知りません(文献などがあるだけで、松陰に会った!って方も今は存在してませんし)もし、仮にいたとしても、実のところ、良いか悪いかもその人の主観。(自分にとって良い人が良いひとになる)私は、自分にとって良いと思われることは学びたいなっと思います~v-410
by MIDORI 2008/10/28 00:52  URL [ 編集 ]

日本史を勉強している時は、
吉田松陰って、以前は尊皇攘夷のイメージしかなかったのですが…
MIDORIさんが今回提示してくださった、
別の視点から松蔭をフォーカスしてみると、
うん!!現代の私たちが学ぶべきところ、
多すぎる!!
松蔭の新たなイメージが追加されました、そして、
たくさんの気付きを得ました。
MIDORIさん、ありがとう!!
by かじゃま 2008/10/27 10:38  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
