スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

「無知の恐怖」と「感謝」

「応募すること」だけを目標としてチャレンジ>書くことにチャレンジするのは結構ですが、実際に応募する時はちゃんと出版社の素性を調べなくちゃダメですよ!詳しくは下記。
(略)
こういうところに応募してしまうと、しつこい勧誘攻勢に合ったり、出版権を取られてしまったり(手続きを踏めば解除できますが)、いろいろ厄介です。応募の際は出版社の見極めが大切です。ご注意くださいませ。


今朝、ブログチェックをすると、こんなメッセージを頂いた。正直、「やる気満々」の私にとって、足止めを食らった気がしてブルーな気分になった。けれど、直ぐに「感謝」の気持ちになった。
このサイトをたまたま訪れてくれた方から、こんな風に助言を頂けることは、本当に有難い。
私の性格からすると、おだてられると調子に乗り易いタイプなので、まんまとトラブルに巻き込まれていたはずだ。
「無知の恐怖」を感じた。と、同時に、「ブログを開設していなかったら・・・」「ブログで公表していなかったら・・・」「昨日でなく、応募してからの公表をしていたら・・・」様々な言葉が頭をよぎり、 「感謝」の気持ちでいっぱいだった。
この場を借りて、その方にお礼を申し上げます。

私は、文才なんてない。国語のテストはいつも平均点あるかないか・・・だった。漢字は超苦手。
人は、視覚系・聴覚系・感覚系の3タイプに分かれるのだが、私は聴覚系のため、「夏の日の午後、太陽が燦々と降り注ぐ。山道に入ると、ひんやりとしたそよ風が私の頬を通り過ぎていく」なんて文章は大の苦手。
「じゃぁ、何故?」と言われるだろう。

遡ると・・・、高校生の時、国語が嫌いな私は、理数系・英語のみで受験できるところばかりを探していた。しかし、ほとんどが「小論文」がある。これはばかりは避けれないので、練習することにした。
担当の先生ではなかったが、いつでも添削してくれるという先生がおられ、足しげく通った。余り評判は良くない、アル注ぎみの先生。けれど、いつも一生懸命に読んで下さりとにかく「褒めて」くれた。「褒めて」くれるのが、嬉しくて嬉しくて、せっせと「小論文」を書いたのを覚えている。

その先生のお陰で、文を書くことの辛さは全くない。
「感謝」しているし、「ありがとう」を言いたい。

「褒める」ということは、才能とは関係なく、「好きになる」ことができる。

昨日、早速、原稿を4枚程度書いた。
短編ストーリー。
地震があったが、なんのその。

添削してくださる方がおられましたら、ご報告くださいませ。

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif

スポンサーサイト
テーマ: ひとりごと -  ジャンル: 就職・お仕事
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 00:30 |  ありがとう! |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

小鉢さんv-91
小鉢さんは、自己のフィードバックもできるし、それを楽しむ術もしってらっしゃる。貴重な方です。みんな、それが出来ないんですよ。沈んだら沈みっぱなしで、周りの人も困り果てる。v-390(どう対応したらいいのか分らないと、周りも悩んでるのです)
ちなみに、「辛いときは●●を飲んでみましょう~」では、カウンセラーの物語としてはちょっとヤバイですので(笑)あしからずv-392
by MIDORI 2007/06/10 22:19  URL [ 編集 ]

気持ちが沈んでいる時は、無理に盛り上げなくていいかも。それを楽しむのも一つの考えかな。そういうときは一人家で、○をひっかけながらしみじみと人生振り返る(笑)
by 小鉢 2007/06/10 20:39  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2007/06/09 12:34   [ 編集 ]

まこっちゃんv-12
超感覚系のまこっちゃん・・・
まこっちゃんはお得意だよねぇ~~~

私の特訓でしょうかぁ?
がんばりますが、少々、お時間をくださいませ。v-388
by MIDORI 2007/06/09 10:55  URL [ 編集 ]

MIDORIさんへ提案ですv-222

いつでも結構です
このブログの中で
あなたの好きな小説もしくは映画の感想や気持ちを
詩でも、物語でも、評論文でも、いつものブログ風でも
自分の好きな形で(誰かの文体のモデリングでもよし)
表現してもらえないかなぁ~v-238
by まこっちゃん 2007/06/08 21:40  URL [ 編集 ]

喜楽庵さんv-91
「知は力なり」v-426
ありがとうございます。

いつかは、「死」が訪れます。必ず。v-282
それまで、十分、人生を楽しみたいですね。

メーテルさんv-87
ありがとうございます。
文章力のあるメーテルさんに読んで頂けるのは、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・v-398
後で、送信しときます。です。
by MIDORI 2007/06/08 20:35  URL [ 編集 ]

添削はできませんが・・・

喜んで読ませていただきますよ~!!
楽しみにしています♪
by メーテル 2007/06/08 02:01  URL [ 編集 ]

知は力なり

「知は力なり」とはベーコンさん。

『人は、視覚系・聴覚系・感覚系の3タイプに分かれるのだが、私は聴覚系・・・』

日本人はタイプ分けが大好きで、それなりに面白さはありますが、タイプに分けることで自分や人を固定的に捉え、人の可能性を狭めていることもあるのかもしれません。

NLPではタイプ分けはしないので、念のためハイ。

人は刻一刻と変化しています。

その変化を、楽しみながら捉える観察力も大切なのかもしれませんね。
by 喜楽庵 2007/06/08 01:43  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。