スポンサーサイト

by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

第4話:頑張り屋のまいちゃん

ショート・ストーリー、久々の更新。

今日は、動物ではなくて人間です

先日、心理学で学んだ「フォーカシング」 (心でも身体でもない、あいまいな実感を手掛かりに心のメッセージを聴いていくセルフカウンセリングの技法)をもとに、書いてみました。
私はまいちゃんほどの優秀さはありませんが、このストーリーの所々は実は私なのです。色々なことに興味をもちTRYする姿、「イヤ」と言えない性格、認めてほしい自分、捻挫したこと・・・etc。そして、頑張りすぎてしまうところ。頑張り続けることは素晴らしいと思うし、大切なことだと思うけれど、無理をしてまでも頑張ることはない、最近はそう思います。このストーリーは自分へのメタファーだと思いながら作りました。

興味のある方、気になる方、続きを読むクリックされてお読みくださいませ。(原稿用紙、5枚程度です)

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif


「頑張り屋のまいちゃん」
まいちゃんは、高校2年生。いつもアクティブに輝いている、クラスの中心的存在だ。色んなことに興味を持ち、多趣多才。部活は、テニスに書道、手芸クラブを駆け持ちしている。習い事は華道、と最近始めたばかりのヨガ。趣味は読書。体育会系から文化系まで難なくこなしていくのだ。
毎日が充実していた。高校生は、授業を終えると山ほど時間がある。習い事をしても、すべて学割だし、部活はタダ。たくさんのことを学べることが楽しく思え、次から次にTRYしていった。
おまけに人のお世話が大好き。クラス委員に、保健係をも務める。活動的で何でもできるまいちゃんの周りには、たくさんの友達がいついた。頼りにされる存在だから、友達の相談にものる。友達の誕生日会が時々開催されるのだが、勿論、いつも幹事役。付き合いがよく、決して嫌とは言えない性格で、出来る限り誘いにはすべて応じていた。
まいちゃんは突然、「なんだか・・・やる気ない・・・」と変な感情を抱いた。今までになかった初めての気分。毎日が充実し、楽しいのに。「そうだ、今は5月。もしかすると、これが世の中で言うさつき病なのかもしれない。」賢いまいちゃんは、そう、自己診断を下した。それから2週間が経ち、6月。まだ気分が晴れない。いつも周りに気を使うのが習慣化されているため、他の人には決して今の心情が悟られないよう、笑顔を絶やさず頑張り続けていた。
毎日部活に習い事、みんなのお世話係をいつものように行っていくなかで、元の充実した気分を取り戻すことが出来た。「やっぱり、さつき病だったんだわ。よく分らないけど、取りあえずいつもの自分には戻ったみたい。」と、ホッとしたのは束の間であった。
今度は、体が妙にダルイ。またまた、今までに味わったことのない体感覚。ポジティブシンキングなまいちゃんは、「あ~!分かった!梅雨だからだわ。大人はみんな、梅雨はダルイだるいって言ってるもの。私も大人に近づいてるってことなのかもしれないわ。」
まいちゃんはダルイ原因を突き止めた。はずだった。
梅雨も明け、夏休みがやってきた。海にキャンプ、部活、塾の夏季講習とスケジュールがびっちりだ。まいちゃんの大好きな夏。今度こそは、夏の天気のように、カラッとしてくれるはず。そう思っていた。
夏休みに入り、変わらずスケジュールいっぱいの日々が続く。充実した毎日だ。なのに・・・心は梅雨と同じなのだ。体のだるさとやる気のなさが大きくなってきているのを感じていた。
そんな時にはとんでもないことが起きるものなのだ。
8月に入ったばかりのある朝、みんなと海へ行くため駅で待ち合わせた。その駅の階段で、足を滑らし落ちてしまったのだ。笑顔で集まったものの、さすがのまいちゃんも足を引きずって歩いていることは隠せないし、歩くこと自体、困難に成りつつあった。どんどんと気が滅入る。今日もまいちゃんは幹事だったのだ。足を引きずりながら家に帰る。明らかに足はパンパンに腫れ上がっていた。母親とともに、病院へ行った。病院の先生はこう言った。「全治1ヶ月です。捻挫だけで骨は折れていませんが、靭帯を痛めていますから、安静が必要ですね。歩くときは装具を付けてください。」
まいちゃんは、足の痛みよりショックだった。「夏休み・・・全部潰れる・・・」最近、気分は晴れないし、夏が自分を晴れさせてくれると思っていただけに、ブルーというより、グレーな気分となってしまった。
お出かけは親がいないとどこにも行けず、装具なんてついているから、なおさら出かける気分になんてなるはずがない。
幸いか、多趣多才なこともあり、家で過ごすには問題はなかった。手芸や書道、生け花などなど。読書も大好きなので、親にたくさん本を購入してもらった。友達も、本や差し入れを持ってきてくれた。この時から、まいちゃんは体験した事のないことばかりが続いた。
友達のくれた差し入れの中に、「メイソウ」と書いた本を発見した。「メイソウ・・・ヨガで聞いたことあるけど、やったことないなぁ」
「あなたの中で、何かが変わるかもしれません・・・?!ふぅ~ん。暇だし、気分が変わるものなら、もうけもんだね~」と読み始めた。頑張りやのまいちゃんは、1週間毎日「メイソウ」とやらをしてみた。何も変わらなかった。ただ、ボーとしているだけで、なんとなく心地がいいような感じがするだけであった。10日位たったころから、「メイソウ」が習慣になっていた。そのころから、自由に歩き回れる足があること、世話をしてくれる両親がいること、心配してくれる友達がいること、人のことばかりが気になっていた自分であること・・・。色んなシーンが頭の中に浮かんでくるようになった。
「メイソウ」を始めて20日が経った頃、頑張ることが幸せなことだと思っていたまいちゃんは、頑張りすぎていたことに気が付いた。この20日間、他人のお世話係をすることもなく、習い事や塾に捉われる時間もなく、ただただ、自分だけのために時間を使った。誰かに認めてもらいたい自分がいたり、私がしてあげなきゃ!、私がしなければ!、という思いが一杯自分の中に隠されていたことも知った。頑張り過ぎていたことが、心や身体の反応、答えであつたことも。そして、健康であるときには気づくことのできなかった周りのありがたさにも気付くことができたのだ。一生懸命に頑張ることが、人を助けてあげることが、美徳であると信じていた。しかしそれは、「わたしが」という「我」にすぎなかったのだと思えた。8月31日、ベランダで群れをなして飛んで行く鳥たちを見ながら。
9月1日、まいちゃんは新しい自分が出発する日なのだと決めた。
目標は、「頑張り過ぎない」
グレーな夏休みは終止符を打ち、クリアーな新学期が始まろうとしていた。
スポンサーサイト
テーマ: ショート・ストーリー -  ジャンル: 小説・文学
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 22:38 |  気付きのメタファー |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

