スポンサーサイト

by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

「ゴミたち」からの学び

昨日、 「ゴミたち」から学んだ。

今月の大型ごみのため、要らないものを・・・と整理。
そもそも、ゴルフバックを破棄するためだった。
当分、をしていない人が、「ゴルフバックが腐ってるだろうなぁ~」というセリフを良く聞くことがあるが、私のゴルフバックは本当に「腐っていた」確かに、約2年、はしていないし、購入してから恐らく10年は経過している。おまけに革製品なので、カビが発生してしまったのだ。

ついでに、他のゴミも・・・と片付けることにしたのだ。

「これ、何でかったんだろ~」「こんなもの、まだ取ってたんだ」
「(食品)げっ!賞味期限過ぎてるぅ」

一部のスペースだけで山ほど出てきた。要らないものが。
今、この場に「マータイさん」が居たら、「モッタイナイ」を100回くらい言われそうだ。

本当に、心から反省した。
「安いから」「今しか購入できないものだから」「恐らく使うから」
などと、深く考えることなく購入してきたことを。

「ゴミたち」に「ゴメンナサイ」と謝りながら袋にまとめた。

こんなことを思い出した。
何かの本で読んだのだと思う。

「安いから」と安物ばかりを購入していると、安いものを売っている所しか行かなくなる。安いのを見る目ばかりが養われてしまい、いざ、と言う時に本物(良い物)を見る目が働かなくなる。そして、安いものばかりに囲まれて暮らしていると、その生活が習慣化され、お金持ちになることは出来ない。
面白いものを発見した。
V6010165.jpg

カップヌードルの10年缶。2001.1.9に購入している。
10年後の私のメッセージに、「~あの頃の私の目標は、達成できていますか?~」と書いてある。「」悲しいかな、当時の目標がわからないなんだったのだろうか・・・

今回、「ゴミたち」から学んだこと・・・
自分の心の在り方だった。


身のまわりがものであふれかえっている限り、人生の合理化は遠ざかる一方だ。

手放すことの怯えは、そのまま所有物の量につながるのだ。

あふれ返った世俗的な物品を一掃することには、精神と肉体と魂の健全な浄化作用以上の意味がある。お金を賢く使い、いつか価値のある人間になるのだというあなたの決心に火をつけるきっかけとなるのだ。


 人生の宝物はあなたの心を掃除したときに見つかる
     コリン・ターナー(著)
スポンサーサイト
テーマ: 雑記 -  ジャンル: 日記
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 21:14 |  学び・気づき |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

まいママさんv-221
一瞬、誰だかわかんなかったよ~!
初コメント、ありがとうv-238
元気v-91パワー、あげるよ!たくさん!
こっちは生産するから大丈夫v-218
今から送信v-216v-5するから受け止めてね~(笑)今月から、博多に通うから会えるとうれしいな。(毎週日曜日だよん)また、メールするね!

しかし、よく覚えててくれました・・・ちなみに、2000のエビアン水もまだあるよ!さすがにこれはもう飲めないけどね(笑笑笑)
by MIDORI 2007/05/08 23:29  URL [ 編集 ]

初・コメント

こんばんは!MIDORIさん!

写真のカップヌードル 当時MIDORIさんが買ったって言ってたの覚えてますよ~!たしか2000年エビアンも買ってましたよね~.

育児で時間に追われ、動き始めた娘にも執拗に追い回され(笑)ややお疲れ気味です.MIDORIさんに元気をもらおうと初コメントしてみました~!
by まいママ 2007/05/08 22:49  URL [ 編集 ]

メーテルさんv-282
心の浄化。。。メーテルさんは神様にお祈りしてるから、大丈夫v-221
先程、本に埋もれた「聖書」見つけ出しましたよ。
私は、本で浄化しよう。。。

やっし~さんv-341メーテルさんv-4
連絡用、全然OKですよぉ!
ブログが連絡用に使用されるのも、タイムリーに生かされてて嬉しいですよv-392
by MIDORI 2007/05/08 21:15  URL [ 編集 ]

(^o^)丿 おーきに ありがとー!

MIDORIちゃん メーテルさん

(^o^)丿 ありがとうございましたー♪

ブラブラ探索してみまーす。

またまた連絡用でごめんちゃい (^^ゞ
by ^^やっし~♪ 2007/05/08 19:53  URL [ 編集 ]

シンプルに暮らす・・・。
これを目指しているのに、ついつい物が増えてしまう。手放す勇気を持たないと。
浄化します!

ところでやっし~さん、ありがとうございます(笑)
詳細はメールで…。
MIDORIさん、連絡用に使ってすみません!
by メーテル 2007/05/08 09:48  URL [ 編集 ]

さなぎさんv-218
さなぎさんはイメージ力が強いから、目標達成、実現は必ずできるよv-221
私は、影響力あるのかなぁv-398お役に立てればうれしいです!

やっし~さん
v-517
いいですね~バンコク!v-233
私も行きたいです。メーテルさんに会いに。
早速、メーテルさんにメールしときました!v-5

最小限なもの・・・考えときます。
by MIDORI 2007/05/08 00:02  URL [ 編集 ]

確かに

ゴミ・・なかなか捨てれない物ありますよねv-403そういう物に限って使わない物だったりする&けlっこう高い物だったりする。まぁ頻回に使用するものは ゴミリスト には挙がらないもんですがv-389 ついつい買ってしまいタンスのこやし状態・・私にも数限りない経験があります。ところが、最近自分のしたい事が、遠い未来の霞がかかった状態から、鮮やかや風景画のように目の前に現れるようになってから(もちろんMIDORIさんの後押しがあったのは言うまでもなくv-410)いい意味でお金の使い方が変わってきましたv-354 お金を賢く使い、価値ある人間にv-364近づけたかなv-361v-363
by さなぎ 2007/05/07 21:55  URL [ 編集 ]

心の在り方・・・

>自分の心の在り方・・・
確かに、買い物の仕方に出てくるよネ(笑

私の終の棲家では必要最小限のものに囲まれて・・・
最大限に人生を楽しみたいと考えています。

さて、その時の最小限のものってどんなものなんだろう?

まだ想像もつかないなぁ?



ところで、おねがいが・・・

メーテルさんを紹介して欲しいねん!

ヤッシーという男からメールか
彼女のブログかに書き込みがあるかもしれんと
お伝え願えれば・・・めっちゃうれしいねん!

来週からバンコクへ旅に出るとよ・・・
と言ってもパックなので自由時間はあまりないけど

タイ式マッサージのいい店とうまいレストランを紹介してもらおう~という魂胆ですたい(笑
(事前にお店を紹介してもらえるでけでうれしいのです)

ブログを連絡用に使かってごめんね!

では・・・
by ^^やっし~♪ 2007/05/07 21:38  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
