
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

シッタルダーの「八正道」

先日に引き続き、本から引用させていただきます~

またしても、船井幸雄さん。
「いま一番、大事な情報」からです。

「シッタルダー」とは 「釈迦」のことだそうです。
釈迦が36歳のとき、瞑想して、心のなかに浮かんだのがこの「八正道」だそうです。
(この内容は、船井さんが頂いた本から引用しておられます。
「釈迦物語 天と地のかけ橋」より~)

「八正道」

一.正しく みる(正見:しょうけん)
一.正しく おもう(正思:しょうし)
一.正しく かたる(正語:しょうご)
一.正しく しごとをする(正業;しょうぎょう)
一.正しく せいかつする(正命:しょうみょう)
一.正しく みちにしょうじんする(正進:しょうじん)
一.正しく ねんずる(正念:しょうねん)
一.正しく じょうにはいる(正定:しょうじょう)


※文章が長くなりますので、一行づつ抜粋して載せます。

正見・・・ものを正しく見るには、わが身をつねって、人の痛さを知ることです。
正思・・・正しい思いは、ゆったりとした、よゆうのある、片寄らない、心から生まれます。
正語・・・正しい言葉ば、おさなごのような、すなおな、くったくのない心しかありません。
正業・・・仕事の目的は、心をひらき、たましいを、ゆたかにすることです。社会の調和をはかり、奉仕の喜びを感謝することです。
正命・・・正しい生活は、長所をのばし、短所をなおすことです。
欠点は、自己本位が原因です。常に反省をし、自己中心からはなれて、ものに片寄らない、生活をすることです。

正進・・・ひとの道は、慈悲の心と、愛の行為です。ふへい、ふまんは、神様の慈悲と無限のめぐみを、忘れた心です。
正念・・・正しい念は、人にやくだつものです。神様に心をあわせ、祈る心を忘れず、欲望を、つのらせてはいけません。
正定・・・正しい反省は、心を高め、神様に通じます。

シッタルダーは、八正道の物差しをもって、自分の心をみつめていきました。反省がすすむにしたがって、今まで正しいと思っていたことが、自己本位で、見たり、思ったり生活していたことが分かり、36年間の積もり積もったアカの大きさに、あらためて、おどろきを覚えるのでした。しかし、反省によって、心の中のアカが、すっかり洗い落され、身も心も、本当に軽くなっていきました。


釈迦は、36歳にして、このような気付きを得られた。素晴らしいとおもう。生まれながらにして、仏の心を持ち合わせていた訳ではなく、自己を高めるための努力をされている。

現代に生きる私たちも、仏の心になることができる。ただ・・・、実行できるかどうか?!なのです。

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif

by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 22:30 |  MIDORI図書館・DVD・動画 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

喜楽庵さんv-22
「素直」。ここ2年くらい、わたしの中のテーマであります。まだ、ちょこっと(?)曲がってますv-516
by MIDORI 2007/07/09 20:17  URL [ 編集 ]

素直なこころ

釈迦は「自己を高めるための努力」をしていたのではなくて、
単に自分の心に素直に生きただけかも知れません。
by 喜楽庵 2007/07/09 03:10  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
