スポンサーサイト

by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

乳がん患者さんからの学び

こんにちは!
笑顔製造業 スマイルプロデューサーナース妙です

昨日は、がん医療相談員でした。

乳がんの患者さんでした。

初めは、手術をするかしないか。。。といった話をしておりました。

次第に話は変わり・・・。

「この病気になって、得たことがたくさんあります!」

「ちょっとしたことに、今まで気付かなかったことに気付くようになりました」

「ほんの些細な言動に、今までなら傷つくこともないような一言に傷つくこともありますが、
本当に嬉しいと思うこともたくさんあります」

「病気を通して、友人もたくさん出来ました」

「保険があるおかげで、治療が出来る。でも、こんな高額は、自分では払いきれない。
このまま高額のお金を代わりに私のために払っていただくことに申し訳なく思う」

「一人ですけど、子供もいませんが、周りの人々に支えられ、私は幸せだと思います」

「この病院の技術はどうか分かりませんが、さりげなく気を使ってくださる素晴らしい看護師さんたちがいるから、私は安心して治療を受けることができています」

「あなたといると、元気をもらえると言ってくれるので」

「思いやりと、感謝の気持ちは大切ですね」

「退職後、ボランティアをしたいと思っていましたが、出来なくなりました・・・」



この方、40年くらい前に、色々な辛い思いも体験され、

その後、とある施設で4年間ボランティアをされていたそうです。

そこでは、知能レベルの低い子供たち、捨てられた子供たちがいて、

「僕ね~、捨てられてたんだよ」と子供が言っていたそうです。

ここで多くの学びをもらったと彼女は言います。



私は・・・

「周りの方々(がんの仲間たち)に、自分の今の想いを伝えること、元気を与えてられていらっしゃること、
それがボランティアだと私は思います。必ずしも、どこかに出かけて何かをすることだけがボランティアではないと思いますよ。」


「そう言っていただくと嬉しいです」


彼女は素晴らしい輝いた笑顔でした。

そして、信じられないくらいの謙虚さと思いやり、感謝の気持ちをお持ちです。


私も、彼女から改めて多くのことを学ばされました。

久しぶりに人のこころの清らかさに触れました。

ありがとうございます。

感謝いたします



では皆さん、今日も素敵な一日を

今日もお読みいただきありがとうございました


その他のブログとのサイト

輝く☆ナース導場 
   http://ameblo.jp/wingseed-ns/

思考幸導論~こころの処方箋~            
   http://blog.livedoor.jp/nlpns/

脳とコミュニケーションのスクール ブレイントレイン福岡・山口            
   http://braintrain-yamaguchi.jp/

~こころの看護研究所~「幸導塾」 ウィングシード株式会社            
   http://blog.goo.ne.jp/wing-seed

思考幸導論~Vol.1 毎日がHappy!ありがとう体質を目指せ!~
  メルマガが書籍化  アマゾンにて予約受付中

ブログ・ランキング参加中!!!
の手クリックありがとう





目指せ!殿堂入り!!!
こちらもクリックありがとう
  
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
スポンサーサイト
テーマ: モノの見方、考え方。 -  ジャンル: 心と身体
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 12:37 |  学び・気づき |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

まめちゃん

コメント、ありがとうございます。
わぁおv-405
どうして?!3人も美女コメントが揃ったのか?!
顔だけではなく、心美人v-344v-352

私なんて、「癒し」からほど遠い(笑)人間ですが、元々聞く方が好き。
今は、話ことが仕事なので誰も信じてはくれませんが(苦笑)、昔は自分が話すのが苦手でした。相手にしゃべってもらった方が楽だから、そう仕向けることが得意なのだと思います。
苦手だったことも、今では「リソース」ですね!v-392
by MIDORI 2010/02/12 01:43  URL [ 編集 ]

きっと

MIDORIさんが作り出す
癒しのオーラで
その人
どんどんお話したく
なったんでしょうね~。

なんだか
うらやましくなりました。
by まめちゃん 2010/02/11 22:56  URL [ 編集 ]

カジャマさん

コメント、ありがとうございます。
あーちゃんに引き続き、かじゃまさん。お二人ともホントに美人で賢くて、それでいて性格が良いんですよねv-221
そんなお二人に出会えた私は幸せですv-22
あ、かじゃまさんはあーちゃんときっといつか会えると思うよ。
おんなじ想いは繋がってるからv-344
by MIDORI 2010/02/10 01:37  URL [ 編集 ]

すごいなあ

読んでいて涙が出ました。
素晴らしい方ですね。
こうして学ぶ機会を下さったことにも、
感謝ですv-254
by カジャマ 2010/02/09 21:58  URL [ 編集 ]

あーちゃん

コメント、ありがとうございます。
あーちゃんって、ホントに素直だねぇv-238
こんな私のつたない文章から読み取って下さって嬉しいです。
心が綺麗な人と過ごす時間は、自分の汚い心を洗濯して下さっているように思いますv-22
by MIDORI 2010/02/09 14:07  URL [ 編集 ]

涙が出ました…

その患者さんの気持ちが
ひしひしと伝わってくるというか…
素敵な話ですね。
確かに日々の暮らしが当たり前みたいになっていて
自分がどれだけ幸せなのかに、気付いていないのかも。
背筋が伸びました。
by あーちゃん 2010/02/09 13:27  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
