スポンサーサイト

by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

夢を現実にする「1日1時間、週5日」法

日曜日久しぶりにお昼寝をした。天気もよく、のんびりとした休日。
今週も、楽しい一週間になりそうだ。
以前も紹介した
やっと昨日読み終えた。

夢を実現する 戦略ノート
ジョン・C・マクスウェル(著)齋藤 孝(訳)


第5章 常に前進する人の「進化力」…成長が加速する「習慣」をもつ
というテーマの中に、とても気に入った箇所があったので紹介したい。

「一日1時間、週5日」法で、その道のエキスパートに!

生涯を通じて学び、向上し続けるためには、具体的な成長プランを立て、それを実践することが重要である。1日1時間ずつ、週に5日というのが、私のお勧めプランだ。これは、潜在能力開発研究家アール・マイチンゲールの「1つのテーマについて1日に1時間ずつ時間を使い、それを5年間続ければ、その人はその分野のエキスパートになれるだろう。」という言葉に基づいたものだ。
これはにわかに信じがたいことだが、成長することを毎日実践し続ければ、いかに大きな成果を上げられるかを示す言葉だ。


私はとても単純な性格なので、信じている。

作家への道のりに向い、日々、努力である。


もったいぶっていた(?)第1話を公開します。
読んでみたい方は続きからどうぞ

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif


「オウムのウィリアムくん」
香港にある、鳥園のナンバーワン。いつも、彼は沢山の人たちに囲まれて優越感でいっぱいだった。
「俺さまのお陰で、今日もたくさんの人間が来てくれた。この園が栄えれば、お前たちも
美味しい食事が食べられるという訳だ!俺は君たちに良いことをしているのだ!」園の鳥たちから、大きなさえずりが鳴り響き、ウイリアムは喝采を浴びた。嬉しくてたまらなかった。園長もウィリアムには特別の食事をご褒美に与えていた。
旅行の観光客たちに大人気であったが、世の中は不景気になり、観光客はめっきり少なくなっていた。仲間の鳥たちも何時しか少なくなっていた。喝采を浴びた時から、すでに5年がたっていた。
ウィリアムの食事は、勿論、他の鳥たちと同じものとなった。もう、特別ではない。美味しい食事を知っているウィリアムは、また食べたくなった。賢いウィリアムは園長に、「オイシイ、オイシイ。ゴハン、ゴハン」と人間に伝わるように言葉を発した。でも、相手にしてはもらえなかった。
ウィリアムは、決心した。「そうだ!僕は鳥だ。どこか違う園に行ったら、美味しい食事が食べられるかもしれない。明日の朝、飛び立ってみよう」
朝になり、ウィリアムは実行しようとした。1メートルほど飛んだときに、何かの強い力に引っ張られて地面に落ちてしまった。片足がものすごく痛かった。そこには、鉛の鎖が絡まっていたのだ。ウィリアムは情けなくなった。一生懸命、人間の言葉を覚え、園に、仲間の鳥たちに貢献してきたのに、鎖に繋がれていることに全く気付くことが出来なかった。5年間、居心地がよく、みんなも褒めてくれて美味しい食事に満足して、お腹が一杯で足まで見ていなかった。飛び立とうなんて思ったことも一度もなかった。
「もしかしたら、飛び立つことができても、他の鳥園を探すどころか、食事も見つけることが出来ないかもしれない。」不安と悔しさから、ウィリアムは自分を責めるしかなかった。
そして、綺麗な羽を傷つけてしまった。とても痛かった。悲しくなった。
園長は、傷ついたウィリアムを観光客の前に出すことはできないと自分の部屋に置いていた。いつものウィリアムの居場所ではないから、そこには鎖がなかった。ウィリアムは、足に鎖がないことに気付いていた。
「園長には、本当にお世話になった。美味しい食事も一杯もらった。けれど、僕は鳥だ!鳥としての本当の生活を体験したい。美味しい食事を見つけられないかもしれない。だけど、思いっきり空を飛びたいんだ!」
そう、決意した次の日の朝だった。
園長が自宅のドアを閉めて、出て行った。一人ぼっちで留守番だ。「今度こそ、飛び立つことが出来るよう、羽も立派に手入れしておこう!」と手入れにかかった。その時だ。いつもは網戸になっている扉の網が破れているのを見つけた。ウィリアムが通るには厳しい大きさの破れ方だ。
「僕の嘴で突き続けたら…僕はここから出ることができる!今日、やらなかったら…園長が修理をしてしまい、飛び立つチャンスはないかもしれない」
ウィリアムは懸命に網戸を突いた。
朝から夕方まで食事もせずに突き続けた。
自分の通れる大きさになった。
嬉しくてたまらなかった。
そこには園長は居なかったが、ウィリアムは心を込めて、「アリガト、アリガト」と人間の言葉を発しながら空高く飛び立ったのだった。
スポンサーサイト
テーマ: ショート・ストーリー -  ジャンル: 小説・文学
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 20:36 |  気付きのメタファー |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こんとん74さんv-286v-519
コメントありがとう!
NLP花ちゃんかぁ~。また違うバージョンで登場させますね。
ウィリアムくんは、老賢鳥にv-410みなさん、ウィリアムくんのその後がそれぞれで面白いですね。
公開したことで、意見がもらえる・・・感謝ですねv-421
by MIDORI 2007/06/16 08:10  URL [ 編集 ]

