スポンサーサイト

by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

「仁義礼智信」

実は、7月3.4日の休みの予定が、職場の上司の配慮を頂き、今日も明日もお休みを頂いた。(Kさん、ありがとうございます
お陰さまでボチボチとお出かけしながらも大好きな本と睨めっこ。

よくコメントを下さる、やっし~さんお勧めの一冊。
「レバレッジ・リーディング」本田直之(著)

私はビジネスマンではないので、そんなに本を読む必要は全くないのだが・・・。とにかく、限られた時間の中で、出来る限り能率の良い読書の仕方を知りたかった。この本を読んでみて、本に対しての自分の読み方が「変わるな」と実感できる内容だった。(やっし~さん、ありがとう)

次に、ソーストレーナーから教えていただいた本。
「いま二人が一番伝えたい大切なこと」船井幸雄+中丸薫(著)
経営コンサルタントで有名な船井さんと、世界のトップジャーナリストの中丸さんが真剣にこれからの世界、地球全体のことを述べている。
プラズマ宇宙論・フォトンベルト・アセンションなどについてだ。
この話題については、信じる人もいれば、バカバカしいと思っている方もおられると思う。けれど、この二人が伝えたいことが、私なりに理解できた。そして、何が大切か、一人一人がどう生きていかなければならないのか。自己の在り方を考えさせられる。

今日もまたもや本屋へ行き、アマゾンで2冊注文したばかりだし、購入はやめておこう・・・と思ってはいた。帰り際に目に止まったのが、またしても船井幸雄さんの本。
「いま一番大事な情報」 -これだけ知れば、時流も生き方も分る-ロッテリアでお茶をしながら、一気に読んでしまった・・・。

ホームページのコラムから抜粋して本にまとめたものなのだが、素晴らしいことが沢山書かれている。
その一つをご紹介。

「仁義礼智信」
 
儒教の基本的な五つの徳目、 「五常」といいます。
五常は孔子(紀元前551~紀元前479)が確立したものではありません。孔子は「仁」と「礼」を説き、孟子(紀元前372~紀元前289)が「仁義礼智」の四つを説きました。さらに漢の董仲舒(紀元前176~紀元前104)がこれに「信」を加え「五常」を確立したのです。五常の意味を簡単にまとめると以下のような意味だそうです。

   愛、慈しみ、思いやりの心、慈悲の心
義   人の生きる正しい行い、判断力、恩義、義理(孟子は「義とは人の正しい道、もし生と義が両方満たされない場合は、生を捨て義を取るもの」と教えました)
   礼節を重んじる、辞譲の心、謙虚に、社会秩序に従い、人を敬うこと
智   考え学ぶ力、是非の心、知識や経験を通じた正邪の区別が出来る知恵
   信頼、信仰、自分を信じ、人を信じる心。うそをつかない、約束を守ること
日本人が自分なりに正しい生き方を見つけるためには、まず「仁義礼智信」的な生き方から実践するのが、もっともいいように思う。やってみてほしい。

いかがでしたか 私も、「実践」して生きたいと思いました。

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif


スポンサーサイト
テーマ: 雑学・情報 -  ジャンル: 学問・文化・芸術
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 23:05 |  MIDORI図書館・DVD・動画 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

やっし~さんv-230
こんな記事を載せる自分が不思議です・・・。
見た目もこんなことを記事にしそうにないタイプ(?)

私の中で何が起こっているのか?!

喜楽庵さんv-230
「ことばの入力」・・・言霊。入力しておけば、なんとかなるかも?!潜在意識にインプットv-218
by MIDORI 2007/07/06 21:20  URL [ 編集 ]

ことばの入力

自分のこころを探求したときに

発見したものを的確に表現するために

これらの言葉(単語)を入力しておくんでしょうね。

そのために、何も考えず暗礁することが大切なのでしょう。


内にない言葉に従うのは、苦しいことですね。
by 喜楽庵 2007/07/06 16:52  URL [ 編集 ]

八犬伝じゃん

仁義礼智忠信孝悌

南総里見八犬伝 かと思った。。。

八犬伝も儒教から来てたんや~

勉強になりました・・・
by ^^やっし~♪ 2007/07/06 00:12  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
