スポンサーサイト

by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

初公開!!!

今日の夕方は、飲み会の予定だった。
けれど、相棒は気分が沈んでいるとのことで中止に。
今週は心理学の講義がお休みなので、明日行こうとしていた美容院へ行った。何だか美容院も元気がない感じがした。店長さんも今、気分が沈んでいるらしい。元々、活気あふれた人たちばかりなのに。

今朝から頭の中が、ショート・ストーリーネタでいっぱいの私。どのネタで書こうかと考えながら小倉に向かった。

終了後、ドトールのコーヒーを飲みながら、「今日のテーマは・・・

気分の沈んでいる方々にほんの少しでも元気になってもらいたい。
そんな思いで、帰宅後直ぐにパソコンの前に座った。

初公開のショート・ストーリーです。(実は2作目ですが)
原稿用紙、4~5枚程度のものがたりです。
興味のある方は続きを読まれて下さいませ。

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif

「シェパードのメリーと柴犬の花子」

メリーのお家には、広い広いお庭がある。勿論メリーの犬小屋は畳2畳分くらいある、立派な小屋だ。食事も高級フードや缶詰をいただいてる。お手伝いさんがすべて世話をしてくれているし、ご主人さまも、その家族もみんなメリーを大切にしてくれる。
メリーのお友達は、お手伝いさんがこっそりと飼っている柴犬の花子。いつも明るく元気一杯だ。こっそり飼われているため、花子の食事はいつも残飯。そのことを知っている心やさしく穏やかなメリーは、花子に自分の食事を分けてあげていた。メリーと花子はとても仲良しであった。メリーは幸せな毎日を送っていた。
ある晩、可愛がってくれていたご主人さまが突然、病死してしまった。メリーは余りに突然の出来事に、とても辛くなった。高級ドックフードも喉を通らない。お手伝いさんも家族もみんな心配してくれた。みんなは、どこか病気なのだろうか?と病院に連れて行き、食事が悪いのか?とあれやこれやと高級食材やおもちゃも与えてくれた。
「私は、病気でもないし、食事が嫌いな訳でもない!どうして分かってもらえないの?!」
メリーはイライラしてしまい、自分の小屋をボロボロにし、食事もひっくり反し土まみれになってしまった。夜中に事をおこしてしまったので、お腹が空いても食べるものはなにもなく、お水もない。小屋はボロボロで寝心地も悪い。
翌朝、みんなが驚いた。穏やかなメリーがそんなことをするとは思ってもみなかったからだ。みんなは、メリーに近づいて良いものか分からず、困惑していた。
メリーは、尚更辛くなった。「どうせ、分かってもらえないんだ・・・」
広い庭を歩いてみた。いつも楽しいはずの庭も面白くない。今日は曇っていて、遊んでくれる鳥や虫もその辺りにはいない。お手伝いさんや家族のみんなも相手にしてくれない。とぼとぼと歩いていると、足に変な感触を感じた。花子のうんちクンだった。暗い気持ちは益々ひどくなった。空は真っ暗になり、雨も降り出した。メリーは何もかもすべてがイヤになった。雨に打たれ、体はめっきり冷えてしまった。最近は食事もあまり食べていなかったから体力もない。動く気力もない。
その時、花子は走ってメリーの元にやってきた。花子は何も言わずに、メリーの冷え切った体を舐めた。メリーは無愛想にしていた。そんな花子が鬱陶しい反面、羨ましかった。
「どうして・・・花子はそんなにいつも元気なの?食事は残飯だし、小屋はないし・・・」
とメリーは聞いてみた。花子はこう言った。
「楽しいから、元気なの」メリーは何がそんな気分にさせるのか知りたかった。このままの自分ではいけないと気付いたからだ。「じゃあ、どうしたら、楽しくなるの?」花子はメリーのために話した。「わたしはね、楽しいことばかりを考えることにしてるの。すると、すべてが楽しくなるから、元気でいられるのよ。そして楽しいことが一杯起きるのよ」
花子は眼を輝かせて答えた。虚ろな眼のメリーは聞いてみた。「よく解らないけど、どうやったらそうなれるの?」「これはね・・・習慣なのよ。自分で作るしかないの。楽しい生き方をしたいと思わない?」メリーの眼がしっかりと開いた。「じゃあね、取り合えず、今までとても楽しかった出来事を3つ思い出してみて。」メリーは眼を閉じて最高に楽しかった思い出を振りかえった。「ご主人さまと海に行ったこと」「この家に初めてやって来た時にみんなが喜んで出迎えてくれたこと」「花子と庭で遊んでいること」嬉しそうにメリーは話した。
「ではメリー、今日から一週間、この3つの出来事を朝起きてから夜寝るまで、考え続けてみて。お昼は、毎日私が遊びに来るから走りまわりましょう!」
メリーは3つの出来事を朝に夜に思い出し、楽しい気分を味わった。昼は花子が遊んでくれたお陰でお腹がペコペコになり、美味しく食事も食べられるようになっていった。よく眠れるから、もう、夜中に暴れることもなく、周りのみんなも安心した。
一週間がたった。お庭でメリーと花子はじゃれ合っていた。花子はメリーに聞いた。「今の気分はどう?」「楽しいよ!」
メリーの眼は輝かしいものとなっていた。
スポンサーサイト
テーマ: ショート・ストーリー -  ジャンル: 小説・文学
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 22:47 |  気付きのメタファー |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

柴犬花子シリーズ化

花子素敵(^^
NLPカウンセラー花子の活躍がもっとみたいなぁ~。
by こんとん74 2007/06/15 00:26  URL [ 編集 ]

メーテルさんv-286
いつもコメントありがとう。
花ちゃんのウンチ、気付いてくれてありがとう。
そこは、どう表現しようか、かなり迷った箇所であります。v-410「フン」「排泄物」「糞」・・・・
by MIDORI 2007/06/13 07:50  URL [ 編集 ]

花子

花ちゃん最高!!
うんちもいい感じ(笑)
なんだか心がほんわかするストーリを
ありがとうv-22
by メーテル 2007/06/12 01:06  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