ウィリアムの冒険その後

老賢鳥となったウィリアムまで想像してしまいました~(^^
これオモシロイっす~!
by こんとん74 2007/06/15 00:32  URL [ 編集 ]

メーテルさんv-519
私は、メーテルさんを見習います(笑)!
メーテルさんの人生は物語になりそうv-392
「現代版 999」なんていかがかしら?!
by MIDORI 2007/06/13 07:45  URL [ 編集 ]

ウイリアム

メタファー読みながら頭にたくさんイメージが浮かびましたよ。
ウイリアム、気づいて良かったね!
飛び立つのは勇気がいる。
人間も環境を変えてステップアップするには勇気とパワーがいる。ウイリアムを見習いたいものです。
by メーテル 2007/06/12 01:03  URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます

やっし~さんv-8
私は、読むの遅いですよ(笑)!!!
人の2倍くらい時間がかかってるかもしれない。v-394おまけに、すぐ忘れる。。。
以前、速読法の本を数冊購入し、毎日特訓したにも関わらず、成果は全くないv-393七田法もやった。
誰か、特訓してほしいくらいですよ。

本田直之さんのレバレッジリーディング、感想、聞かせてくださぁ~い!待ってま~すv-343

はいちゃんv-410
はいちゃんのカッコイイブログ、いつも拝見させて頂いております。独立されて、記事がビシッとしてきたなぁ~なんて思うのは私だけでしょうか?!
はいちゃん、お勧め本がありましたらご紹介くださいませ。v-218
by MIDORI 2007/06/12 00:13  URL [ 編集 ]

うん、確かに続きを考える。
それにしてほんまに本の量!すごい
by はいちゃん 2007/06/11 22:54  URL [ 編集 ]

多読家・・・すごい!

メタファーの感想はお送りしましたのでメインはそちらで・・・

メタファーは万人のココロに響く部分と
読み手のココロの状態によって響く部分と
このお話はたくさんの要素があっておもしろかったです。

そして、あいかわらずの多読家・・・ 
素晴らしい!

私も影響を受けて・・・

本田直之さんのレバレッジリーディングを
買ってきました。

お気に入りの本は何度も読み返すたちで
年間50冊くらいしか読めていません。

速読はどうも性に合わない (^^ゞ

ひとまず多読で、
その倍 100冊を目指して頑張ります。
先輩!
コツがあれば、 (^_-)-☆ 教えてね!
by ^^やっし~♪ 2007/06/11 22:38  URL [ 編集 ]

さなぎさんv-219
コメントありがとう。
最後、尻切れトンボに文を終わっているのは、わざとです。読み手の方にウィリアム君の飛び立った後のストーリーを考えてもらう。その方が面白いかな?と。さなぎさんもウィリアム君のように、旅立てるのを楽しみにしています。
by MIDORI 2007/06/11 21:12  URL [ 編集 ]

ブルー中の私には元気のでるお話でしたv-411ウイリアムはきっと自分の信じた道を飛び続けているんでしゅうねv-360 
by さなぎ 2007/06/11 20:54  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