まいママさんv-206
コメント、ありがとう!
このストーリー書き終えて、「あ、そう言えば・・・v-219」と気付きました(笑)
私は、息抜きの多い頑張りやでございます(笑)
まいちゃん、デカくなっただろうね~まいママさんと同じく、目v-416もデカいかな?!
by MIDORI 2007/07/15 20:40  URL [ 編集 ]

お久しぶりです、MIDORIさん!

麻衣のママとして これはコメントしなくては!

でも頑張りやさんのまいちゃんを読んでいるとやっぱり

MIDORIさんのことが浮かんでしまいます.
(足を捻挫したこととか… 笑)

MIDORIさんは頑張りやさんだけど、ちゃんと

息抜きの仕方も知ってる.うちの麻衣ちゃんもそういう

気づきのできる頑張りやさんになって欲しいのです!
by まいママ 2007/07/14 12:43  URL [ 編集 ]

やっし~さんv-206
ありがとうございます。
私自身のことが所々かいてありますので、書きやすかったのかも知れませんね。
物語を公開することは照れ臭さもありますが、こうしてコメント頂けることは本当にうれしいです。

しんさんv-206
かなり、驚きましたv-237
何て名前にしようか?!と思ったとき、頭にフッと浮かんだのが「まいちゃん」でした。「高校2年生」も同じく。不思議です。「真衣ちゃん」の感想、聞かせてもらえると嬉しいな~v-341
by MIDORI 2007/07/12 19:15  URL [ 編集 ]

うちの真衣ちゃんは???

MIDORIさん、こんにちは~

なんと
うちの娘の名前が真衣ちゃんで
高校2年生なんで
今からNLPの講座あるのに
準備そっちのけで
たのしく読ませていただきました~

今日、プリントアウトして
うちの真衣ちゃんにもみせますね~
by しん 2007/07/12 12:33  URL [ 編集 ]

メタファーは効きますネ!

今回の作品は、スーと読めました。

自然と文字が目に入ってくる・・・

ええ感じですね!

それと・・・
自分へのメタファーですか~・・・

うーん このメタファーは効きますね~!

人のために話しているメタファーでも
実は心の奥深く、
自分にも効いていることがよくあります。

ご自身のためのメタファーとして、
創作したメタファーの
パワーは
恐るべしものだと思います。

頑張り過ぎず自然なMIDORIちゃん ステキです。
by ^^やっし~♪ 2007/07/12 00:47  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
