スポンサーサイト

by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

便秘にお困りの方へ

「今日のブログの記事はこれでいこう!」とテーマが頭に浮かんだ。
「便秘改善法」 
現在は私には縁のないことなのだが・・・誰かが必要としているにかもしれません。

以前、私は物凄い「便秘症」だった。

高校を卒業後、個人病院に就職。仕事と学校の両立。朝は6時に起床し、病院の掃除から始まり患者様の朝食を配膳する。自分たちの朝食を5分程度で済ましたら、患者様の下膳。それから20分くらい休憩し、直ぐに仕事をする。昼間で働き続け、慌しく昼食を10分で済ませ、学校へ行く。夕方帰院すると1日置きに22時まで仕事をする。こんな毎日で、トイレに行く暇なんてある訳がない。食事も病院のものだが、栄養バランスなんて非常に悪い飲み込むように食べていたし、ストレスから普段食べないような袋菓子をやたら食べまくる。過食症にはなるし、10キロ近くデブってしまう。「便秘」もどんどん酷くなり緩下剤も通常の4倍量を飲まなければならなかった。おまけに腎盂腎炎にもなった。

そんな私の体験から、便秘を解消する方法をお伝えしたい。

1.規則正しい生活をする
2.規則正しい食事時間をする
3.良く噛んで食す
4.良質な水分をたくさんとる(理想は2L と言われている)
5.食物繊維をいっぱいとる
6.適度な運動をする
7.乳酸菌飲料・ヨーグルトなどを摂取する
8.発酵食品を摂取する(味噌・醤油・納豆・ぬか漬け・キムチなど)
9.腹部マッサージをする(腸の走行に沿って「の」の字に)
10.朝目覚めて直ぐに冷たいコップ1杯の水を飲む

以上のようなことは、一般的に言われていることである。
私の過去(上記)の状態では、これらは全部実行できていない状態
「便秘」を作成していたようなものだ。

この10項目だけでは「便秘」が解消されない人は多いはず。

ここからがわたしが一番お伝えしたい項目

11.「自分の便秘はヒドイ」「治ることはない」「薬を飲まなければでない」など、治らないというイメージを持たない。必ず治るのだというイメージに変える
12.夜寝る前に、朝トイレへいきスムーズな排便があることをイメージする。
13.ストレスに気付く。自分には今、どんなストレスがあるのか?を知り、ストレスを解消していく

「腸は、小さな脳である」と言われている。心のメッセージをしっかりと受け止めているから腸ゼン動を止めてまで、何かを訴えようとしていることもあるだろう。
ストレスがあるということは、何かに行き詰った状態だともいえる。
ストレスがあれば、不規則な生活になりやすく、不規則な生活ならば不規則な食事になる。悪循環だ。
「便秘は治らない、薬を飲まないと出ない」という考えがあるなら、腸はその言葉のメッセージをそのまま受け止め「便秘」のままでいようとする。ある意味、素直な臓器とも言えよう。
いずれにせよ、「便秘」は万病のもと。腸のうごきが障害されると有害物質が生成され、免疫力も低下する。大腸癌という病気になる可能性もUPする。

私は上記の1~13を実行することで、「便秘」を見事解消した。(注:1~2日では解消は無理です。念のため)
是非、お困りの方は実行されてみて下さいませ。

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif

スポンサーサイト
テーマ: 便秘改善法 -  ジャンル: 心と身体
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 23:36 |  MIDORIオリジナル |  comment (3)  |  trackback (1)  |  page top ↑
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2007/07/26 17:29   [ 編集 ]

白い魔法使いさんv-16
コメントありがとうございます。
ホントにそのとーりだと思います。
「執着」、ですよね。

あと、お金をため込んで、自分のためにだけににしか使わない人も便秘になると聞いたことがあります。
by MIDORI 2007/07/25 20:09  URL [ 編集 ]

溜め込まない

いろんな体験をされてきたようですね。

便秘の人は
「ものを溜め込むのは良いことだ」
「ものは簡単に捨ててはいけない」

とのビリーフをお持ちが方も多いようです。

なので掃除をして、
いろんなものを『捨てる!』習慣が身に付くと

便秘も改善されるようです。

自分の内も外も不要なもの(執着)は捨てて
スッキリしましょう。
by 白い魔法使い 2007/07/25 15:50  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お菓子 販売

全国の通販で一番売れているお菓子をご存じですか?私はランキングで確認して毎月通販でお菓子を注文するの...   続きを読む
by お菓子 販売 2007/07/25 16:50
プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
