スポンサーサイト

by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

死にゆく人とのコミュニケーション

こんにちは!
こころの看護研究所ナース妙です

Image123.jpg

写真が横ですみません
(携帯で撮影したら、パソコンで修正不可能でしたっ)

先週、山口大学医学部で

「死にゆく人とのコミュニケーション」

兵庫県立女子大学看護学部 教授  内布敦子先生

という講演を聴きに行きました

この講演で感じたことは

死にゆく人も、元気な人も、
コミュニケーションの在り方は同じであること

です!

私はNLPを通して、コミュニケーションというものをお伝えさせていただいていますが、

老若男女、職業も何ら関係ない。いかに、相手を尊重し、共感ではなく理解できるか?

そして、自分自身をどこまで理解かが大切だと言っています。


内布先生も、「自分自身を知る」ことを繰り返し言われていました。

それは、相手とコミュニケーションを図る上で、

どんな状況や話題でも受け止めることができるベースであると思います。


子供には、どんな対応を?

お年寄りには?

職場では?

上司では?

がん患者には?


すべて対象をバラバラに理論立てた(左脳理解)マニュアル的な回答を求めるからこそ、

「コミュニケーションの取り方」を苦悩するのかも知れません。


相手を尊重し、同じ目線で理解しようと思う気持ちがそこにあれば、必ず伝わるものです。


そのためには、相手を尊重できる自分自身の余裕や柔軟性が必要ですよね。

相手がどんな目線でいるのか、観察力(見た目だけでなく、言葉や状況の察知も)も必要です。


どなたかの参考になれば幸いです



今日もお読みいただきありがとうございました


もうひとつのブログとその他のサイト

思考幸導論~こころの処方箋~            
   http://blog.livedoor.jp/nlpns/

脳とコミュニケーションのスクール ブレイントレイン山口            
   http://braintrain-yamaguchi.jp/

~こころの看護研究所~ ウィングシード株式会社            
   http://blog.goo.ne.jp/wing-seed

ブログ・ランキング参加中!!!
の手クリックありがとう





目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
スポンサーサイト
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 11:05 |  学び・気づき |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

かじゃまさん

コメント、ありがとうございます。
「相手のノリとか状況に合わせる」、めっちゃたいせつですよ!NLPで言う、キャリブレーションで、ラポール形成のパーシング・ミラーリング・バックトラックですよ!!!
それプラスαですv-410
かじゃまさんは大丈夫です。美貌でフォローされてますよんv-392
by MIDORI 2009/05/26 01:30  URL [ 編集 ]

No title

すごい深いお話!!
・・・納得です。
コミュニケーションとるときって、どうしても相手のノリとか状況に合わせることがいいことって思ってしまいがちですが、
それよりも、まずは「尊重」ですね。。。
「相手を尊重できる自分自身の余裕や柔軟性」
すごくいい言葉だと思います。
メモっておこう。
by かじゃま 2009/05/23 15:10  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
