スポンサーサイト

by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

「CANI!」

日曜日は、心理学の授業の日。
今日は、「フォーカシング」を学んだ。

「フォーカシング」とは・・・
人は何らかの体験をしたとき、100%で受け止めているのだけれどども、それが言葉で表現できるものと、無視され身体に残ってしまうものとがある。その無視され、身体に残ってしまったものを一つ一つ可能な限り表現していく作業である。

人は五感を通して体験する。その思いを言語化できるのは7%と言われている。「胃が重い」「のどが詰まる感じ」「フワフワした感じ」といった、意味を含んだ曖昧な身体感覚(フェルトセンスという)の原因は何か?を知ることが大切なのだ。

その後、「ファシリテーター」の基本姿勢を学び、グループ演習を行った。2回行ったので、ファシリテーター役は2名。じゃんけんで決めたのだが、じゃんけんは私は強い
やはり・・・勝ってしまった。15分という持ち時間の中で、与えられたテーマに沿って進行していく。
なかなか楽しかった。意外と即興でも、人間、なんとかなるもんだ~と思った。
しかし、これも訓練、訓練。足りない点をしっかりカバーできるよう、日頃から努力をしなければ

アンソニーのこの言葉が浮かんだ。最近、好きな言葉であり、こうありたい、と思っている。
「CANI!」(カナーイ)

ではでは、またまた、本を引用する。

成功する人は例外なく、つねに全力を傾けて、少しでもよくなろうとしている。単にうまくいっているというだけでは決して満足せず、常にもう一歩上を求めていく。
「継続的な、終わることのない改善」というこの哲学を、私は英語の頭文字から「CANI!]と名づけた。これを信じ、全力を傾けて実践していくなら、あなたの生涯にわたる成長、すなわち本当の幸福の源は、ほとんど保証されたようなものだ。そしてもちろん成功も、だ。

「CANI!]constant and never ending improvement

人生を変えた贈り物  アンソニー・ロビンズ(著) より

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif

スポンサーサイト
テーマ: モチベーション -  ジャンル: 就職・お仕事
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 22:56 |  カウンセリング |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

やっし~さんv-91
ありがとうございます。
レバレッジ式に読むと、今までになかった読み方が少しできてます。・・・と言いながらも、結局全部読みきってしまいますが・・・。

喜楽庵さんv-91
あははv-286笑えました!
ビリーと、アンソニーを結びつけるとは!
確かにその通りですねv-392
v-286v-283も筋トレはしていない。・・・うちのv-530も筋トレ姿は見たことないですね(笑)なのに、程よい筋肉は付いています。
あ、ストレッチはv-530はしてますね(笑)
by MIDORI 2007/07/09 20:08  URL [ 編集 ]

こころの筋肉

さすが、アンソニーさん

筋トレ、ビリーズブートキャンプ系
エネルギー消費好きの方にはググッと来ることばですね~。

constant
継続 ~休んではならない~「ガンバレ人生変えるんだ!」

and
そして

never
決して~でない ~否定的表現~ 「○○しちゃいけないぜ!」

ending
終了 「やめちゃうなんて根性なしだ!」

improvement
改善する ~今は良くない、不完全である~ 「だから筋肉身に纏おう!」


・・・だから、

「セミナーにドンドン参加したり本を沢山買って、エネルギーを消費しよう!」 っていうメッセージなんでしょうか?

こころの筋肉モリモリっていう感じですね。

筋肉は鍛えるためにあるのではなく、
心地よく動かすためにあるような気がします。

私は筋トレをしている犬や猫を見たことがない・・・・・
by 喜楽庵 2007/07/09 03:42  URL [ 編集 ]

日々 研鑽

MIDORIちゃん 日々研鑽・・・

それと、いい読書の仕方をされていますね!

経験されたことから
   本から学んだことが出てくる
       本気で読書した証拠ですね。

今日も良い刺激を頂きました。 感謝!!!

トニーの本、
  ほんとNLPの使い方辞典ですよね。
by ^^やっし~♪ 2007/07/08 23:27  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
