スポンサーサイト

by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

0歳の人生観

職場で、たわいもない会話をしていた。
同じ職場の方で、数年前、入院中に呼吸停止し亡くなりそうになったことがある人がいるのだが、その方は現在は仕事も復帰されている。本人から「本当に死ぬと思った。」と話をきいたことがある。復帰後のその方の表情が随分変わっていたのを記憶している。そんなこんな話をしていて、 「人って、死にかけたら人生観が変わるって言うよね~」と私。「そういえば・・・私も0歳の時死にかけたらしい・・・でも、覚えてないし、人生観がまだないからね~(笑)」

この世に出てくる前、まだおなかのなかにいるときに、早期破水してしまい、難産だったらしい。よほど私はこの世に来ることをこばんでいたのだろうか?!やっと出てきたかと思えば全身チアノーゼで即、違う病院に移されたそうだ。母子別々で、母もかなり若かったこともあり、何故病院を移されたのか、具体的な病状は知らなかったらしい。元々未熟児だったのだが(おそらく現在の私からは想像できないと思いますが)
全くミルクを飲まなかったらしいのだ。どんどん衰弱していき体重は2000gを切るところまでいき、「今夜が峠です」まで言われたそうだ。その晩、信仰心もなく(宗教が嫌いだった)まだ若かった父は母方の両親が信仰していた宗教の経本を手にとり解らないまま取りあえず夜が明けるまで拝んだらしい。そのまま眠ってしまい夜が明けたとき「峠は超えた」と連絡があったそうだ。(嬉しいけど、よ~く考えると、ふつうは病院に駆けつけるよねぇそれに、「峠を超えた」なんて言葉はドラマではよく聞きますが現在の医療では全く使いません
それから、急にミルクを飲み始め、みるみるぶくぶくと太っていったそうだ。(この世で生きていく覚悟ができたのだろう

この出生物語を話している時に思いついたことが。
「人間死ぬことを思えばなんだって出来るはず!」とわたしの強い信念がある。この信念はどこから来ているのか?!その理由が、こんな所に隠されていたとは。そう、一旦、私は死にかけた。だからこんなビリーフを持っていたのだ。めちゃめちゃしっくりきた。後輩も同じように出生時に仮死状態だったという。わたしと同じビリーフを持っているという。二人で「だからかぁ~!」と妙に納得した。

退行催眠もなく、瞑想もせず、過去の無意識の記憶に辿りついた。何ともいえない不思議な思いを体験したのだった。

ブログ・ランキング参加中!!!
クリックありがとう
  
20070604000859.gif
スポンサーサイト
テーマ: Σ(゚Д゚)そう、そういえば! -  ジャンル: 日記
by 起業家 笑顔製造業☆ナース妙  at 02:43 |  MIDORIプライベート |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

メーテルさんv-282
コメントありがとう。
メーテルさんの心には聖書が無意識に働いている、いつもそんな感じがします。「聖書に生きる」かなっ?
メーテルパワーの秘密の一つは「聖書」なのかも知れません。(ミルトン風?!)

さなぎさんv-282
コメントありがとう。そちらの気候はいかがでしょうか?楽しむ状況ではないかと思いますが、違う空気を存分に味わってきてくださいね。赤ちゃんの手の話、ありがとう。ちなみに、生まれてから直ぐに必ず泣くでしょ?それも凄っい大きな声で。何故かというと、この世に生まれた悲しみのような感情だそうです。人生を学ぶためには、様々な試練を与えられ乗り越えていかなければなりません。その第一段階の試練が、狭くて苦しい産道の通過だそうです。この世に出てくる時からすでに修行が始まるわけです。泣きたくもなるのでしょうね。v-409
by MIDORI 2007/08/04 22:59  URL [ 編集 ]

人間で死ほど確実なことはないですよね。人の死を看取ることが多い仕事柄、自分の死を自覚した時生きている一瞬一瞬を大切にしよう後悔する生き方だけはしまい と思い続けてます。 赤ちゃんって、産まれた時手を握っているでしょhttp://blog96.fc2.com/image/icon/i/F9A2.gif" alt="" width="12" height="12">あの手の中な一生分の幸せhttp://blog96.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12">を握っているんですって。で、無意識のうちに手を開いてしまうhttp://blog96.fc2.com/image/icon/i/F8F6.gif" alt="" width="12" height="12">と、その一握りの幸せは逃げてしまうhttp://blog96.fc2.com/image/icon/i/F9D8.gif" alt="" width="12" height="12"> だから逃げた幸せ探しに私達は生きているのだと、そして全て探し終えると死んでまた新しい幸せ探しをするんですって。人って不思議な宇宙の産物ですねhttp://blog96.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12">
by さなぎ 2007/08/04 11:50  URL [ 編集 ]

すごい体験をして生まれてきたんですねv-82
聖書の、「死ぬこことくらべてそれはそんなに大変なことですか?」というフレーズを思い出しました。
死ぬことを思えば、どんなこともできそうです。
MIDORIさんの強さはその信念からか・・・v-254
by メーテル 2007/08/04 10:34  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

起業家 笑顔製造業☆ナース妙

Author:起業家 笑顔製造業☆ナース妙
ウィングシード株式会社 代表 

NLPトレーナー、ヒプノセラピスト、心理カウンセラー、がん医療相談員カウンセラーとして活動。
山口県下初!看護業界初のNLPトレーナー。

活き活きとした子供が憧れる素敵な大人をたくさんにすること、
夢をあきらめない、夢の現実へのサポートをさせていただいています!

夢・ミッション
【ミッション】 「夢・勇気・希望・気づき・愛・情熱」 自己の成長をサポートし、こころの看護をいたします。 子供たちがきらきらと夢を語り、女性が益々魅力的になり、男性が活き活きとなる、 笑顔溢れる社会の実現を目指します。 【夢】 恵まれない子供たちに学校や施設を提供すること。 私が理想とするホスピスを設立すること。
メルマガ「魔法の幸導論」
無料。不定期配信です。
メルマガ購読・解除
魔法の幸導論
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「毎日がハッピー☆ありがとう体質
幸せは身近にある!習慣で作れる!
メルマガ購読・解除
毎日がハッピー☆ありがとう体質を目指せ!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
メルマガ「輝く☆ナース導場」
アメブロ「輝く☆ナース導場」を配信! ナースのパーソナルブランディング♪ 輝く人生にしたいですよね?
メルマガ購読・解除
輝く@ナース導場
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
御訪問ありがとうございます!
コメント、こちらからもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
黒ネコちゃんをクリック!

RSSフィード
