スポンサーサイト

by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

サムシング・グレート

昨日、「結晶物語」の本を探している時に目にした本。
「生命の暗号」をご存じだろうか?筑波大学名誉教授の村上和雄氏が著者である。遺伝子の研究をされた方で、左脳系バリバリの方である。そんな方(失礼がありましたら、すみません)が、「偉大なる何者か」について書いておられる。「誰が生命の暗号を書いたのか?」と。

左脳系でありながら、目に見えない何かを信じている方々には、興味深い本ではないかと思うので、少しばかり紹介したい。

実際、医療の現場でも生命の神秘には驚かされる。
今日も、ペースメーカーを埋め込むのに立ちあっていた。心臓を動かすための電池のようなものなのだが、本来、人は生まれながらにしてこの電池をもっている。充電しなくても何十年と働き続けてくれる。
人体は凄いのだ。


サムシング・グレートの存在を感じるとき


ヒトの遺伝子情報を読んでいて、不思議な気持ちにさせられることが少なくありません。これだけ精巧な生命の設計図を、いったいだれがどのようにして書いたのか。もし何の目的もなく自然にできあがったのだとしたら、これだけ意味のある情報にはなりえない。
 まさに奇跡というしかなく、人間業をはるかに超えている。そうなると、どうしても人間を超えた存在を想定しないわけにはいかない。そういう存在を私は「偉大なる何者か」という意味で十年くらい前からサムシング・グレートと呼んできました。


実際の遺伝子の世界は、ふれればふれるほどすごいと感じてしまいます。目のは見えない小さな細胞。その中の核という部分に収められている遺伝子には、たった4つの科学の文字の組み合わせで表わされる三十億もの膨大な情報が書かれている。その文字もAとT、CとGというふうに、きれいに対をなしている。この情報によって私たちは生かされているのです。
しかも人間だけではない。地球上に存在するあらゆる生き物―カビなどの微生物から植物、動物、人間までを含めると、少なく見積もっても二百万種、多く見積もって二千万種といわれている―これらすべてが同じ遺伝子暗号によって生かせれている。


いくら自分で「生きるぞ」と気力をふりしぼってみても、遺伝子のはたらきが止まれば、私たちは一分、一秒たりとも生きてはいられません。その私たちが百年前後も生きられるのは、大自然から計りしれない贈り物をいただいているからなのです。

今の科学者は生命について、いろいろなことをしるようになりましたが、それも一番単純な、わずか細胞一個の生命体である大腸菌一つもつくることはできません。ノーベル賞学者が束になってかかっても、世界の富を集めてきても、これだけ科学が進歩しても、たった一つの大腸菌すらつくれないのです。
だとすれば、大腸菌にくらべたら六十兆という天文学的数値の細胞からなる一人の人間の値打ちというものは、世界中い富、世界中の英知をはるかに上回るといっていい。私たちはサムシング・グレートから、それだけすごい贈り物をいただいているのです。
これだけ「タダ」でもらいながら、そのことを感謝しているかというと、人はあまり感謝していない。感謝どころか「ああだ、こうだ」と文句をいっています。


自分の親に感謝するということは、そのずっとさかのぼった先にいる親にも感謝することにつながらないか。それは目には見えないけれど、生命の連続性からいって、存在することは確かです。そういう人間を超えた大きな存在によって、私たちは生かされているという事実を、まずしっかり見つめることが大切ではないか。私たちは研究現場で遺伝子とつきあううちに、そういったことが少しずつわかってきたのです。
スポンサーサイト
テーマ: 自己啓発・能力開発 -  ジャンル: 学校・教育
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 23:18 |  MIDORI図書館・DVD・動画 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

メーテルさんv-257
コメントありがとうですぅ。目に見えないことも科学的に分析していく人がいるのはすごいですよね。説得力があります。わたしも、ただのウンチク女にならないよう、知識をつけなきゃ!ですv-221
by MIDORI 2007/05/26 20:57  URL [ 編集 ]

遺伝子の観点から目に見えない存在を解析する・・・
なんだかとっても説得力ありますね~!
科学と非科学的なことって実は密接だったりするんですね。
何だか高尚なブログで勉強になりやした!
by メーテル 2007/05/25 09:54  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
